最終更新:

525
Comment

【1931651】関西から早慶

投稿者: 関西から早慶受験保護者   (ID:w5gewjVHUZU) 投稿日時:2010年 11月 24日 23:34

今年度の文系現役受験生の保護者です。
子供が早慶も受けたいと言ってきました。
関西に住んでいるのですが、第一志望の国立が駄目だった場合に
当然自宅外になりますが関西からでも早稲田慶應に行く価値があると思われますでしょうか?
忌憚のないご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 62 / 66

1. 【1967957】 投稿者: 行きたい人が行けばよい・その2  (ID:7n3lLeHHyjI) 投稿日時:2011年 01月 02日 16:17

そもそも勝海舟さんの隙だらけ、反論お待ちしています、みたいなカキコが原因とも言えます。自分の頭の中で考えたことだけをカキコしてもダメですよ。沖職名さんもユセフトルコさんも寺内大吉さんも正月とはいえ知らん顔です。一人くらい助っ人ありですが。
    ●はwasedaですよね?こんな有名な話で社会学部OBと決め付けることが、早大を知らないことです。社会学部であれ政治経済学部であれ早大を貶すならもっと勉強してからです。

2. 【1967975】 投稿者: 薬恥寺  (ID:gDsELMec9T2) 投稿日時:2011年 01月 02日 17:12

新年明けましておめでとうございます。
    今年も楽しくいきましょうや!

>国立至上主義の評論家君に同調したり。。。

役者やのぅーー!
    ワシは至上主義ではないぞなもし。
    前にも書いたが「石」が喚いているのが嫌いなだけじゃよ。

あくまでビジネスの世界での話しだが、旧帝卒で虚け者は見たことがない。
    慶応もはずれは少なかったな。
    早稲田は色々じゃ。
    飛び抜けて優秀な者もおれば、
    N大とばかり思っていたら。。。!本当にワセダかい?という者もめずらしくなかったな。
    そういう連中に限って大酒食らって池に飛び込んだりする!
    まぁそういうのが嫌いなだけじゃよ。

3. 【1968034】 投稿者: 頭大寺  (ID:gyEOkiFVSxU) 投稿日時:2011年 01月 02日 19:15

>あくまでビジネスの世界での話しだが、旧帝卒で虚け者は見たことがない。
    >慶応もはずれは少なかったな。
    >早稲田は色々じゃ。
    >飛び抜けて優秀な者もおれば、
    >N大とばかり思っていたら。。。!本当にワセダかい?という者もめずらしくなかったな。
    >そういう連中に限って大酒食らって池に飛び込んだりする!
    >まぁそういうのが嫌いなだけじゃよ。

幅広くご活躍でんな。それだけいろんな人物をみれるとは。脳内思考なら何とでも言えまっさ(笑)
     旧帝でも慶應でも外れはあるわいな。皆出来が良ければこんな息苦しい会社はおまへんな。もちろん数が多い早稲田もでっけどね。

4. 【1968065】 投稿者: 勝 海舟  (ID:VJSsklZb9T6) 投稿日時:2011年 01月 02日 20:46

薬恥寺君=沖識名君かな
    明けましておめでとう御座います。
    君のスレはハンドルネームが変わってもIDが固定されているからすぐわかるよ(笑)
    河内のおっさんもついに俺をまねてHNを変え始めたけどね。
    頭大寺ですか。IDが同じだから意味がない河内のおっさんで貫いた方がいいんじゃないか。
    あまり人の事は言えないな。
    俺のはIDが変わってしまうので今後とうぶんHN勝海舟は固定してやるよ。
    >そもそも勝海舟さんの隙だらけ、反論お待ちしています、みたいなカキコが原因とも言えます。自分の頭の中で考えたことだけをカキコしてもダメですよ。
        ↑
     そんなに隙があるかいな。意図的に隙をみせる時もあるけどね。反論がないと面白くないしね(笑)おっしゃる通り、同感です。では議論にならんでしょう。
    「関西から早慶」の本論に戻せば 「行きたい人は行けばいい」 で決まりじゃないか。

5. 【1968067】 投稿者: 会社員A  (ID:66uc2e06zVo) 投稿日時:2011年 01月 02日 20:47

都内の大手企業に勤めています。毎年東大、一橋、早慶を中心に100人近い社員が入社します。皆真面目で大学の違いは正直言って分かりませんね。京大や東北大、名大出身者も結構いますが数の多い東大や早慶出身者と同じようなものです。数年経てば仕事上の実力の差が少しづつ出てきますが、上で書かれているように早稲田だけ色々でもありません。東大も旧帝出身者も早慶も駄目な社員もいれば、感心するほど出来る社員もいます。
     早慶出身者は、ほかの大学に比べて採用者が多いですから駄目社員と出来る社員の数も多いのは事実です。ただ、うちの会社では社員の実力で早慶の差はないと思いますよ。私が取引しているほかの企業を見ても、早慶出身者と分かる者は差があるようには感じません。
     しかし、企業や業務形態によっては東大、京大、一橋あたりの出身者と私大出身者で何らかの差が出ることもあるでしょうね。ただそれも長所短所との注釈が付くと思います。
     後輩らと酒を呑む機会もありますが、総じて羽目は外しません。早慶が居れば良く言われるように校歌や応援歌を歌って迷惑をかけることは大学時代で卒業しているようです。多分池に飛び込むというのは、ラグビーの早明戦後の新宿のことでしょうが、これとて本当に早明の学生かどうかは分からないと思います。少なくとも私は入社後に大酒呑んで池に飛び込んだ早稲田出身者は知りません。
     企業によっては多くの人と接しますし、話の中で出身大学が分かることもあるでしょう。ただそんな企業でも付き合いはたかが知れた人数だと思います。そんな狭い付き合いで○○大学出身者は・・、□□大学OBは~と大学そのもののように言うことはできないのではと思っています。

6. 【1968082】 投稿者: 薬恥寺  (ID:43hCwy58z8g) 投稿日時:2011年 01月 02日 21:19

>ワシは誰かと違ってID・HNはひとつでしかおまへん。書き込むのは朝と夜の自宅だけ。PCは一台

役者やのぅ!
    HNはいくつも持っとるじゃないの!

あっしもPCは1台しか持っとらん。
    IDがどうのこうのと意識したこともないでごわす。
    どこのトピでも「国立の肩を持つ」発言はみんなあっしの投稿と決め付けられて
    迷惑この上ないですたい。

それにしてもワセダブランドというのは絶大で、一人で3つも4つも毎日片っ端から受験する
    連中も多いという。
    パ○でも受かるかもしれないという幻想を抱かせてしこたま受験料で儲ける私学商法だ!
    お手軽3科目受験というのはこれがミソだな。
    実際数打ちゃ当たる!で当たってしまう御仁もいる。
    難関国立ではまず有り得ない事と思うぜよ。

またまたトピずれじゃったな。。。

7. 【1968123】 投稿者: ははははは  (ID:IoCXxipZe7g) 投稿日時:2011年 01月 02日 22:15

これまでず~ッと固定だった沖織名のIPが突然かわった。河内のおっさんがかわってないので管理者のせいではない。ということは勝海舟のPCと間違えたか。

8. 【1968142】 投稿者: 失礼・失礼  (ID:gyEOkiFVSxU) 投稿日時:2011年 01月 02日 22:52

「バ〇でも受かる」ではなく「バ〇でも受かる幻想を抱かせる」でしたな。
    まァ「数撃ちゃ当たる」は、そうでもないことは書いた通りでごわす。
     勝君、君の母校も「数撃ちゃ当たる」らしいでっせ。怒るか納得か?納得するかな(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す