最終更新:

376
Comment

【4945850】MARCH未満の女子、どうしますか?

投稿者: 中堅、学年平均女子   (ID:JsY6Z48RxB2) 投稿日時:2018年 03月 29日 01:09

中堅私立一貫在籍の女子。

もちろん、期待はしてます。が、学年順位的にはマーチ未満が順当。

それで、候補はを考えると……
工学部は数3の壁で無理そう。
薬学部はこれから多難の時代。
女子大は、最大の出口メガバンクが採用を控え、「就活に強い」イメージがいつまで続くか。
語学は中途半端なら無意味。
教職は少子化で採用減少が見込まれます。

大して就職の良くないマーチ未満の文系にいっても、大学は楽しいかもしれませんが、その先が見えません。

皆さん、どんなんビジョン持ってます?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 48

  1. 【5110103】 投稿者: う~ん  (ID:8p1VVmH06Uw) 投稿日時:2018年 09月 10日 03:09

    >個人的には東大!すごいね!としか思わないです。


    東大がすごい!だけであって個人でみればそこに入る学力があったということでしかありませんな。
    所詮、個人の比較は特別な分野に秀でているか、他の分野の能力も合わせて総合的に判断されるべきでしょう。
    東大に入る学力は凡人の努力の域を出ていませんので特に秀でた物ではないですね。

  2. 【5110145】 投稿者: こま  (ID:bNxxEV.CxXA) 投稿日時:2018年 09月 10日 07:32

    東大にも他の大学にも美人もそうでない人もいますよね。理II、文III以外にも当然美人はいますね。娘の友達の二度見するほどの美人は理IIIです。いゃさんの仰っている学生さんとは別のお嬢さんかしら…東大生マジックなどではなく東大に入学する前から美人でしたよ。横スレ失礼いたしました。

  3. 【5110240】 投稿者: ん〜?  (ID:uz9toimAddw) 投稿日時:2018年 09月 10日 09:45

    東大にもその他の大学にも、美男美女も、そうでない人も、同じようにいますよ。

  4. 【5110255】 投稿者: 前衛党  (ID:Ee1ElPRW06s) 投稿日時:2018年 09月 10日 09:59

    >早稲田卒にそのような人間がいないと証明したいなら、前衛党さんが証明されてはいかがでしょう。

    君ご自身も「早稲田」に絡んできたはずだ。
    ご自分の書き込みをよくごらんなさい。
    しかも、私は早稲田云々とは述べていない。
    どこの大学にもいろいろな者がいる。
    だが、被害者の上司を根拠もなく早慶出身者だと決めつけ、
    「縁故」「無能」「数だけ多い」と誹謗する書き込みを窘めただけだ。
    当たり前ではないか。

    なお余談。
    大昔の話だが、私のゼミの1年先輩も電通に入社した。
    その先輩から直接聞いた話では、入社早々に受けた上司からの指示は、縁故で入った職場の特定女子社員を辞めさせろ、だったそうである。当時新入社員の3分の2が縁故入社だったとのことゆえ、同社が複雑な職場環境にあったことは推察できる。また、新入社員でありながらも賞与が10か月との話を聞き、ゼミの先生が大学の薄給を嘆いていたことも覚えている。

  5. 【5110292】 投稿者: 真っ当  (ID:QW9VTipUaRI) 投稿日時:2018年 09月 10日 10:59

    直属上司については、敏腕弁護士により周到にプライバシー保護されているもよう。
    手がかり皆無の中、なぜ早稲田卒かどうかを特段気にする必要があるのかはなはだ疑問です。

    難関の人気企業にいくら早慶卒が多いとはいえ、無責任に当てずっぽうな決めつけをされてはたまりませんよね。
    同じようなことが官僚の世界で起こったら、事実の確認もせずに上司は東大卒と決めつけるのとなんら変わらない。
    前衛党さんのおっしゃってること、少なくとも今回に関しては至極まっとうだと思いますよ。

  6. 【5110352】 投稿者: そうねぇ  (ID:Id0jlfRxN4Y) 投稿日時:2018年 09月 10日 12:04

    就活に関しては企業側もフィルターを変えるなど採用方法を変えないといけないかもしれませんね。
    去年採用を手伝ったある大手企業の総合職では、女子は国公立と私立は早慶上智がほとんどでしたよ。マーチすら見かけませんでした。私立女子大は津田塾が1人だけ。故意にフィルターをかけているとしか思えませんでしたね。
    応募自体も中堅女子大などはほとんどないのかもしれませんが、これから一般職が消える時代となるとこのままでは危機感募りますよね。

  7. 【5110436】 投稿者: そんな感じ  (ID:uMoCEVqIMII) 投稿日時:2018年 09月 10日 13:25

    息子の人気企業同期入社もそれに近い感じでした。女子総合職は国立と早慶でほとんど。マーチの女子は少しいても、帰国子女と理系女子のみで女子大はなしでした。

    男子もこんな感じで、特色のあるマーチまでがボーダーで、いてもほんの少し。
    ただし早慶以上でも色々特色がある人達だそう。ちょっと英語が出来るでは当たり前で選考には差がつかないそう。

    一般職採用は近年どんどん減らされたようで総合職よりずっと少なく、ほんの少し。
    マーチまででした。ESのフィルター時点ではどうだったのでしょう。

    たまたまか、グルディスでもこんな感じに近かったらしいです。今後この傾向は進むのか懸念されますね。スレから外れてすみません。

  8. 【5110575】 投稿者: それにしても  (ID:9TA.lM21LY6) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:29

    みなさまお子さんの就職先の同期の学歴を
    全員知っているとは、お子さんも全員の学歴に
    興味があり、お母様にそれを話すということですね。
    仲良いですね~~私は母親にそんな話をしたことが
    なかったものですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す