最終更新:

258
Comment

【3832425】マーチか女子大か

投稿者: わからない   (ID:PxkllVWkhJM) 投稿日時:2015年 08月 28日 17:17

昔は津田、日女、東女でしたが、
今はマーチ落ちたら日東駒専回避で女子大という選択で間違いないでしょうか?
立教、青学でしたら進学しても、
他のマーチなら女子大進学という選択はあり得ますか?
女子大の将来を想像すると、どうしても先細りの感が
否めないのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 33

  1. 【3835876】 投稿者: でもねえ  (ID:lxdieos0mqc) 投稿日時:2015年 09月 01日 07:14

    女子大か共学か?
    皆さん、お嬢様について
    出自が とか、人と比べて見た目があり得ないとか
    噂されていたら気分悪くないですか。

    在籍校や出身校、学部を貶されるのは
    それと同じようなもの。
    キャンパスライフを過ごしたことがないと
    解らないのかもしれませんけど。

  2. 【3835902】 投稿者: え?  (ID:CMAmODTf89k) 投稿日時:2015年 09月 01日 08:02

    >男子だと、中には若くして闘病する子や、
    親孝行で防衛大学に進んだために 親や周囲は
    憲法改正を固唾を呑んで見つめている人とか。
    体重がちっとも増えない子、
    逆にアメフト部引退したって体重がなかなか減らない子までいるし。
    ま、仕方ないか(寂


    女子でも闘病中の方はいると思いますけど・・。
    防大や防大の看護に入る女子もいるんですけど・・。
    体重が増えない子も、増えすぎる子もいるんですけど・・。

    イメージってこういうこと?

  3. 【3835949】 投稿者: いるいる  (ID:Dcc9j/Yrfy6) 投稿日時:2015年 09月 01日 09:03

    男子親が全てそうだとは思わないけど、私の身近にもそういう男子親がいます。「女の子は楽でいいですね~。男子は大変で…」を連発。正直言って鬱陶しい。
    その人、職場で男女が区別されることはすごく嫌うのに、子供のこととなるとどうしてこうなるのか、理解に苦しみます。
    うちは女子だけなので、彼女を反面教師として、男の子はこう、女の子はこう、という決めつけた話はしないようにしています。実際、性差より個人差のほうが大きいと思いますし。

  4. 【3835967】 投稿者: 感想  (ID:IJr9u/4rJlg) 投稿日時:2015年 09月 01日 09:29

    女子大にいく人の親ってどういう感じなのか、三女子大とその他の女子大
    資格取得志向と非資格系など
    色々わかりました

  5. 【3835970】 投稿者: 2018年  (ID:CMAmODTf89k) 投稿日時:2015年 09月 01日 09:36

    女子大が・・というより「文系単科大学」に進学することがリスクがあるんですよ。
    特に文学部は全国で定員数が過剰で
    文部科学省が国公立にさえ削減を打ち出しています。

    その文学部だけで運営されている大学が「女子大」には多く
    短大の廃校に次いで、これらの「元女子大」「元短大」「女子大」の廃校がすでに起きています

    2018年問題・2030年問題は深刻です。
    2018年って3年後ですよ・・
    ここから受験生はどんどんと減少していき
    私立大学は受験生の集まらない大学から、廃校になります。
    15年後には国公立大学さえ廃校する時代になる。

    短大の滅亡を目撃したみなさんなら実感できるでしょう。
    1985年時点で、アオタンの偏差値が30以下になったり
    アカタンと呼ばれた山脇が廃校になるなんて、「ないない・・」って思ったんじゃないですか?
    でもそうなったんです。

    すでに今年の8月に関西のプール学院が4年制大学の廃校を発表しました。
    関係校との統合も模索したようですが
    OG,保護者、学生らの反対でとん挫。
    廃校が決定したそうです。

    女子大、大学に関わらず
    改革に後ろ向きの法人
    受験生や社会から求められない大学はつぶれていきます。

    関西の女子大でも、武庫川女子や同志社女子のように
    薬学部、管理栄養、看護、教職などをメインに改革に成功した女子大は必ず生き残ります。
    今年も受験生が順調に伸びていますよね。

  6. 【3835975】 投稿者: 解決  (ID:XMnppxjkToQ) 投稿日時:2015年 09月 01日 09:38

    アカタンの意味がわかりました。

    ありがとうございます。

  7. 【3835985】 投稿者: でも  (ID:CMAmODTf89k) 投稿日時:2015年 09月 01日 09:49

    文学部が完全に不要になるわけじゃないですよ。

    早慶には文学部は永遠にあると思います。
    学術的にも出身者の実績からも、非常に伝統もあります。

    MARCH以下では
    大学によって残す大学もあれば、他の学部との再編もあり得ると思います。

    文学部希望者は、それにふさわしい頭脳が求められるようになると思います。
    逆にいいんじゃないかな・・。
    学問のステイタスも上がると思うけど。

  8. 【3835994】 投稿者: 大変ですね  (ID:BmOfy7BFrqQ) 投稿日時:2015年 09月 01日 09:57

    皆さん大学の将来像まで気にされてお疲れさまですね。
    正直言ってそこまで考えて、今何を学びたいかを考えなきゃダメなのですか?

    短大が少なくなり、大学に進学する子もいれば、専門学校と言う選択肢の子もいますよ。

    女子大も家政学部志望なら当然選択肢でしょう。
    エデュでは息子さんの嫁には女子大卒はノーサンキューと言うご家庭が多そうですが、世間的にはわりといると思いますけど。

    女の敵は女って感じで、若い娘さんの進学先で、いい年した大人の女性がここまで書くとは…読んでいて悲しくなりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す