最終更新:

1169
Comment

【2782190】早稲田vs慶応vs関西学院

投稿者: スルタン   (ID:EdqImMk8FsM) 投稿日時:2012年 12月 05日 15:12

日本が誇る3大私立大学は間違いなくこの3大の時代でしょう。
早稲田慶応は言うまでもなく、関西の雄は伝統歴史ともに関西ナンバーワンであり続けた関西学院です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 147

1. 【2803096】 投稿者: 小池百合子氏  (ID:4m160265FSM) 投稿日時:2012年 12月 28日 00:35

小池百合子氏は関学社会学部の超名門・田中國夫ゼミ(社会心理学)の出身。
    カイロ大学社会学部に移ってからも、田中ゼミの友人が日本語の教科書を送ってくれたり、
    田中教授が中東戦争を社会学的に分析した手紙を送ってくれたりして全面的にサポート。
    そのおかげもあり、外国人でありながら、カイロ大学社会学部を女性で初めて首席で卒業した。
    それゆえ、小池百合子氏による日本の母校・関学に対する愛情は極めて強い。
    今回は安倍首相との関係もあって自民党広報本部長のポジションにとどまったが(それでもすごいが)、
    依然、将来の女性首相に最も近い人物であることには間違いない。

2. 【2803102】 投稿者: なるほど  (ID:jPLWRtQMrfw) 投稿日時:2012年 12月 28日 00:45

日本で初めての女性首相の誕生が待ち遠しいね

3. 【2803209】 投稿者: 小池百合子氏  (ID:4m160265FSM) 投稿日時:2012年 12月 28日 08:40

今から13年も前、小池百合子氏が経済企画総括政務次官を務めていた際、同氏が執筆した日本経済新聞の「交遊抄」(99.12.6)。タイトルは「関学の先輩達」(以下抜粋)。
     経済界の偉大な関学OBから学ぶ姿勢や、「奉仕と進取の精神を教える関西学院大学は、関西私学の雄である」と明言するなど、母校愛あふれる内容となっている。
    -----------------------------------------------------------------------------
     経済企画総括政務次官として統計数学と格闘する毎日が続いている。無機質な数字の側面、現実の経済を教えてくれるのは母校関西学院大学の先輩方である。
     年に2、3回開かれる関学経済人会議にはオリックス社長の宮内義彦氏、シャープ相談役の辻晴雄氏、日本総研副理事長の三宅純一氏、新阪急ホテル会長の中所洋氏など、50名近いメンバーが参加し、大阪弁が飛び交う異業種交流会の場となる。そこに紅一点割り込んでは、先輩各位から「ほんまに政界には経済の本質がわかっとる人がおらへんなあ」とお叱りを受ける。最も辛辣なのは宮内社長で、各種政策について「そんなことやってたら、企業ならとっくに潰れてる」と何度指摘されたことか。当り障りのない言葉を聞くよりも、本質をズバリ突く宮内社長のコメントは悔しいけれど、ありがたい。学生時代は野球で体を、グリークラブで喉を鍛えたという先輩である。シャープの辻相談役からは情報社会の未来についてのヒントをいただく。「これからはウエラブルやで」と伺ったのは一年も前の話である。現実に、今、情報機器はウエラブル(身に付けられる)の流れとなっている。今後、日本が何を目指すべきか、何を優先するかなど、貴重な指針を与えて下さる一人だ。実績と現場を踏まえたアドバイスほど有効なものはない。奉仕と進取の精神を教える関西学院大学は、関西私学の雄である。私自身は途中でカイロ留学に飛び出した変わり種だが、今も後輩の一人として、暖かく迎えてもらっていることに感謝している。

4. 【2803246】 投稿者: お人好しのkg君  (ID:rQAz2HMuGEw) 投稿日時:2012年 12月 28日 09:43

自分の無知をさらけ出して「小池百合子論」にシフトかいな=笑=

引退した土井さんは完全に過去の人だが、小池氏も今更女性総理でもあるまい。一時はそんな声もあったが、自民党も含め政治・政党はそんなに甘いもんやおまへんで。

>将来の女性首相に最も近い人物であるのは間違いない。

関学関係者の気持ちは分からんでもないが、自民党内の派閥、力バランスを考えたら幼稚すぎるな。60と言う年齢を考えたら、すでに総裁を狙う位置にいないといけない。広報本部長なんていかにも小池氏らしいポストに店晒しにされた現実を直視しないとね。

