最終更新:

43
Comment

【937851】中高一貫校の授業レベル

投稿者: はじめに   (ID:OTeqUGpLXRw) 投稿日時:2008年 05月 29日 13:17

首都圏中高一貫校で、学校の授業が東大受験レベルの学校はどちらがあるのでしょうか。
国立、私立、公立を問いません。
経験をふまえ、お教えいただければ幸いです。
反対に、例:○○中学:授業はだけでは東大受験には不向きというように、通学されている学校の授業レベルについての評価でもかまいません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【940647】 投稿者: 県立出身  (ID:LzSnVDXvoz.) 投稿日時:2008年 06月 01日 18:17

中高一貫って先生も東大出身とか有名私大の出身者が
    多くて生徒や親の評価も厳しいから結構どこでもいい授業
    しているのではないですか?

県立なんて入試までに受験範囲が終らないのは勿論、
    授業の半分は雑談なんて教師もいた。
    生徒が余りにくだらないので内職していると
    「くだらない話でも聴いておけ」なんて言っていた。

今思うと受験には役立たなかったけれど生徒としては
    「しょうがないので自分でやろう」という自学自習というか
    他人に頼らない習慣がついた。

後年それが大学にいってから自分流にやる基礎になった
    気もする。しょせん勉強は最後は1人でやるものだから
    中高一貫であまりに手取り足取りやってもらうのも
    餌を待ってる小鳥みたいなものかもしれない・・・・・・。

東大に入るノウハウを追求するより、面白い事を見つけて
    自分でそのためにどうするかを考えさせる授業やら
    感化を与えてくれるのがいい教師なんでしょう。

2. 【940654】 投稿者: 都立高校出身  (ID:EEGmDqc.F5M) 投稿日時:2008年 06月 01日 18:31

都立も似たようなものでした。校内模試はなし。順位発表もなし。受験対策一切なし。
    これはわたくしの学校ではないですが、同じ学校群の進学校で国語の老先生が
    10年以上前に吹き込んだ授業のテープを教壇にどんとおいてスウィッチをガチャ。
    あとは教室の隅でコックリ、コックリ。実際にあった話です。

3. 【940706】 投稿者: 違うのでは?  (ID:bjvDfnhUDkA) 投稿日時:2008年 06月 01日 20:03

県立出身 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    >
    > 後年それが大学にいってから自分流にやる基礎になった
    > 気もする。しょせん勉強は最後は1人でやるものだから
    > 中高一貫であまりに手取り足取りやってもらうのも
    > 餌を待ってる小鳥みたいなものかもしれない・・・・・・。

中高一貫校は手とり足とり教えてはいないでしょう
    違うのは学習進行のスピードだけ

それだけでは

県立出身さんには親戚など身近に中高一貫校の生徒がいないんですか?

まあいろんな学校があるでしょうけど

4. 【941352】 投稿者: ★★★  (ID:OTeqUGpLXRw) 投稿日時:2008年 06月 02日 14:21

-------------------------------------------------------------------------
    多分、負のエネルギーがたまっているんだと思います。
    このスレでやるのは限界です。
    クレーマー的な批判のための批判。
    ○か×か、2進法のような議論。
    新しいスレを立てますので、どうぞそちらで。
    -------------------------------------------------------------------------
    討論中学受験-遠距離トップ自由校か近距離新興進学校か

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す