インターエデュPICKUP
328 コメント 最終更新:

最近の女子大で評判のよい大学は?

【901270】
スレッド作成者: 受験女子学生 (ID:9VqU4.cERTQ)
2008年 04月 13日 21:09

高校3年の女子です。女子大を目指していますが世間で評判のよい大学はどこでしょうか?
もちろん自分の学びたい学問がある学校が最優先ですが・・・

【2448760】 投稿者: ー   (ID:1yD5dPv7f0g)
投稿日時:2012年 02月 28日 18:03

日大文理学部と白百合女子だったら、
どちらに行くのが良いでしょうか?

【2478997】 投稿者: 日本女子大一卒業生   (ID:3h2jNpsKabU)
投稿日時:2012年 03月 21日 17:37

日本女子大学の卒業生です。日本女子大の大学としての評価は公表されている資料で判断すればよいと思います。就職率も希望者は2010年度も90パーセント以上です。(無論、すべてが一流企業でないでしょうが)
それより同窓会の桜楓会がほんわかしていて、とても良いのです。他大学のことはわかりませんが、桜楓会が結婚相談やお見合いパーティーのようなイベントも開催し、卒業後のケアもよいです。結婚相談やお見合いパーティー参加者は必ず卒業生の推薦が必要ですので、一般的にけたたましく問題のあるような方はいないと思います。共学大学の友人(女性)が婚活をしていましたので、推薦しましたが、「女子大に行けばよかった!」との感想を漏らしていました。会費さえ支払えば、1ヶ月に一度必ず会報も送られてきます。
偏差値などではわからない付加価値も大切な部分かもしれません。

【2548737】 投稿者: 学生   (ID:mZTidd1mOls)
投稿日時:2012年 05月 21日 00:47

学習院女子の就職指導特別良くもない。
自力でやった
MARCH行ってる友人の話聞いたらそっちのが就職指導も断然良さそうだった。

【2892724】 投稿者: 就職   (ID:6R19PRzNfGY)
投稿日時:2013年 03月 10日 23:18

ゴールドマン・サックス採用実績校

東京大学、東京工業大学、一橋大学、京都大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、国際基督教大学、中央大学、青山学院大学、立教大学、学習院大学、筑波大学、横浜国立大学、日本女子大学、東京女子大学、津田塾大学、お茶の水女子大学、大阪大学、同志社大学、立命館大学、神戸大学、関西学院大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、東京理科大学ほか

【2892738】 投稿者: 昨年の卒業生です   (ID:WCgpTuTSdbg)
投稿日時:2013年 03月 10日 23:31

日本女子大の昨年の卒業生ですが、
かなり厳しい状況の中でしたが、就職は結構いいと思います、他の大学に比べて。
私に関しては、すんなりと決まった方です。
入学してから、ガイダンスとか、ライフプランを考える機会が多く、
自然と就職への心構えもついていきましたし、
真面目に勉強や資格を身につける子も多いです。

よく一般職だからとか、コネではという方もいらっしゃいますが。
コネで決まるケースは、今の御時世、少ないかと。
少なくとも私の周囲ではコネはなかったですよ。
専門職とか総合職も多いですし、
もともと一般職がいいという人も。

私も総合職入社ですが
案外総合職も多い気がします。

MARCHあたりの女子のほうが、私の就職時期に関しては
苦戦していたかもしれません。
男子がいるからか、人数が多いからか、、、と思いますが。

今年、女子大が復活してきて
志願者増のところがあったと
ニュースで読みましたが、
就職云々だけでなく、
女子大は女子大の良さがあるので
きっちりと勉強をさせる女子大は
何が何でも共学!という人以外は
選択肢としてはなかなか良いと思います。

【2901631】 投稿者: なんたって   (ID:hRc85psCE6Y)
投稿日時:2013年 03月 18日 07:09

昭和女子大だわ

【2901645】 投稿者: 津田塾は   (ID:a2bWK6JveWk)
投稿日時:2013年 03月 18日 07:36

最近評判・就職率共に良いと聞いたことがある。なんでも「少人数制」でみっちり勉強できるのが良いらしい。

やる気があるなら良い選択かも。
(・・やる気、勉強嫌いの人はどこ進学してもダメなんですけどね。)

【2901824】 投稿者: もうとっくに   (ID:wJx.DgezOK2)
投稿日時:2013年 03月 18日 10:27

オワコン

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー