最終更新:

8
Comment

【774434】転勤による編入可能な姉妹校

投稿者: 関東から関西   (ID:u1dFrfzT6oo) 投稿日時:2007年 11月 25日 18:27

首都圏で受験を考えておりましたが、転勤による転校をさせなくては
ならない可能性が出てきました。
まだ、先のことなので時期的なものははっきりしません。現在は5年生です。
転勤が決まった場合、単身赴任、転校、まだどの道を選ぶか分かりませんが、
学校のことを調べる必要が出てきました。
はじめから、関西のみを受験するなどの方法もあると思います。
関西から関東の場合、なかなか編入は難しい、と過去ログで見ましたが、
関東からですとどうなのでしょう?
もちろん、人数に空きがあったり色んな条件にもよるのでしょうが、
そういったことはどのように調べたらいいのか分かりません。
学校のHPにもそこまで載っていませんし・・・

女子学院、フェリスから神戸女学院。
横浜共立から、大阪女学院、同志社女子。
実践女子から、プール学院。
聖心から小林聖心。

私が過去ログなどで調べた範囲ではこれぐらいでしょうか?(間違っていたらすみません)
もちろん上記の学校でも、絶対と言うわけではないこともわかっています。
ただ、可能性がある学校、ということであげてみました。
こちらの学校のことを知ったのも、この掲示板なのですが
こういった情報はどこから手に入れれば良いのか教えていただければ幸いです。
調べるにも、方法が分からなくて・・・
学校に聞けば一番良いのは分かっていますが、広く知るためには
個々に聞いているのではとても情報として集まらないので・・・
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【774552】 投稿者: 2007終了組♪  (ID:QJS/3q.uVCQ) 投稿日時:2007年 11月 25日 21:46

他スレでの書き方が悪かったのでしょうか、

実践女子から編入可能なのは親和です。
    立教女学院からはプール学院です。

他にも皆さんが挙げられているところなどありますが
    おっしゃるように、編入先に欠員が無ければ無理な場合もございます。
    学校によっては在籍期間も関係するようです。
    「こんなはずでは・・・」とならないよう

やはり最終的には学校へお聞きになるのが一番かと思います。
    大変かもしれませんが電話もしくは年に数回ある合同相談会のような場での
    個別質問でお答えいただけますよ。

2. 【774574】 投稿者: ここも  (ID:O.LZO86H0nk) 投稿日時:2007年 11月 25日 22:07

横浜雙葉と神戸海星

3. 【774581】 投稿者: 関西→関東  (ID:a4GvK0oPqVM) 投稿日時:2007年 11月 25日 22:10

ノートルダム清心→白百合学園 の知人がいます。

たくさんの情報が集まるといいですね。

4. 【774591】 投稿者: ミッション  (ID:4xiD44dHoLQ) 投稿日時:2007年 11月 25日 22:20

お子様は女の子でいらっしゃいますか?
    それなら、とりあえずどこかミッション校に入学させておくといいかもしれません。
    ミッション校は公に姉妹校協定を結んでいなくとも、保護者の転勤などで転校の必要がある場合
    転勤先の地域のミッション校に紹介をしてもらえることがあるようですので。

私は都内にあるプロテスタントの某中堅校出身ですが、お父様の転勤で大阪に行くことになったため、大阪の有名プロテスタント校に編入していった同期がいました。
    また、欠員が無かった時期に、地方のプロテスタント校から編入してきた同期もいます。
    これは、おそらく学校間で何らかの連絡があったものと思われます。

宗教に抵抗をお持ちでなければ、ミッション、特にプロテスタント校の受験をお勧めします。

5. 【774691】 投稿者: 同女  (ID:pfVBSnZZDfI) 投稿日時:2007年 11月 26日 00:46

一応、ミッション系の学校からの希望者ならば、転入できない、ことはないように書かれていることもあります。

でも、ほとんど転入・転出のない学校で、
    転入希望者がいないのか、(可能性高い)
    定員オーバーなのでお断りしているのか、(これもありうるかも)
    試験が難しく通る子がいないのか、(これはないと思う)
    わかりません。

私学連盟のHPに編入情報があります。
    http://www.shigaku.or.jp/nyusi/tenhen/1gakki/junior.htm
    例年募集のある学校もあれば、募集があったりなかったりの学校もあります。
    学期ごとぐらいにみていれば、編入できる時期や目星がつくかと思います。

ただ、普通に入学試験を受けるより、編入のほうが、
    運も大きく、人数も少ないので、編入できるかどうかのリスクは高いと思います。

お子様と合えばですが、寮のある学校とか、親戚宅からの通学、賄いつきの下宿(?)などを検討なさってはいかがでしょうか。
    親の世代ですが、田舎の国立中高には、学校近くで、民間の寮や賄いつきの下宿から通う友達が1学年に数人いました。

6. 【774816】 投稿者: 30年前ですが  (ID:8jNoBnFv7YM) 投稿日時:2007年 11月 26日 09:09

私自身が雙葉出身です。
    中3の時、父の転勤で大阪に行くか?という話になり
    母が先生に尋ねたところ、小林聖心への「紹介状」は出せるということでした。
    が、東京へ戻るときは、編入試験を受けていただきます、と。
    この場合は、編入募集がなくても、特別に私(と妹)のためにしてくださるようなお口振りでした。

結局父が単身赴任したので、真偽の程はわかりません。
    けれども、↑の方々が書かれているように、キリスト教系の学校は、
    学校同士のお付き合いの中である程度融通がきくのではないかと思われます。

ただ、お嬢様が「ふつうは6年間転入のない学校」の中に入っていくたいへんさも考えると、
    単身赴任、あるいは転勤が決定なら、母子先行(関西での受験)も
    ひとつの選択肢として、考えてあげてほしいと思います。

7. 【774960】 投稿者: 関東から関西  (ID:u1dFrfzT6oo) 投稿日時:2007年 11月 26日 11:18

皆様ありがとうございます。
    まず、編入先の学校名を間違えて書いてしまったようで申し訳ありませんでした。
    訂正していただいてありがとうございました。

子供は女の子で、女子校を希望しております。
    転勤族なので子供が産まれるとき、中学くらいからは転校させず
    単身で、という考えで来ていました。
    しかし、その時期が近づいてきた今、出来る限りは家族揃って生活したい、と
    考えるようになりました。
    幸い、転校に慣れているためか娘も転校することに抵抗は少ないようです。
    ただ、難しい年齢に入るため、やはり頑張って入った中学からは
    転校させずに過ごさせてあげたいな、とも思います。

初めから、関西の受験も頭に入れておくことも考えます。
    そして、私学連盟のHPに編入情報というものを教えていただいたので
    調べてみたいと思います。
    幸い、娘はミッション系の学校を希望しておりますので少し安心致しました。
    引き続き、教えていただけることがございましたら、宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す