最終更新:

80
Comment

【947632】入学後の不満点は?

投稿者: 本音教えて下さい   (ID:AfIbs8HiR5I) 投稿日時:2008年 06月 09日 15:07

入学した学校を賛美する事は素晴らしいですが、その反面
学校に対する不満など、率直な意見があまり聞かれませんが、
現実にはいろいろあろうかと思います。
実際に私立中高一貫に入学してみて、思っていたのとは
違う不満等はありますか?

学校名は伏せて頂いて結構ですから、
(勿論教えて頂ければ嬉しいですが)
これから中学受験を
する上で参考にしたいので教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 11

1. 【948614】 投稿者: みなづき  (ID:7yN6AiFXUi.) 投稿日時:2008年 06月 10日 15:52

入学後の不満点の多くは、やはり調査不足から来るのではないでしょうか?
    それから男子と女子でも違ってくると思います。
    男子はやはり進学実績でしょうか?でも、女子は環境や校風など勉強以外の
    こともあると思います。本当に勉強だけなら公立に行って、塾とダブルスクール
    させればいいのではないかと思います。(この意見失礼でしょうか?)
    伝統校など、勉強させてくれると思って入れたのに、意外とそうではなかったとか
    公立風だと思っていたのに、入ってみると意外と裕福な家庭ばかりだったり‥
    そういうことはあると思いますが、大事なのは、その学校の良いところを十分吸収
    できているかということだと思います。
    伝統校には伝統校の良さが、新進校には新進校の良さが、そして男子校には男子校の
    良さ、共学もまたしかりです。悪いところばかりに目を向けないで、良いところを
    見つけ自分の子供が良い影響を受けているか、観察した方がいいと思います。
    勉強も中学の間は基礎を大事にし、むしろ人間関係の方を重視してくれる方が
    女子校などはいいと思いますよ。高校からは誰も目の色が変わってきます。
    よほど地頭の良い子でないと、最初から頑張っていると息切れしてしまうと
    思います。櫻*などは定期テストの平均点が100点だったとか聞きます。(笑)
    ガリ勉はさせてくれなくても、心の豊かな子に育っているかもしれませんし‥
    ‥と、いうわけで、私は不満点はあるにはあるがこんなもんでしょう、という
    感想ですね。やっぱり人間は環境に柔軟であること大事な事のひとつだと思います。
    もちろんオタクはすばらしいと思いますけどね。

2. 【948624】 投稿者: 経産省 VS 文科省  (ID:qq3y.Qa88wY) 投稿日時:2008年 06月 10日 16:09

今回の投稿内容とは関係ありませんが、投稿者名を統一します。

もしかしたら、
    保護者が学校にあまり関わらなくて済む気楽な中学 と
    保護者同士の交流がもてたりPTA活動が盛んで学校に関わっていける中学
    といった主旨のスレがあってもいいかもしれません。
    このスレを読んでおりましたら、それぞれを望む両者の溝がけっこう深そうです。

難関私立文系に入りやすいよう理系の負担のないカリキュラムの女子中を望む親と
    国立文系や医系薬学系理工系に入れるよう、女子中でも理系のカリキュラムが充実して、
    数学IIBやセンター用の理科はもちろん数学IIICや物理IIを履修する生徒にも手厚い
    学校を望む親の溝の深さに似たものがあります。

3. 【948633】 投稿者: うちは  (ID:pCM8VIlIXhY) 投稿日時:2008年 06月 10日 16:18

女子校に通わせていますが、規則、規則って親子とも不満爆発です。
    もっともっと生徒の考えを尊重して。やることを認めて。
    他者に迷惑をかけず自分にとって必要なことなら「自由」を認めてほしい。
    規則だからと本人にとって必要なこともできない生活を何年も送らねばならないのは
    地獄です。もうすぐ大人ですよ。

4. 【948644】 投稿者: おやま  (ID:SnDQ0VUQ.m2) 投稿日時:2008年 06月 10日 16:29

規則で息苦しいと感じる方は、爆発される前に高校で転校を考えたほうがいいですよ。
    私学はみんなその学校の教育方針にほれ込んで入学するのですから、それが合わないのなら無理して通うことはないと思います。

5. 【948681】 投稿者: びっくり!  (ID:HyCmJXaZj42) 投稿日時:2008年 06月 10日 17:08

二人の息子は、兄は男子校で弟は共学です。兄の学校は授業の進度がはやいので、
    ゆっくりマイペースな弟には共学でじっくり学習するのがストレスもないかと思ってました。
    ところが、課題は毎日あるし、チェックのテストも毎週、週末課題はたっぷり!
    部活も毎日で、遊ぶ暇がありません。
    今年、大学受験の兄より忙しそうです。弟は学校は楽しみたいなのでいいのですが、
    これだけやってるのなら兄の学校をこえる結果をだしてほしいです。

6. 【948724】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:P3gJMfvIR36) 投稿日時:2008年 06月 10日 17:54

このスレは、学校に対しての不満を、変わらない事が分かった
    上で、叫ぶだけのスレなのでしょうか?
    それとも叫んでいる人は、学校に変わって欲しいと思っている
    のでしょうか?

このあたりが少しごちゃごちゃのように思います。
    そして、不満はあるけど、それ以上の満足があると思っている
    のでしょうか?
    それとも満足以上の不満があるのでしょうか?
    もし後者なら、極論ですが、おやまさんが書いているように
    学校を辞めるしか方法はないようにも思えます。

今の環境の悪い点を見るより、より良い点のみ見て考えれば
    いいし、学校の環境については、親ではなく子供が満足して
    いれば、親がどんな不満があっても関係ないと思います。

7. 【948736】 投稿者: まあまあ  (ID:QISVqSk5.DY) 投稿日時:2008年 06月 10日 18:08

一人目終了の保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > このスレは、学校に対しての不満を、変わらない事が分かった上で、
    > 叫ぶだけのスレなのでしょうか?
    > それとも叫んでいる人は、学校に変わって欲しいと思っているのでしょうか?

そんなに堅く深刻に捉えないで、一貫校生活板の『叫ばせて!』スレみたいな感覚でも
    よろしいのではないでしょうか?

> 今の環境の悪い点を見るより、より良い点のみ見て考えればいいし、
    > 学校の環境については、親ではなく子供が満足していれば、
    > 親がどんな不満があっても関係ないと思います。

おっしゃるお叱りや戒めはごもっともです。有難く拝聴させて頂きます。
    ただそういう教育的指導や説法は、このスレの雰囲気や流れ、そして空気には
    そぐわないと思います。
    いろんな方々が気楽に書き込む趣旨のスレでも構わないのではないでしょうか。

8. 【948771】 投稿者: 野暮は言いっこなし  (ID:Nkw7M.TofPI) 投稿日時:2008年 06月 10日 18:54

みなづき さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 入学後の不満点の多くは、やはり調査不足から来るのではないでしょうか?

多くの方は『まぁこんなもん』と思いつつ、でもネェ‥という面もありでみな書き込んでいらっしゃるわけで。。

辞めてやる!!って程じゃないけど、『勘弁してよ‥』ってのは何処でもありでしょ。
    幾ら調査をしたとしてもです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す