最終更新:

93
Comment

【838930】お弁当作り

投稿者: 遅起き   (ID:xaJ16j3M4WI) 投稿日時:2008年 02月 10日 23:56

入試の結果、志望校には届かず、公立中に行こうか迷う私立中が合格してます。
夫は、せっかく勉強したから、行けばいいと気軽に言います。
子供も、今更、公立中学に行くのはいやだとその私立中に行きたいと言います。
その私立中に行くには、朝7時の電車に乗っていきます。
ということは、私は6時に起きて毎日お弁当作り。
朝練なんてあったら、5時起きでしょうか?
私は、気持ちよく送り出すことができないように思えます。
そのことを家族で話し合っていたら、夫が私に文句言われるといやだから、
もう行く価値のない私立だから行かなくていいと言い出しました。

子供(男)は自分で弁当を作って行くと言い出しました。
でも、結局私が作ることになるでしょう。

我が家のような方は、お弁当作りの早起きが苦痛でしょうか?
慣れればどってことないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【838964】 投稿者: できるよ  (ID:Qn5GPLntI6.) 投稿日時:2008年 02月 11日 00:15

私立中学で7時に出て行くのは、決して早い方ではなく普通ではないでしょうか。
     なので、お母さんがお弁当作りが嫌で、私立に進学させないなんて、ちょっと酷すぎます。お子さんが行きたいというのでしたら、協力してあげましょうよ。
     ちなみに、我が家は6時15分に出て行きます。

お弁当も、きっと各家庭によって様々だと思いますが、我が家の超スピード弁当は、10分〜20分で出来上がります。

慣れれば、どうってことないといえばそうですが、やはり早起き苦手で料理嫌いの私は今も嫌です。

毎日、真面目に作ろうと思うから気が重いのです。
     コンビ二で買う日があったって良いじゃないですか。たまには市販のお惣菜も使いましょう。

きんぴら、ひじきの煮物、きんとん、など、多めに作って小分けにして冷凍しておくと便利です。
     昨晩のおかずも上手に利用して。
     たしか「母親の趣味」の板に、お弁当作りのいろんな知恵がありましたよ。

大丈夫、大丈夫、できますよ!!

それこそ、息子が成人してから「お母さんが、弁当作りが嫌だからって、学校に入学させてもらえなかった。」なんて言われてごらん、後悔しますよ。

2. 【838991】 投稿者: 卵焼きは1つで作る  (ID:lYmiZD3zkMM) 投稿日時:2008年 02月 11日 00:30

遅起きさんへ

第一志望の学校に入学ではないから、弁当作りができるかどうかで入学を迷うのですか?

第一志望だったら、喜んで早起きして弁当作りはしてあげたいが、第○志望なので弁当のことで入学を迷うんですか?

あまりに呆れたスレですね。

3. 【839020】 投稿者: 朝寝坊  (ID:iY5LKt7rZr6) 投稿日時:2008年 02月 11日 01:02

真空パック弁当箱を使えばお弁当は前の日の夜に作れますよ。24時間持ちますから。

4. 【839029】 投稿者: sneaker  (ID:huj7ZDNjcqk) 投稿日時:2008年 02月 11日 01:12

私はあきれたとは思いません。ぶっちゃけ第一志望校だったら頑張りなさいよと言うでしょうし、スレ主さんもそう思うでしょうが、ご主人もそう言われてるんなら止めたほうがいいと思います。殆どのスレで言われてるのは子供中心、子供の気持ちを大事にすると言う意見です。 私は間違ってると思います。家庭は親の考えで動いていくべきだと思います。 子供を小皇帝のごとく扱うのは間違いだと思います。

5. 【839038】 投稿者: 料理嫌い  (ID:AuZhvOsfJts) 投稿日時:2008年 02月 11日 01:22

最後まで子供のことを考えてあげましょう
    自分が快く送り出せないから行かせないなんて
    私もひどいと思います。
    うちの上の子は6時半に出ます。お弁当も持たせてます。
    私は料理も早起きも嫌いですが当たり前のことだと思って
    やっています。つらいけどなれるまでと思ってがんばりましょうよ!
    自分で作ると言うならまずはそれで良いじゃないですか。
    作れなかった日はコンビニで買うんだよってことでも。
    学食や売店、お弁当の注文など学校でどうにかなるシステムは
    ありますか?もしあれば尚よいですよね。
    夫婦喧嘩したくないから公立でいいなんてお父様にもびっくりです
    オレが作ってやるからがんばれとかうそでも言ってほしいです、私なら。
    ちょっと感情を出してしまってすみません。
    でも何の為に受験の道を選んだかもう一度振り返ってみた方がよいと思います
    その学校の方針などがどうしても合わないなら仕方ないですがまずはお子さんの
    将来を考えてですよね。
    お子さんにとってよい道を選択されることをお祈りします

6. 【839046】 投稿者: レイコ  (ID:G0LPN62GreY) 投稿日時:2008年 02月 11日 01:34

お母さんとしてはとても不本意な結果だったのですね。
    悲しい気持ちとか挫折感でいっぱいなのでしょうね。
    でも、お子様の方がもっと挫折感を感じていると思いますよ。
    せっかく合格したのにお母様が喜んでくれないと言うのは相当つらいと思いますよ。

弁当を作るのも嫌なくらい通わせたくない学校。
    子供のために早起きする努力の方が勝るほど
    お母様にとって価値もない学校
    そう思われるのなら
    なぜその学校を受けさせたのですか?
    いくら第一志望でなくても「行く価値がある」と思って選んだのではないのですか?

自分が思った学校でないところに通わせているご家庭のお母様方で、心の中に残念だとか割り切れないとかいった思いを持っている方が結構いると思いますよ。でも皆さんそういった気持ちは心の中に収めて子供が進学した学校でどれだけ気持ちよくすごせるかと言うことを優先項目として考えているのではないでしょうか。

今は、受験の疲れが出てマイナスの方向に考えやすくなっているのかもしれません。
    落ち着いてくれば合格した学校のよいところも見えてくるかと思いますので、自分の感情でお子様の前向きな気持ちをつぶしてしまわないようにお願いします。

6時に起きるのがつらいですか?
    今までは何時に起きていたのですか?
    一般的に5時半や6時ってそんなに早起きですか?

豪華な弁当を作らなくても、ごくごく簡単に作れば朝ごはんの支度をしながらできてしまいますよ。
    頑張ってくださいね。

7. 【839053】 投稿者: 別の見方  (ID:yD0kDIpHM1I) 投稿日時:2008年 02月 11日 01:46

>公立中に行こうか迷う私立中が合格してます。

ここは、冷静に判断されたほうが賢明かも知れません。
    弁当つくりが億劫に感じられるくらいに迷われているのですよね。
    恥ずかしいから公立中学に進学したくないだけで特に大きな問題はなさそうな感じで書かれています。

早起きの弁当つくりを理由に進学を反対するのは残酷です。
    本当の意味でお子さんにとって、公立を選択したほうがよいと考えるならば夫婦で冷静に話し合うことをしたほうがよいと思います。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す