最終更新:

61
Comment

【88408】男子校の良さって?

投稿者: くじら   (ID:D2pXFe5.qms) 投稿日時:2005年 05月 08日 17:42

神奈川県内(湘南、横浜、横須賀地域です)の中高一貫校を目指す小5男子の母です。

本人の希望は、今の段階では共学校志望なのですが、男子校も視野に入れてみたほうが、
さまざまな意味でいいのではないかと、いろんな先生達からアドバイスされます。
逗子開成,鎌倉学園、浅野、など、校風的にもすばらしいな、
私も思います。

ただ、本人が、”男ばっかりじゃつまんないんじゃないかなー”と、
あまり男子校に興味がありません。見学にも行かないと言ってます。

そこで質問したいのですが、

1、男子校ならではの楽しさって?
2、女の子との交流は文化祭とか、駅でナンパとか、そうゆう時でないとできない?
3、女を見る目が養われずに、将来こまらない?(本気で思ってます)
4、そのほか、男子校でよかったことなんでも。

真面目に悩んでます。
本人の希望を最終的には優先してやるつもりですが、
後悔しない為にも男子校の良さもたくさん話してやり、判断させたいと
考えています。
どうか、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【88428】 投稿者:     (ID:W.94pqFRr4s) 投稿日時:2005年 05月 08日 18:51

最初から疑問に思うなら
    共学のほうがいいと思います。
    公文国際は如何ですか。
    学費はお高いですが。

男子校を選ぶ人は最初からそういう疑問を持たない人が多いと思います。

2. 【88446】 投稿者: 本人の意思  (ID:LB/TW.Xo0oM) 投稿日時:2005年 05月 08日 19:39

本人が共学に魅力を感じているなら、
    やはり共学でしょう。

私自身は、思春期において共学に学ぶのがバランス感覚や正しい社会性を学ぶのに絶対有益だと感じています。

3. 【88469】 投稿者: イルカ  (ID:KDBXj3ekLZs) 投稿日時:2005年 05月 08日 21:16

くじらさんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 神奈川県内(湘南、横浜、横須賀地域です)の中高一貫校を目指す小5男子の母です。
    >
    > 本人の希望は、今の段階では共学校志望なのですが、男子校も視野に入れてみたほうが、
    > さまざまな意味でいいのではないかと、いろんな先生達からアドバイスされます。
    > 逗子開成,鎌倉学園、浅野、など、校風的にもすばらしいな、
    > 私も思います。

主人と兄が男子校出身です。
    息子は、この中の一つに通っています。
    ただ、息子は「女子ウゼー」という「おこちゃま」でしたので
    もう少しお年頃になったら、男子校である事をつまらなく思うようになるでしょうね。
    でも、後々、それはそれで楽しかったなぁ、というのが、主人と兄の感想です。

>
    > ただ、本人が、”男ばっかりじゃつまんないんじゃないかなー”と、
    > あまり男子校に興味がありません。見学にも行かないと言ってます。

見学だけでもしたら如何ですか?
    共学だけだと、選択範囲も狭まりますよね。
    それでも、共学がいいと言うなら、お子さんの意向を尊重した方がいいでしょう。

私は男ではないので、身内に聞いた範囲です。

> 1、男子校ならではの楽しさって?

異性のいない、気楽さがある。
    色恋に惑わされる事なく(笑)勉学と部活に専念できる
    もてない男も劣等感無く過ごせる

> 2、女の子との交流は文化祭とか、駅でナンパとか、そうゆう時でないとできない?

まあ、学校にいませんからねぇ。
    でも、ナンパよりは、塾で知り合ったり、友達の紹介というのが一般的かと。

> 3、女を見る目が養われずに、将来こまらない?(本気で思ってます)

う〜ん、うちの主人も兄もちゃんと結婚したし、その前に何人かおつきあいもあったようだし
    大丈夫なんじゃないですか?
    うちの主人見る目ないのかな?私じゃダメ?