小池氏が関学を持ち出すのは選挙の票に繋がるからだよ。カイロ大学では一票にもならない。兵庫県を地盤にしていた時代なら余計そうだろう。例え関学に嫌な思い出しかなくても票に結びつくなら顔には出さない。政治家なんてそんなもんだよ。
    早稲田の125周年式典に、時の福田総理が祝辞を述べた。彼は東大落ち早稲田だから、多分早稲田には思い入れはないはず。まぁ断る理由も無いから出席したんだと思うが、それでも「稲門のよしみで」と言っていたね。
    土井さんを「それ誰」小池氏を「芦屋のお嬢さん」なんて茶化しているうちは関学のレベルの低さが分かろうと言うもの。

5. 【2803343】 投稿者: わかっていないな同やんは。  (ID:Ire4.Sl/VA6) 投稿日時:2012年 12月 28日 11:30

小池百合子さんがエジプトのカイロ大学に行ったのにはわけがある。

貿易商を営む実父が衆議院議員に立候補し落選、事業に没頭できずに廃業、一家でエジプトに移住したからだよ。

実父の事業が順調にいっていれば小池さんは関学に最後まで通っていた。

やむを得ぬ関学や学友との別れのつらさを週刊誌で述べておられた事があったね。

社会学部在学わずか1年だが関学への思い入れ、愛校心は並大抵のものではない。

民主党が中道より左は当たっているいると思うね。

土井たか子氏は旧社会党の委員長を勤めたこともあるが、旧社会党の左派が社民党、右派が民主党なんだか、旧社会党自体左よりなので民主党は中道より

左だろう。

右か左かは憲法第九条に対する護憲が改憲かで概ね判別できるね。

前野田民主党政権は明らかに護憲派。左だよ。

6. 【2803421】 投稿者: わかっちゃいねえなkg君  (ID:rQAz2HMuGEw) 投稿日時:2012年 12月 28日 13:24

小池氏の経緯なんぞは問題にはしちゃあいないな。そんなことはネットやウィキにちゃんて書いてるぜ。
    関学への思い入れは無いとは言わないが「小池百合子も関学への思い入れが強い=関西トップの素晴らしい大学」みたいなもって行き方が臭いだけだよ。

「旧社会党左派が社民党で右派が民主党」なんて無知丸出しを書いているうちは、民主党を議論しても始まらないな。そんな単純で無いと言っているだろう。ちゃんと調べろよ。
    それと簡単に「左」だの「右」だのと言うのはあまりにもお寒い限り。

7. 【2803621】 投稿者: わかっていないな同やんは  (ID:Ire4.Sl/VA6) 投稿日時:2012年 12月 28日 18:31

>>関学への思い入れは無いとは言わないが「小池百合子も関学への思い入れが強い=関西トップの素晴らしい大学」みたいなもって行き方が臭いだけだよ。

その通りなんだから仕方が無い。

あの美しいキャンパスと自由な学風に一ヶ月も触れれば大学が大好きになるな。

公式フェイスブックでも全国各地のOBOG達から2万件近いアクセスがきているのをみても卒業生の愛校心の強さではナンバーワンだろう。

>>それと簡単に「左」だの「右」だのと言うのはあまりにもお寒い限り。

ベルリンの壁の崩壊、ソ連邦の崩壊、中国共産主義経済の一部自由主義化に伴い右か左かといったイデオロギー論争は消滅しつつある。

しかし共産党や社民党は自衛隊を違憲とし、存在を否定している。民主党は自衛隊を否定してはいないが護憲派主流で集団的自衛権をも認めていない。

自民党安倍総裁の言うように憲法改正により自衛隊を合憲とし正規の国防軍にするには憲法第九条の一部条項を改憲するしかないだろう。

合憲かつ平和主義、専守防衛、シビリアンコントロール下に置く正規の軍隊は安全保障政策上必要と考えるのはごく普通の中道的な考え、決して右翼的で

はない。

護憲、護憲と唱えるのは左翼インテリが多かった。今の朝日新聞がその象徴だろう。

8. 【2803633】 投稿者: わかっていないな同やんは  (ID:Ire4.Sl/VA6) 投稿日時:2012年 12月 28日 18:44

しかるに民主党は中道より左。は間違ってはいない。

連合といった労働組合が支持母体なんだから当然だろう。

旧社会党左派が社民党、旧社会党右派と極少数の自民党左派で民主党ができたんだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す