最終更新:

1169
Comment

【2782190】早稲田vs慶応vs関西学院

投稿者: スルタン   (ID:EdqImMk8FsM) 投稿日時:2012年 12月 05日 15:12

日本が誇る3大私立大学は間違いなくこの3大の時代でしょう。
早稲田慶応は言うまでもなく、関西の雄は伝統歴史ともに関西ナンバーワンであり続けた関西学院です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 147

1. 【2804595】 投稿者: だからkg君は  (ID:SZpbNPjlRuQ) 投稿日時:2012年 12月 29日 22:41

>隠す意味があるのかな??

関学にとって大いにあるやろな。今も昔も私大文系は英・国・社が主流。ちゃんと「旺文社は英・国・数の国立型」と注釈を付けないと関学、慶應は難しかったと思う者がいるだろう。それがkg君の狙いだろうがね。逆にちゃんと注釈が付いているのに削除するのは?だね。

数学必須でなけば大半が歴史、政経だな。早稲田商学部でも3/4が数学以外を選択している。

数学必須なら嫌でも勉強しないといけないから、英・国・数なら私大文系の勉強しかしていない受験生より有利なのは当たり前だろう。

2. 【2804596】 投稿者: 関学OB(本物)さんへ  (ID:Jmqf0Q6VQmk) 投稿日時:2012年 12月 29日 22:41

⇒「愛校心では関学以上の慶應」と書かれたのは同志社の方ではなかったのでしょうか? 関学の方と同志社の方のコミュニケーションからそのように想像したもので、失礼しました。申し訳ありませんが、私は「同志社コンプ」というのは持っておりません。私の受験時(1980年代)は(学部にもよりますが)難易度で関学≧同志社、世間での評価は関学>同志社で、実際に私の志望度も早稲田>関学>同志社でしたので。。。同志社OBの友人もたくさんおりますが、たしかに関学と比べると随分と愛校心が薄いような気がします。近くに京大があって、京大を落ちた人が多く進学するようなので、(失礼ながら)どうしても卑屈になってしまうのでしょうか? 関学はお山の大将のようなところがあって、どうしてもプライドが高くなってしまうのかもしれません。<<

俺の時代は難易度で関学>同志社、世間での評価は関学>同志社だった。

関学はお山の大将のようなところがあって、どうしてもプライドが高くなる。これは確か田中國男社会学部教授も言っておられたような気がする。

日本全体の私学の双璧は早慶で間違いないですが、関西私学の双璧は関学・同志社です。関学OBが持つ愛校心とプライドは確かに強烈だと思います(笑)。自然あふれる美しいキャンパスで、素晴らしい友達と充実した学生生活を送ったこと。キリスト教精神に基づくMastery for Serviceという独特のモットーを持っていること。関西経済界を中心に活躍する優秀なOBがいること。アメリカンフットボール、グリークラブ、ESSなど日本を代表する実績を持つ課外活動のクラブがあること等々。愛校心とプライドを高める条件がそろっているのではないでしょうか。 <<

御意。ごもっともです。

3. 【2804639】 投稿者: 同志社1強  (ID:fZmZob1RzhQ) 投稿日時:2012年 12月 29日 23:31

関学さんがいろいろなりすますもんだから、なんだかワケわかんなくなってきましたねww

関西での私立大学の序列は、同志社>関学・立命館・関大です。つまり同志社1強です。
    違うことを覚えてしまうと、関西に来て恥をかくことになりますので、念のため申し上げておきましょう。

4. 【2804645】 投稿者: よく言うぜ  (ID:UBvu873kfpw) 投稿日時:2012年 12月 29日 23:39

>近くに京大があって、京大を落ちた人が多く進学するようなので、(失礼ながら)どうしても卑屈になってしまうのでしょうか? 関学はお山の大将のようなところがあって、どうしてもプライドが高くなってしまうのかもしれません。

確かに京大受験生の併願私大は同志社が一番多いが、同志社の受験者数から見ればやっぱり少数だぜ。大半は私大專願だね。京大はまず大丈夫かボーダーで落ちた受験生は浪人して再チャレンジする。ちょっと無理した京大受験組は「まァ同志社ならエエか」だね。
     京大落ち=卑屈も無礼な発言だと思うよ。慶應は謝罪して同志社は貶しかね。()付けりゃええというもんでもない。京大はどこから見ても別格だよ。卑屈になる範囲外だね。これが同大生の本音だよ。

お山の大将?プライドが高い?関学とて近くにある神大の併願が多いな。神大落ちは(失礼ながら)卑屈にはならないかね?次元の違う京大落ち同志社より、次元の近い神大落ち関学の方がより卑屈になると思うがね。
     俺の周囲にも若手からおっさんおばはんまで関学卒業生がいるが、お山の大将面したり、プライドが高い奴なんていない。関学卒に若干の自信はあるだろうが「俺は関学だぜ」「私は関学よ」なんてのはまったくいない。むしろ「たかだか関学」なんて顔をしているね。

5. 【2804671】 投稿者: 同志社1強  (ID:fZmZob1RzhQ) 投稿日時:2012年 12月 30日 00:15

慶應卒の友人がいますが、三田会だとか言って騒いでる連中は、やはり内部進学者が多いみたいですね。大学からの学生はシラけてる者も少なくないらしいですよ。

彼は例の日本最高峰大学を落ちて慶應だったので、あの「愛校心」にはノリきれなかったみたいです。慶應には東大落ちもかなりいて、東大が諦めきれないということで仮面浪人している学生もいたとか。

さて、同志社が関学その他関西私大と違うのは、京大・阪大の併願先として独占的な地位にいることです。神戸大では同志社はスベリ止めにできません。レベルが接近しすぎてます。もうワンランク下の関学・立命館あたりを受ける人が多い。

トップ国立の併願先になる早慶と同志社には、優秀な学生が集まるということでもありますが、第二級クラスの大学で見かける、あの狂信的な「愛校心」みたいなのには欠ける傾向がありますかね・・。

6. 【2804730】 投稿者: 関学OB(本物)  (ID:zNsbYgqBybI) 投稿日時:2012年 12月 30日 02:06

早稲田・慶應・関西学院のスレなのに同志社の方が頻繁に書き込んでおられるのは、何か妬みからなのでしょうか?

