充実した教育環境の日大付属高校
最近の女子大で評判のよい大学は?
高校3年の女子です。女子大を目指していますが世間で評判のよい大学はどこでしょうか?
もちろん自分の学びたい学問がある学校が最優先ですが・・・
なぜ、一般職が悪いのでしょうか? このご時世一般職でも内定をいただければありがたい。
あるメガバンク勤務ですが、女子の総合職入行はわずかですが、入ってしまえば、それからあとは実力次第。バリバリ実績をあげれば、総合職試験を経てチャンスはいくらでも有りです。
女性支店長も元は高卒多数、いかに頑張れるか・・・・社会にでればそれだけです。
>このご時世一般職でも内定をいただければありがたい。
そういう考え方はあっても全然おかしくないと思います。
> あるメガバンク勤務ですが、女子の総合職入行はわずかですが、
> 入ってしまえば、それからあとは実力次第。
> バリバリ実績をあげれば、総合職試験を経てチャンスはいくらでも有りです。
大学受験で言えば難易度が低く合格しやすい二部(夜間部)で入学して、
入学後に一生懸命勉強してバリバリ成績をあげれば、
転部試験を経て昼間部へ転向できるチャンスがありますね。
そういう作戦があっても全然おかしくないと思います。
ただ現実に目を向けるとそういう制度があって機会が与えられていても、
誰でも簡単にホイホイ成功するイージーなものでもないようです。
ただし駄目だった場合でもその企業に一般職として在籍し続けられる
(大学で言えば夜間部の学生として在籍し続けられる)のですから、
成功したら万々歳、失敗してもノーリスクという有難さはありますね。
一般職として入社する割合が多いのは、それほど悪い事には思えないです。
ここのスレッドでは、女子大は一般職での内定の割合が高いから共学には劣るというような、総合職を無条件に評価するような意見が多いですね。
確かに入社試験も、総合職の方が難しいですし、入社してからの社内的なヒエラルキーも総合職>一般職ですから、当然と言えば、当然ですけれど。
ただ、長く務めることを考えると、必ずしも総合職が一般職よりも勝っているとは言えない部分もあり、難しいなと私は感じます。
独立系の中小企業は失礼ながら今回は除外させて頂きますが、大手企業やそのグループ会社としての中小企業に総合職として入社しても、激務に耐えかねて退職せざるを得ない女子社員も多くいます。
一方、一般職の場合は、業務の内容的に総合職ほど激務ではないので、結婚→ 出産→ 育児休暇を経て復帰して、更にお子さんが大きくなるまでは時短勤務を利用して長く務める方が今や圧倒的に多いです。
もちろん、社内の制度的には総合職女子もこれらを取得する事は可能ですが、彼女達の多くが激務をこなしながらの育児に不安を覚え、結局は出産後に退職するケースも多いです。(勿論、取得された方もいらっしゃるとは思います)
これは私の周りに限ったことなのだと考えていましたが、学歴の話題を載せるのが好きな雑誌(雑誌名を失念)にも、同様の事が書いてあり、「長く務めるなら一流企業の一般職に就職するのが一番の勝ち組」と結論づけてありましたので、あながち私だけの感想でもないのかな、と思いました。
ネットニュースでもみかける話ですので、ご存知のかたも多いかもしれません。
私自身、私立女子大を経て大手企業に総合職で入社しましたが、このような理由で退職せざるを得なく、長い目で見た場合、一般職の方が良かったのではないかと悔やんだ経験があります。
ですので、女性に関係する制度がきちんと制定、運用されている企業へ一般職として入社する割合が多い女子大が、決して悪いとは言い切れない、と思います。
一方で今は就職難の時代で、ただでさえ一般職の枠が減っているのに早慶などの女子学生や男子学生までもが、一般職を本命で(彼らも長く勤めたいと考えて)狙ってくるので、女子大の学生もここからが正念場だと思いますし、その行く先が楽しみでもあります。
>学歴の話題を載せるのが好きな雑誌(雑誌名を失念)にも、同様の事が書いてあり、「長く務めるなら一流企業の一般職に就職するのが一番の勝ち組」と結論づけてありましたので、あながち私だけの感想でもないのかな、と思いました<
↑
おっしゃる通り。
総合職で入社したとしても大企業ではたかだか課長どまり、その前に激務に耐えかねてリタイアする社員もけっこういる。部長以上は実力だけでなく運と体力も必要。
女子学生が一般職を希望するのもなるほどと頷けます。
最近は男子学生も一般職を希望するみたいですが、とにかく昨今では一流企業入社自体が厳しいので一般職であれなんであれ入社できれば御の字だと思う。
総合職なんだろうけど
知り合いの会社に最近債権取立てに来るのがどう見ても大学出たての
女の子が来るらしいよ。
本人も場違いな感じをわかっているけどしかたなく仕事で来ていて
そんなので債権回収できるのかね?いうトークを展開。
「はいはいわかったから。ない物はないからまた来てね。」的に追い返すみたい。
男性社員はいないのかな?
せっかくメガに入ってもドサ周りみたいな仕事だと
女の子はかわいそうだよね。それなら一般職でもいいんじゃないのかね。
まあ、とにかく入らなきゃ話にならないけど。
> 一般職として入社する割合が多いのは、それほど悪い事には思えないです。
> 総合職で入社したとしても大企業ではたかだか課長どまり。
> 部長以上は実力だけでなく運と体力も必要。
> 一方、一般職の場合は、結婚→出産→育児休暇を経て復帰、
> 長く務める方が今や圧倒的に多いです。
たしかに大企業では課長止まりの可能性は低くないですね。
でもたかが課長でも、年収では1千万かそれ以上あるのでは?
一般職の場合は相当長く勤務しても本当にたかが知れています。
親と同居するパラサイトOLなら余裕はあるでしょうけれど、
単身で経済的に自立して自活するのはかなり厳しいと思いますよ。
結局は親または夫に依存する生活を余儀なくされ、その庇護の下、
出産や育児、育児終了後の復帰(または再就職)というパターン。
つまり一般職の場合、経済的な自立はなかなか難しいということです。
「親や夫に依存する人生で十分!」と割り切るのもいいですが、
親は不老不死ではありません。夫だって離婚や死別もあり得ます。
そんな時、女手ひとつで家計を支え、子供を育てあげねばなりません。
「一般職で夕方5時まで事務やってます♪」という立場でですが・・・。






























