最終更新:

258
Comment

【3832425】マーチか女子大か

投稿者: わからない   (ID:PxkllVWkhJM) 投稿日時:2015年 08月 28日 17:17

昔は津田、日女、東女でしたが、
今はマーチ落ちたら日東駒専回避で女子大という選択で間違いないでしょうか?
立教、青学でしたら進学しても、
他のマーチなら女子大進学という選択はあり得ますか?
女子大の将来を想像すると、どうしても先細りの感が
否めないのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 33

  1. 【3837422】 投稿者: 該当する女子  (ID:hJeFzRyjGjQ) 投稿日時:2015年 09月 02日 19:38

    エデュにだって早慶もMARCHも入学できない人もいると思うんです。成蹊成城がダメなら皆日東駒専なの?日本文学に興味があっても無理やり家政に行かせるとか?
    丁度そのレベルの人の話が聞きたいなぁ。うちは早慶だのお茶だのなんて誰も聞いてないから。


    平日に時々用があって銀座や新宿の百貨店街を通りますがお母様と仲良く買い物する20代半ばのお嬢さん何組も見ますよ。私立小中に通わせた家庭なら勉強はそこそこ、結婚まで好きなことしなさいはおかしなことではないと思う。そういう家庭にお荷物というのは妬みでしかない。むしろそのお嬢さんは各分野のお客様であり高額納税者であったりする。

    お荷物はどちら?ってことにならないようにね。例えば保育園なんてその辺の母親の稼ぎの何倍も税金投入されてますから。

  2. 【3837426】 投稿者: 時代が  (ID:CMAmODTf89k) 投稿日時:2015年 09月 02日 19:42

    落ち着いてしっかりと勉強できたなら素敵な大学生活でしたね。
    昭和のころと女子大といってもかなり変わっています。
    女子大でも今後の日本の中で
    女性が働き、結婚し、子育てをする中で
    本当に人生の基礎になる学問は何かを真剣に模索し、改革ができている女子大はたくさんあります。
    そういうきちんとした女子大は、昭和のころより難関だったりしますよ。


    でも、一連の書き込みをお読みになってお分かりのように
    一部のお母さま方は女子大にそんなものは求めていない。
    勉強はしなくていいらしいです。

    合コンして、男を探してきて
    就職せずに遊んで結婚すれば、、と、、言葉は悪いですがまるでブリーダーのよう。

  3. 【3837434】 投稿者: そもそも  (ID:hJeFzRyjGjQ) 投稿日時:2015年 09月 02日 19:55

    なんで女子大だけが槍玉に?
    同偏差値の共学だって同じことでしょう。

    女子大の文学部ってだけで勉強しなくていいって解釈になるのでしょう。それなりにちゃんとやらないと卒業できませんよ。敢えて言うなら過剰な受験勉強はさせたくないって意味でしょう。

    ひとつの習い事を熱心に続けるために推薦で聖心へ、福祉活動でNHKで特集された清泉生等々…

    慶応でも青学でも合コンして、男を探してきて 就職せずに遊んで結婚すればの人はいますよ。むしろ頭もよくお金持ちなので要領よくやってますね。遊んで暮らせる金持ちお嬢も今は女子大より早慶マーチにいますから。進路データの就職・院進学以外のその他にはそういう方々がたくさんいます。青学の関係者の方に聞きました。

  4. 【3837550】 投稿者: あの…  (ID:R0jR7Jw8ouI) 投稿日時:2015年 09月 02日 22:18

    >でも、一連の書き込みをお読みになってお分かりのように
    >一部のお母さま方は女子大にそんなものは求めていない。
    >勉強はしなくていいらしいです。

    >合コンして、男を探してきて
    >就職せずに遊んで結婚すれば、、と、、言葉は悪いですがまるでブリーダーのよう。

    そんなこと真面目に書いてる人いましたっけ?
    女子大をけなす人が盛んにそういう書き込みしてましたけど。

  5. 【3837559】 投稿者: そう、、  (ID:H0oMwpaC40M) 投稿日時:2015年 09月 02日 22:25

    あの、、さまが書かれているように
    女子大は結婚のため?のように書いている人は
    女子大を揶揄している人の方ですよね。


    なぜ定期的に女子大叩きスレが立つのか
    全くわかりません。
    叩く人は、ご自身の娘さんは進学させなければ
    いいだけのことなのに。

  6. 【3837611】 投稿者: なぜだろう  (ID:R0nFwA2mrCs) 投稿日時:2015年 09月 02日 23:26

    女子大の話題になると

    うちの息子は女子大卒のお嬢さんとは結婚させません→女子大卒でも条件のいい結婚をする人もいるみたいですよ→まあ、女子大の保護者は結婚のことばかり考えているのね

    的な展開が多いです。

    そもそも日東駒専は学校名なのに
    女子大は女子大なの?
    女子大と言われる大学はいくつもありますし、それぞれ名前も特徴も歴史も違います。
    こういう勉強をしたいのですが。どこの大学がいいですか?
    という切り口なら展開も違うのでしょうか。

  7. 【3837625】 投稿者: 確かに  (ID:hEPD4P3Lkdw) 投稿日時:2015年 09月 02日 23:42

    女子大を叩いてる方の動機が見えてきませんね。

    偏差値はマーチ以下だし、就職は大部分が一般職で総合職も中小が大半。最近では東大早慶上智ICUのお嬢さん達もガリ勉のイメージは無く、綺麗で育ちの良い方が沢山いらっしゃいます。

    東大一工早慶上智ICUの関係者にとっては勿論のこと、おそらくマーチ関係者から見ても羨ましい要素が全く見当たらない様に思えます。従って、叩くとすればそれ以下の大学関係者ではないでしょうか。偏差値や就職での立ち位置は変わらないのに女子大関係者による上からの物言いが鼻に付くのかもしれませんね。

  8. 【3837641】 投稿者: 一括り反対  (ID:Kccw4PExiPY) 投稿日時:2015年 09月 02日 23:58

    確かに (ID:hEPD4P3Lkdw)さん、あなたの投稿も充分女子大叩きになってると思いますが…。
    確信犯ですか?

    私も書いたし、他にも書いてる方がいましたが、共学の偏差値や学部学科が多様で、真面目に勉強する子もそうでない子もいるように、女子大も多様なのです。まずはその多様性を認識し、一括りに語るのをやめて頂きたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す