最終更新:

76
Comment

【2613278】海陽学園給付生(学費免除)に合格するには

投稿者: 5年母   (ID:N3k.QqNtGjs) 投稿日時:2012年 07月 11日 11:10

海陽学園給付生(学費免除)に合格するにはどの程度のレベルが必要でしょうか?

一般受験の偏差値は40台後半(日能研)と聞きました。

給付生の偏差値はいくつぐらいなのでしょうか?

それと、海陽学園に特化した学習法があるとすれば何でしょうか?(入試が特殊と言われるので)

ご存知の方がいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3218565】 投稿者: 兵衛母  (ID:DWLZ26j/JZY) 投稿日時:2013年 12月 25日 10:39

    参考に掲示板を見せて頂いていたのでご報告致します。
    S偏差値64ですが、合格頂きました。
    息子は過去問と違い、難しくて算数以外はあんまり出来なかった。と初めての本番に疲労困憊でした。
    今回の入試で模試の後との違いがこれ程あると分かり親もビックリ致しました。
    超チャレンジですが筑駒特訓に参加し記述力等を鍛えて頂いているので、部分点が頂けたのではないかと思いました。
    海陽学園から頂いたTELでも今回は難易度の高い記述問題が多かったとおっしゃっておりました。

  2. 【3218571】 投稿者: うちも  (ID:3zM9Nx42moo) 投稿日時:2013年 12月 25日 10:46

    灘たまにBも最近はA
    開成はずっとAレベルですが、
    繰上げ候補に。残念。

    レベル高すぎ。

    親は第一志望でした。
    最初の試験でした。

    通常入試では
    経済的に無理、こんな方多いだろう。
    だから、入試1入試2は目指したらとはおもえないが、思える方もおおいのか。

  3. 【3218805】 投稿者: うちも残念でした  (ID:t6JJCUzvl6A) 投稿日時:2013年 12月 25日 16:10

    SAPIX偏差値67~68、開成は80%出ています。
    西は灘、東は筑駒&開成が第一志望のお子さんしか受かっていない感じですね。
    試験当日のアンケートの結果が本当に影響していないのであれば、数人を除いてほとんどが辞退ということになりそうな気もします。
    A評価の繰上候補(保留)で本当に志望されている方は、あきらめずに「果報は寝て待て」で、繰上がりを待つべきでしょう。
    ほとんど繰上がりが出ずにこのまま決まるのであれば、灘や筑駒・開成の合格者の中に海陽の不合格者がかなりの数いることになり、各塾の今年の海陽の結果偏差値は灘や開成のそれを超えてもおかしくないでしょう。
    海陽(特別給費生)の結果偏差値に注目したいと思います。

  4. 【3220153】 投稿者: 繰り上げ  (ID:HHV6WfPhObQ) 投稿日時:2013年 12月 27日 08:10

    うちも残念で繰り上げ候補A評価でした。
    普段の成績は日能研偏差値68~72です。

    「上位20%」というのは、受験者全体の20%でしょうか?
    繰り上げ候補に入った中での20%でしょうか?

    おそらく前者だと思うのですが、その場合、受験者465名
    なので93位までがA評価ですね。
    合格者35名なので、もし仮にギリギリでA評価なら58名
    繰り上がらないと回ってこないことになりますね。

  5. 【3220328】 投稿者: 前者  (ID:7nb.UE94Cq2) 投稿日時:2013年 12月 27日 11:52

    前者だと思います。

    入試ⅠまたはⅡを受験し、合格した方は繰り上げが優先されるわけですから、58名またないと繰り上がらないわけではないと思いますよ。

  6. 【3220455】 投稿者: 繰上候補(保留)  (ID:t6JJCUzvl6A) 投稿日時:2013年 12月 27日 13:57

    兵衛母さま

    今回の試験に合格された方の書き込みが、兵衛母さま以外に見当たらないので伺えれば有難いのですが、お子さんは試験当日の志望順位のアンケートで海陽学園を第1志望とされたのでしょうか?
    また、合格された方でアンケートに書いた志望順位が1位以外の方がおられたら、その旨教えて頂ければ幸いです。


    万が一、アンケートの志望順位が合否に影響しているのだとすれば、今後の入試ⅠやⅡを受けてもあまり意味はないような気もします。
    各塾の今回の試験結果の分析で、合格者の人数が少ないにもかかわらず、合格者の偏差値のレンジが広いという結果が出た場合には、アンケートがキーだったという推測もできると思います。


    試験の解答や合格者平均点を見て、何で落ちたんだろうかと余計なことで悩まないでも済むようにするには、来年以降の受験者はとりあえず、アンケートなどで学校側から志望順位を聞かれた場合には、海陽学園の志望順位を1位としておくことが賢明で、重要なことかもしれません。

  7. 【3220488】 投稿者: 学園に失礼ですよ  (ID:2vOgBxwyTbM) 投稿日時:2013年 12月 27日 14:32

    アンケートは無記名だったと思う、と子供は言っています。
    うちの子が書き忘れただけかもしれませんが。
    回収も、受験番号中でなく後ろから前の座席へと適当に集められたとも。

    アンケートは合格人数を決めたり、保留をどれくらいだせばいいのか学校側が考えるための材料になったのでは。
    第一志望が海陽以外(灘開成)が多かったのではないですか、その結果が35名の合格になったのだと理解しています。蹴る人が多いでしょうからね。
    第一希望が海陽じゃないから落とすとかはないと思います。
    35名の合格者は、素直に高得点者を上から順に、です。

    今回のテスト内容をご覧になってますか?実際に親がやってみてください。
    そしたら敗因がおのずとわかると思います。
    算数は皆できてあたりまえ。満点や1問ミスが相当いそうな感じです。
    キーは国語です。国語が苦手な子は落ちている傾向があります。

  8. 【3220523】 投稿者: アンケート  (ID:eElwHL15hdU) 投稿日時:2013年 12月 27日 15:15

    アンケートの記入内容が合否に影響する・・・???
    面白い発想ですね。

    そんなこと心配するくらいだったら、海陽学園の学校見学をしっかりやるとか、学校が催すイベント(体験)に参加して、本当に第一志望だということをPRしたほうが良いのでは?(笑)


    子供が言ってましたけど、書かないとお弁当食べられないから、急いで書いたって。
    そんな状況で書かれた内容が、合否に影響するわけないでしょう。

    子供は三教科が終わって、皆、おなかすいていたんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す