>京大落ち=卑屈も無礼な発言だと思うよ。慶應は謝罪して同志社は貶しかね。()付けりゃええというもんでもない。京大はどこから見ても別格だよ。卑屈になる範囲外だね。これが同大生の本音だよ。<

これは失礼いたしました。同世代の(50歳近い)同志社OBの友人が、「鴨川を挟んで天下の京大があって、しかもキャンパスの広さも歴然。そらコンプレックスにもなるわな。」と昔、言っていたのを思い出したものですから。。。

>神大落ちは(失礼ながら)卑屈にはならないかね?次元の違う京大落ち同志社より、次元の近い神大落ち関学の方がより卑屈になると思うがね。<<

こと私の世代では、京大は別格でしたが、阪大や神戸大は関学と同格に近いイメージでした。もちろん両方合格したら学費の安い国立に進むのは当然でしたが、阪大は関学にはない医学部や工学部が有名で、文系学部ではむしろ関学のほうが強かったです。神戸大は高商の伝統から関学と良きライバルでしたし、歴史と伝統は関学の方が上なので、卑屈になることは全くありませんでした。

>俺の周囲にも若手からおっさんおばはんまで関学卒業生がいるが、お山の大将面したり、プライドが高い奴なんていない。<<

他大学の方がおられる前で、お山の大将面してプライドをひけらかす関学OB・OGはいないでしょう。しかし同窓会になれば、心に秘めた愛校心が爆発する場合が多いですね。

>同志社が関学その他関西私大と違うのは、京大・阪大の併願先として独占的な地位にいることです。神戸大では同志社はスベリ止めにできません。レベルが接近しすぎてます。もうワンランク下の関学・立命館あたりを受ける人が多い。<<

「同志社1強」さんはかなり若い方でしょうね。私の時代(1980年代)は京大・阪大・神戸大の併願に関しては、経済・商学・社会学・理学系は関学が1番手、文学・法学・工学系は同志社が一番手でしたね。立命館や関大はかなりの格下となり、論外でした。

7. 【2804750】 投稿者: (ID:Jmqf0Q6VQmk) さんへ  (ID:zNsbYgqBybI) 投稿日時:2012年 12月 30日 02:57

「関学OB(本物)」です。

(ID:Jmqf0Q6VQmk) さんは確か経済学部ご出身だったと思いますが、田中國夫教授の授業も受けておられたのですね。私はまさに社会学部生でして、田中先生の授業は一般教養の「心理学」と専門科目の「社会心理学」を取りました。田中先生は社会心理学の権威でありながら、気さくなご性格で、ユーモア抜群の授業でしたね。他学部からもたくさんの学生が聴講に詰めかけ、いつも満席状態でした。あれだけ素晴らしい教授は不世出のような気がしますし、ゼミの教え子の小池百合子さん(現・自民党広報本部長)も田中先生から相当な影響を受けたと聞いています。

なお当時、経済学部と社会学部の共同公開科目「社会政策」があって、私はそれも取りました。経済学部の大前朔郎教授がご担当だったのですが、とても優しい先生で、「優」を頂戴しました。

関学は日本で初めてデュアルディグリー(複数学位)を取れるプログラムを導入しましたが、我々のころから他学部の授業も気軽にとれる垣根のない教育が関学の伝統ですよね。

8. 【2804934】 投稿者: よく言うぜ  (ID:UBvu873kfpw) 投稿日時:2012年 12月 30日 11:26

>早稲田・慶應・関西学院のスレなのに同志社の方が頻繁に書き込んでおられるのは、何か妬みからなのでしょうか?

妬み?関学にそんなもんあるわけないじゃん。妬む根拠なんてないでしょう。関学に落ちて仕方なく同志社ならともかく、今ではW合格者のほぼ100%が同志社を選ぶ時代ですよ(苦笑)
     神戸高速みたいに「相互乗り入れ」ですよ。同志社スレに関学関係者が頻繁に出入りしているみたいにね。

同志社OBの友人云々は何とでも言えるわね。ここでも以前同じ書き込みをした御仁がいたな(苦笑)
     そう言う同大生がいることは否定しないが、それをもって全体みたいな書き込みは優秀な関学OB氏とも思えないね。俺の知人にも関学OBがいるが、神戸大にはいろんな思いがあるみたいだな。

>こと私の世代では、京大は別格でしたが、阪大や神戸大は関学と同格に近いイメージでした。もちろん両方合格したら学費の安い国立に進むのは当然でしたが、阪大は関学にはない医学部や工学部が有名で、文系学部ではむしろ関学のほうが強かったです。神戸大は高商の伝統から関学と良きライバルでしたし、歴史と伝統は関学の方が上なので、卑屈になることは全くありませんでした。

すごい自信ですな。これが関学アイデンティティ?参りました(苦笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す