最終更新:

525
Comment

【1931651】関西から早慶

投稿者: 関西から早慶受験保護者   (ID:w5gewjVHUZU) 投稿日時:2010年 11月 24日 23:34

今年度の文系現役受験生の保護者です。
子供が早慶も受けたいと言ってきました。
関西に住んでいるのですが、第一志望の国立が駄目だった場合に
当然自宅外になりますが関西からでも早稲田慶應に行く価値があると思われますでしょうか?
忌憚のないご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 58 / 66

  1. 【1966902】 投稿者: 沖識名  (ID:gDsELMec9T2) 投稿日時:2010年 12月 31日 05:50

    関西の受験事情には疎いが、勝手なイメージを言うと

    京大、阪大が頂点。
    二番手に神戸大。
    3番手集団に周辺国立。
    4番手に関関同立。
    5番手以下に京産等その他私学。

    間違ってまっか?

  2. 【1966993】 投稿者: 赤垣源蔵  (ID:hw69tc1MqP6) 投稿日時:2010年 12月 31日 09:42

     関西事情に疎ければ顔出し無用。指摘されてあわてて出てくる必要なし。

     勝手なイメージも関西から見れば間違っている。勝氏が怒るんではないか。
     
     早稲田話に専念されることをお勧めする。

                                        以上

  3. 【1967002】 投稿者: 勝 海舟  (ID:xc0.mr1KdRk) 投稿日時:2010年 12月 31日 09:58

    沖 識名君へ

    >関西の受験事情には疎いが、勝手なイメージを言うと

    京大、阪大が頂点。
    二番手に神戸大。
    3番手集団に周辺国立。
    4番手に関関同立。
    5番手以下に京産等その他私学。

    間違ってまっか?

    間違っているな。
    総合的にみて。
    京大>阪大>神戸大>関関同立>周辺国立>京産等その他私学
    の順だよ。

  4. 【1967007】 投稿者: 桂小五郎  (ID:T4wpWwViFLk) 投稿日時:2010年 12月 31日 10:08

    関西は疎い顔をして登場し、勝海舟に否定させるとは低等戦術も極れり。
    いくら誤魔化しても血は争えない。
    もういちど古い書き込みから見直してごらん。
    自分でわかるからww

  5. 【1967019】 投稿者: 勝 海舟 追加。  (ID:xc0.mr1KdRk) 投稿日時:2010年 12月 31日 10:30

    沖 識名君へ

    早稲田叩きが上手だね(笑)なにか恨みでもあるの?
    俺が学生時代の頃は早慶はたいしたことはなかった、私学の雄ではあったけどね。
    関学にも早慶辞退して来てた奴も周りには結構いたよ。その多くは京大失敗とか一橋失敗とかいった一流国立失敗組で、地方駅弁失敗という奴はいなかったね。彦根東高校の友人は滋賀大経済学部を辞退して関学に来ていたな。
    当時関学経済学部は優秀で出世御三家(慶應経済、早大政経、関学経済)と言われていたんだよ。当時の卒業生が経済界で役員となって活躍している者が多いね。三洋電機の現社長佐野精一郎君も俺のゼミの後輩でよく知っているよ。関学経済は数学必須の4科目入試だったので数学の苦手な奴は同志社を受けていたな。
    だから京大、阪大の併願先は関学だったね。
    今は早慶ともに難易度は上がっているし、特に東大併願組が早慶を受験するので地方駅弁や下位旧帝よりは難しいかもしれないな。逆に関学経済は数学必須(4科目入試)をなくしてから難易度は下がる一方、誠に嘆かわしいことだ。
    ただし昔を知る人間としては旧帝の評価は早慶よりも高いかもしれない。
    難易度と評価は必ずしも一致しないと思うね。

  6. 【1967028】 投稿者: 沖識名  (ID:gDsELMec9T2) 投稿日時:2010年 12月 31日 10:47

    ワシは別に無差別な早稲田叩きはしておらんよ。
    いい学校だと思っておる。
    学力レベルは玉石混合がこの学校の特徴だと思っておるが、
    「石」の部分が大法螺ばかり吹かすので裁いておるのじゃよ。

    >当時関学経済学部は優秀で出世御三家(慶應経済、早大政経、関学経済)と言われていたんだよ。

    そうかね。そりゃええ勉強になったわい。
    どうりで関学からは立派な経済人が綺羅星のごとく出ていた訳じゃな。

    >関学経済は数学必須の4科目入試だったので数学の苦手な奴は同志社を受けていたな。
    だから京大、阪大の併願先は関学だったね。

    経済学部の入試で数学がないというのは本来はおかしな事だな。
    どうしても薄っぺらな感じがしてしまうな。
    数学を残すほうが「権威」が保てたと思うがね。

  7. 【1967036】 投稿者: 大久保利通  (ID:DSYRVsFChks) 投稿日時:2010年 12月 31日 11:02

    ここまでやると喜劇を通り越して悲劇でごわす。
    ギャーテーギャーテー ハーラーギャーテー ハラソーギャーテー ハンニャシンギョー
    オンアボキャべロシャノー マカボダラマニハンドマジンバラハラバリタヤウン!!

  8. 【1967046】 投稿者: 勝 海舟  (ID:xc0.mr1KdRk) 投稿日時:2010年 12月 31日 11:21

    しっかりしてくださいさん?君?へ

    しっかりしてください氏はなかなか冷静な論客だとお見受けするが。
    書き込みを観てなるほどと思うことが多いな。
    男性それとも女性いずれなのでしょうかな?

    沖 識名君へ
    たしかに早稲田くらいのマンモス大学になると玉石混合だよ。
    ピンからキリまでそのレベルの差は大きいと思う。かたや推薦入試組かたや東大惜しくも失敗組。他の有名私大も現状は同じだろう。なんでこんな優秀な奴がここにいるんだろうといったケースは地方の私大では多いよ。早慶レベルでも経済的な事情で地元私大に行く奴もいるからね。
    東大失敗組は恐らく政経学部、理工学部に多いんだろうね。
    東大京大一橋東工その他旧帝等は推薦入試は一切ないしマンモスでもないのでピンからキリまで大差はないんだろうがね。早稲田政経学部の上位層は旧帝以上のレベルの学生もいると思うよ。
    >経済学部の入試で数学がないというのは本来はおかしな事だな。
       ↑
    現状は英語必須で200点、国語、数学、社会各100点、のいずれかから2科目選択だが経済学部は数学を選択する学生も多いみたいだ。数学を避けることもできるのでやはり必須にするべきだと思うよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す