> 4、そのほか、男子校でよかったことなんでも。

男子校出身のお父様方、他にも何か教えて下さい♪

4. 【88475】 投稿者: 魅力的な私立共学校は少ない  (ID:XrJTfkhviAE) 投稿日時:2005年 05月 08日 21:34

正直なところ私立には魅力的な共学校が少ないと思います。

伝統進学校は戦前からの学校が多いためか、ほとんどが別学ですし
    共学校は進学実績も見劣りするところが多いと思います。
    進学校を見ると上位校はほとんど別学ですよね。

現在社会の中堅で活躍している男性には
    私立男子中高一貫校出身者が多いと思いますが
    おそらく結婚適齢期には引く手あまただったでしょう。
    付き合う機会も当然多いのではないでしょうか。

とはいえ、本人が共学がいいというのであれば
    共学の学校の方がいいかもしれませんね。

ただ、私なら子供が共学を希望するのであれば
    将来のこと(大学進学など)を考えて、私立中学ではなく
    公立中学から公立トップ校へ進学させるようにすると思います。
    私立共学校で、公立トップ校の実績を上回る学校はあまりありませんし
    共学進学校は新設校が多く、OBとの人脈などを考えても伝統を考えても
    公立トップ校の方が上だと考えています。

5. 【88522】 投稿者: 男子校  (ID:n01VLcqRWNE) 投稿日時:2005年 05月 08日 23:25

共学も男子校も受け、どちらも合格を頂きましたが
    男子校に行くことになりました。

クラス替えのとき、共学なら20人程度しか男子はいませんが
    男子校なら40人くらいは男子です。
    気の合う友達が作りやすいことに、男子校2年目にして知りました。
    人生80年として、そのうちの6年間くらい男子ばかりでもいいかなと思います。
    思春期のバランスから考えたら絶対共学って書いていらした方もいらっしゃいましたね。
    そう思われる方は、共学になさったらいいと思います。私も共学でしたし、おっしゃりたいことはわかります。
    主人は男子校出身です。私が見て、主人のことを「男子校出身だから・・・・」と思うことはないですよ。普通に育ってたと思います(笑)

うちの息子は兄弟に男の子がいないので、男子校で正解だったと思います。
    家に帰れば、女の子の趣味や話題なんかには嫌でもさらされ続けてますし。
    男子校は、男の子同士の絆っていうか、仲間意識の強さを味わっているような気がします。また先輩方を見ていると、自然な男の子の姿を見せてくれているように思います。

また保護者会に行けば、当たり前ですが男の子の母ばかりですので
    高校生のお母さんから、受験期の親子のやり取りの話なんかを聞く機会がたくさんあり
    親のほうも充実しています。

6. 【88559】 投稿者: じゅごん  (ID:0bmbHIa2Ih.) 投稿日時:2005年 05月 09日 00:24

息子がその中のひとつに通っています。

息子に男子校のいいところをきいたら
    ・気楽
    ・女子は賑やかな子が多いのでそういう子がいないので良い
    の二つをあげました。

駅でのナンパはありえないらしいです。
    息子にはメールのやり取りをしている友達がいますが、半分以上女の子です。
    小学時代の同級生や塾の友達、またその子達の知り合いなど
    以前からの知り合いがほとんどで新しい出会いは数少ないようです。

まだ入学して間もないので男子校の実態を知らないのかもしれませんが、
    本人は学校がとても楽しいと言っています。
    息子は第一希望の学校がたまたま男子校だったのですが、
    息子さんが共学希望なら共学のほうがいいのでしょうね。

ただ学校見学や説明会でその地域の学校をほとんどみてまわりましたが、
    共学校と男子校は校風がかなり違っていたように思います。

7. 【88563】 投稿者: 女子校ですが  (ID:M0/IYLaQRLo) 投稿日時:2005年 05月 09日 00:36

皆様のレスを読んでおりまして、男子校の良さはそのまま女子校にも同じく当てはまり
    別学の良さと言う事で投稿致しました。
    子供も周りの友達も良い意味で自分をさらけ出せ小学校時代より積極的になっている子が
    多い様です。
    あと授業では 英語の時間に前に出て発表する時、音楽での歌、理科の実験、体育などは
    共学だったら、ちょっと異性を意識してたかも?なんて言ってたのでそういう事を気にせず
    自分を高められるのは大切なのかなと子供を見ていて思います。

でも決して共学だから自分を磨けないという事はないと思いますしお子様の性格、環境など
    一概にどちらが合っているとは言えないでしょうが、本人の希望は一番大切ですよね

私の場合、今思えば共学はとても楽しかったもののどちらかというと中身を磨くという点では怠ってたかもしれません 主人も同様 どちらかというと外見などの気遣いの方が・・・

でも逆に別学だと多少寝ぐせがあろうがちょっと無頓着にもなってしまうかも! 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す