最終更新:

525
Comment

【1931651】関西から早慶

投稿者: 関西から早慶受験保護者   (ID:w5gewjVHUZU) 投稿日時:2010年 11月 24日 23:34

今年度の文系現役受験生の保護者です。
子供が早慶も受けたいと言ってきました。
関西に住んでいるのですが、第一志望の国立が駄目だった場合に
当然自宅外になりますが関西からでも早稲田慶應に行く価値があると思われますでしょうか?
忌憚のないご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 66

  1. 【1949099】 投稿者: 京大が阪大に近づいた  (ID:NLGbcqkbX96) 投稿日時:2010年 12月 11日 21:47

    >京大が厳しければ阪大という程阪大は容易ではない。それ程差はないという事を解っていない。


    つまり京大が阪大に近いレベルまで没落したということでしょ?
    東大との差も広がる一方だし、京大も単なる旧帝のひとつに成り下がったということ。


    >極めて少数派。東京に憧れているのであって、別にMARCHに憧れているわけでもない。


    関西からMARCHは極めて少数じゃないよ。
    首都圏からKKDRはほとんどいないけど。
    そもそも、東京人にとって関西というのは最も住みたくないエリアだから。
    阪大と早慶なら迷うことなく後者を選ぶ。

  2. 【1949115】 投稿者: 河内のおっさんでっせ  (ID:8sxC.noLfGw) 投稿日時:2010年 12月 11日 22:01

    >阪大理系なんて難関中の難関、数学は京大理系より難問が出題されていると評判だよ。
    >楽勝なんて言えるのは極極わずかの東大に後一歩届かなかった失敗組にのみ言える事。


     何度同じことを書かせるんでっしゃろな。

    阪大理〇早稲理工×11 阪大理×早稲理工〇 1
    阪大理〇慶應理工× 6 阪大理×慶應理工〇 2
    阪大工〇早稲理工×36 阪大工×早稲理工〇10
    阪大工〇慶應理工×29 阪大工×慶應理工〇 0
    阪大其〇早稲理工×11 阪大其×早稲理工〇 3
    阪大其〇慶應理工×11 阪大其×慶應理工〇 1

     阪大の理系は東大、京大に次ぎ東工レベルで非常に優秀なのは十分理解してまっせ。ワシは学科によっては早慶>阪大もあるとは思いまっけど、理系総合力ではやっぱり阪大>早慶やと思っております。でもね、代ゼミの併願合否データを見る限りは上の通りですわ。これが京大の工学部やと6:4くらいで京大>早慶になりますわ。併願先も同志社理工、立命館理工の方が早慶より多いですな。これも京大とはちと異なります。
     早慶ともセンターはありまへん。全部一般入試ですわ。科目は阪大二次と同じ英語、数学、物理、化学でおます。阪大はセンターが必要で、国語も社会も必要なのは承知しておりやす。
     もう一回言いますけど、これは入試での合否だけの話でおます。

  3. 【1949121】 投稿者: いやいや  (ID:7QFETUOpmcQ) 投稿日時:2010年 12月 11日 22:09

    >つまり京大が阪大に近いレベルまで没落したということでしょ?
    東大との差も広がる一方だし、京大も単なる旧帝のひとつに成り下がったということ。
    ******
    全く解っちゃいないね。
    元々京大と阪大のレベル差はそれほどないということ。
    関西では東大、京大、阪大をビッグ3と認識している。
    阪大と早慶なら迷うことなく前者を選ぶけど。

    >関西からMARCHは極めて少数じゃないよ。
    数パーセントにも満たないんじゃ極めて少数というんだけど。

  4. 【1949135】 投稿者: 関西からMARCHは少なくない  (ID:NLGbcqkbX96) 投稿日時:2010年 12月 11日 22:21

    >数パーセントにも満たないんじゃ極めて少数というんだけど。


    MARCH全体の数%というのは相当な人数じゃないか!

  5. 【1949140】 投稿者: 河内のおっさん  (ID:8sxC.noLfGw) 投稿日時:2010年 12月 11日 22:26

    ><関西では>
    >>早慶とMARCHの差はあまりないと思っている。
    >MARCHの所在地を知らない。もっと知らない人はMARCHは自動車だと思っている。
    >KKDRでも関学同志社と立命関大を必ずしも同列には考えない。関西私学の双璧は関学同志社と認知している。


     この<関西では>は「関西人すべて」ということですかいな?ワシも関西人やけどこんなアホやおまへんで。早慶とMARCHの差は理解してますし、所在地やルーツも解かりまっせ。大学受験経験者、子供が大学受験間近、春になったらサンデー毎日を買う人・・・受験に関心のある関西人はよ~けおりまっせ。
     関西私学の双璧は昔は学同やけど、最近は同立と考えている関西人もいてはりまっしゃろな。
     <関西では>では私大限定で<首都圏では>では東京阪神と早慶でんねん。
     なんや自分の都合のエエようにエエように誘導しているように思えんのはワシだけかいな。

  6. 【1949144】 投稿者: 困るな。  (ID:7QFETUOpmcQ) 投稿日時:2010年 12月 11日 22:30

    そう真面目に取らないで欲しいね。
    失礼。数パーセントは取り消しますわ。
    週刊誌の進学者数を見ても関西の高校からMARCHはほとんど載ってないので極めて少数でいいでしょう。

  7. 【1949152】 投稿者: 別に。  (ID:7QFETUOpmcQ) 投稿日時:2010年 12月 11日 22:40

    >この<関西では>は「関西人すべて」ということですかいな?ワシも関西人やけどこんなアホやおまへんで。
    *******
    別に全てとは言ってません。
    河内のおっさんのような早大ファンで受験マニアや関係者は知っているでしょうが。
    大多数は無関心。知らなくても別にアホではないでしょう。

  8. 【1949153】 投稿者: それと  (ID:8sxC.noLfGw) 投稿日時:2010年 12月 11日 22:41

    >関西では東大、京大、阪大をビッグ3と認識している。

     これは正解だね。九州に行くと東・京・九になり東北では東・京・東北になるのと同じ。

    >阪大と早慶なら迷うことなく前者を選ぶけど。

     これは個々人で少し分かれるんじゃないかな。理系はそうでも文系はどうかな。例えば将来マスコミ業界に行きたい人、文学を勉強したい人、法曹・会計士志望の人、文系を中心に明らかに東京の早慶の方が有利と思える世界があるからな。家庭に余裕があり、将来にしっかりした夢がある受験生なら関西でも早慶に合格すれば、阪大は受験せずそのまま早慶進学はあるんじゃないかいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す