最終更新:

76
Comment

【2613278】海陽学園給付生(学費免除)に合格するには

投稿者: 5年母   (ID:N3k.QqNtGjs) 投稿日時:2012年 07月 11日 11:10

海陽学園給付生(学費免除)に合格するにはどの程度のレベルが必要でしょうか?

一般受験の偏差値は40台後半(日能研)と聞きました。

給付生の偏差値はいくつぐらいなのでしょうか?

それと、海陽学園に特化した学習法があるとすれば何でしょうか?(入試が特殊と言われるので)

ご存知の方がいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3044888】 投稿者: 8期生保護者  (ID:L3qrRxIzfCE) 投稿日時:2013年 07月 18日 15:20

    お答えいたしますが、私の記憶に基づくものですので記憶違いもあるかもしれませんし、来年度以降も同じ制度が続くとは限りませんので、最終的には学園にご確認くださいませ。

    ■併願について

    可能です。
    合格発表後に入学意思確認書の提出がありますが、2月初旬ごろに入学辞退の期限が設けられています。ちょうど首都圏の2月初めの入試の合格発表の直後くらいだったと思います。入試の要綱には期日が明記されていたと思います。


    ■特別給費生の費用免除期間

    特別給費生は基本的には6年間継続できると伺っております。入学時に説明がありますが、今年度入学時は、6年間の中で学業成績については年間の成績が2分の1以下に下がった場合には学費を一部もしくは全部支払う必要が出てくる、ということでした。もちろん学業成績だけではなく素行も見られていると思います。学園生活の中で窮屈な思いをする必要は全くありませんが、注意を受けても改善できない状況が続くと学園側も特別給費生として認められないという判断をするかもしれません。
    いずれにしても、寝耳に水、というような判断はされないはずです。事前に注意や警告等があっても改善されない場合には継続できなくなるかも知れないと思います。


    ■入試科目

    4科目です。入試問題は一般入試とは違うものです。


    ■夏季体験入学時の面談

    息子は、学校見学会のときに面談していただきましたが、面接ではなく面談というだけあって、とても和やかなものでした。学園に対する不安や質問に丁寧にお答えいただいて、どちらかというとこちらから質問することの方が多いくらいでした。場所も食堂の一角でしたし、緊張してカチカチになるようなものではありませんでした。とは申しましても軽いノリでもありませんでした。
    面談の第一の目的は、子供が集団生活・寮生活に最終的に馴染んでいけそうか、を見ていらっしゃるのでは、と感じました。


    私の主観でお答えしている部分もありますので、違うように感じている方もいらっしゃると思います。どうぞいろいろな方にお聞きになってください。

  2. 【3046762】 投稿者: 特別給費生入試詳細について 初歩的質問のお礼  (ID:hEO3OcfX1PE) 投稿日時:2013年 07月 20日 12:45

    おそくなりましたが、
    8期生保護者様、ご丁寧なお答えをいただきましてありがとうございます。

    おかげさまで、大きな疑問点がかなり解消しました。

    この夏休みに体験入学に行ってみる予定なので、
    子供自ら、積極的に自分に合うかどうか、見てきてほしいものです。

    また面談は、親だけのようなので、私が対象となっていますが
    こどもはなにもないようです。

    本当にありがとうございました。

  3. 【3102106】 投稿者: くりあげ  (ID:48EhkF/7/BA) 投稿日時:2013年 09月 05日 18:06

    不躾ですみまさん。
    特別給費生の募集枠についてですが、繰り上げ何名ぐらい来るのでしょうか?
    実績として20名位でしょうか。例年ですと2月ごろまであったときいておりますがどんな感じでしょうか?
    また合格発表の時点で、繰り上げ何番目かということもwebで確認できるとききましたが、これで大体何番目位かわかるのでしょうか。

    公開できる範囲で結構ですので教えてください。よろしくお願いいたします。

  4. 【3102267】 投稿者: 8期生保護者  (ID:mFeVbHabe7s) 投稿日時:2013年 09月 05日 20:38

    受験前に学園にお尋ねしたところ、10名弱くらい特別給費生に繰り上がっているということでした。今年、実際に何名特別給費生に繰り上がったのかは存じ上げません。
    自分の入試結果のページでは繰上りの順位まではわかりません。繰り上がる可能性のある場合には「保留」ということが書かれています。
    学園からは、繰上りは欠員が出た時点(定員20名、合格者30名、入学辞退者が11名以上)で順次お知らせが来るとお聞きしました。しかしこれは憶測ですが、実際には関東圏の合格発表が2月初旬で、海陽学園の入学辞退の締め切りがその直後くらいですので、そのころに色々と動きがあるのではないかと思われます。

    我が家も昨年の受験前は必死でしたので、色々と尋ね回りました。
    学園にお尋ねになっても公開できる範囲で快くお話し下さると思いますよ。とてもオープンな学校だと私は感じております。何でも率直にお尋ねになってみるのが良いと思います。

  5. 【3103085】 投稿者: くりあげ  (ID:6zZtjOTKTIo) 投稿日時:2013年 09月 06日 15:06

    ご丁寧な説明ありがとうございました。
    さらなる実力アップに、いそしみます。

  6. 【3160085】 投稿者: 質問、あつかましくすみません  (ID:EUscfrJLPXg) 投稿日時:2013年 10月 29日 15:30

    夏の宿泊体験入学のときのTESTのレベルについて、ご存知なかた、お教えください。

    あのとき、国語と算数とTESTをうけましたが、本番テストと同じように、 返却のコメントには、ABCといったランクが記入されておりました。
    あの問題の難易度は、
    本番入試の 給費生.1.2.のいずれのコースの
    TESTと難易度が同じものなんでしょうか?

    体験入学に参加され、且つ、過去問研究を進めていらっしゃる方、お教え下さい。

    よろしくお願い申し上げます。


    ps.
    先日出版された鈴木隆祐さんの海陽学園の本を読みました。
    大変理解が進んでよかったです。おすすめです。
    今年度の給費生のテストもあと2ヶ月ほどですが、
    かなり人気があるので、難易度がさらにアップしそうですね。

  7. 【3160227】 投稿者: ↑  (ID:nwEIgYwyFA2) 投稿日時:2013年 10月 29日 18:19

    追伸
    海陽殿のBBSにもアップしたのですが、内容が内容だけにレスがなかなか頂けそうにありません。それで、ここにも書き込みしました。
    すみません。
    よろしくお願いします。

  8. 【3198291】 投稿者: 結局  (ID:4rMfWlHyjDc) 投稿日時:2013年 12月 06日 08:08

    結局、上のことはよくわかりませんでしたが、
    合格できる方のレベルとの乖離があり、問題が簡単なようでかなりの点数をとらないとだめそうです。
    体験の時の算数や過去問理科などかなり満点がいるきがします。
    ということで、自分が頑張るだけですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す