最終更新:

76
Comment

【2613278】海陽学園給付生(学費免除)に合格するには

投稿者: 5年母   (ID:N3k.QqNtGjs) 投稿日時:2012年 07月 11日 11:10

海陽学園給付生(学費免除)に合格するにはどの程度のレベルが必要でしょうか?

一般受験の偏差値は40台後半(日能研)と聞きました。

給付生の偏差値はいくつぐらいなのでしょうか?

それと、海陽学園に特化した学習法があるとすれば何でしょうか?(入試が特殊と言われるので)

ご存知の方がいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3238911】 投稿者: 特別給費繰り上がり待ち  (ID:mDRonV56urs) 投稿日時:2014年 01月 13日 17:42

    今年度において、繰り上がりが来た方いらっしゃいますか、
    少なくとも、灘が確定してからでしょうか。

  2. 【3255551】 投稿者: 灘合格者  (ID:0pSlW0K2HZI) 投稿日時:2014年 01月 25日 11:52

    繰上はまだですね。海陽特給は繰上保留でしたが灘に上位合格したので興味なくなりました。

  3. 【3255710】 投稿者: えぇー!  (ID:ToG69WiPC.U) 投稿日時:2014年 01月 25日 13:51

    今は灘に上位合格でも海陽保留なんですか。
    となると灘ブランドにコンプレックスの無い方は辞退しないケースもあるでしょうね。
    徐々に、保留=ほぼ不合格と同義になってきそうで恐ろしいです。
    灘合格者さま、灘に合格出来て本当によかったですね。

  4. 【3256908】 投稿者: 関西無視と老婆心  (ID:zmr/zmtDhwU) 投稿日時:2014年 01月 26日 11:27

    かなり、きつい書き込みです。
    参考になる方はしてください。

    2月上旬の東京のつく駒開成発表が終わるまで繰り上げは来ないらしいです。
    そんな時期なんて、関西は全員登校日や制服採寸宿題配布まで全て終わっています。
    そんな日まで繰り上げくるのかどうか?そんなお気楽な関西人おりません、、、。
    これから関西での試験はやめたほうがいいんじゃないですかとまで思ってしまいました。
    うちも意味のない繰り上げ保留は待ってません。関西の伝統校に行きます。
    先生がたは、素晴らしい。
    ところが繰り上げ保留断念せたのは、あまりにも未成熟極まりない⚫︎⚫︎者たち。
    あなたががもう少し学ぶべきではないのかしらと思うことしきり。
    伝統は作っていくものなのです。
    が、アレで作れますか、本当に。

  5. 【3256944】 投稿者: 灘上位合格  (ID:M3wrXN9lgZ6) 投稿日時:2014年 01月 26日 11:59

    灘合格者さま、上位合格とは何点あたりからでしょうか?

  6. 【3257524】 投稿者: えぇー!  (ID:FX.pr7qJqhs) 投稿日時:2014年 01月 26日 19:58

    関西無視と老婆心様のご子息様は、不合格だったのですね…。
    待つことしか出来ない繰上げを期待するくらいなら、私も言いたいことだけ吐き散らしてプライドを守ると思います。当然のことですよ。
    辞退者ではなく不合格者もいるようなのでどちらにしようかずっと迷っていましたが、我が家も関西の伝統校に進学先を決めました。
    正直、その学校の方が聞こえが良いという理由もあります。
    首都圏発表後まで繰上げは無いとのことですが、辞退しましたので上位保留者には繰上げ報告が届いているのではないでしょうか。

  7. 【3257851】 投稿者: 関西無視と老婆心  (ID:ITSFVdp7x.I) 投稿日時:2014年 01月 27日 02:24

    特別給費生受けは最初から不合格ならまだ良いのですが、繰上保留という補欠です。もひとつは、奨学生でした。
    ええ〜様は、保留ではなくやめたんですね。

    合格を辞退されてもまだ繰上は来ないです。
    東京が白黒つくまでださないと、学校がいってます。
    さらには、繰上まちの成績上位順でだすのではなく、もひとつの
    奨学生認定の入学金支払い者を優先するとのこと。
    つまり、成績下位でも支払った者勝ちになるということではないですか。
    支払うということは熱烈大志望だからとか。
    これには、あんぐり。私は支払ってませんし、だからこそ給費をうけたのですから。
    試験成績以外の要素は私学だから、あっても仕方ありませんが、当方にはあいません。
    公正を絶対視する学校にきめました。
    2月までまてる筈もありません。

    ええ〜様と違いまして、本当に試験受けるまでは熱望でしたが、この不明瞭なやり方で、トーンダウン。
    さらには、あるサイトでの親御さん達の様子から、同じ保護者としてはとてもついていけないことを
    さとりました。体験入学の時の親御さまとの乖離にビックリ。特別給費に繰り上がってもあんな中で、六年もあんなねたみと中傷の中では、つぶされかねません。

  8. 【3257892】 投稿者: えぇー!  (ID:FX.pr7qJqhs) 投稿日時:2014年 01月 27日 06:40

    すみません、保留は不合格という認識で書き込んでいます。特待認定と違って、給費生入試は保留者には入学資格がないので結局は不合格と同じですよね。ものは言いようだなあと感じています。関西無視と老婆心様、そうです我が家は保留では無く給費生合格をいただきました。
    私も保護者の私設掲示板は見ました。私は老婆心様と違って、保留の保護者がヒートアップしているのが怖くてトーンダウンしてしまいました。学校はすでに合格者は充分数出していて、我が家のように辞退する家庭が多く募集人数を下回った場合にのみ、人数調整として不合格者(保留者)への繰上げの報告となるわけですよね。合格者家庭の行動が一番の原因だと思います。合格書類を見ればわかることですが、かなり対処も優遇されているので辞退期限直前まで入学権利を手放さない家庭も多いと思います。学校側がそれを見越して入学意思の固いと思われる保留家庭を優先するのは当然のことと思います。そうでなくては人数調整ができません。それをさも権利があるかのように学校側は狡いと言わんばかりの言動オンパレードにびっくりしてしまいました。これは1日でも早く辞退報告しなければ申し訳ないというプレッシャーもあり早々に辞退の手続きをしましたが、すっかり嫌気がさしてしまいました。我が家も合格権利をギリギリまで持っていても良かったんです。
    保留と付いていても不合格は不合格です。後は他人任せの待つ権利しか残されていませんし、待つのが嫌なら諦めるだけです。落ちたのにプライドを捨てきれずに大騒ぎする保留者がこんなに多いのかと恐れをなしてしまいました。もちろんご自身の立場を理解している保留保護者の方も多いとは思いますが、私はごめん蒙りたく早々辞退です。ただ辞退者を想定して多めに合格者を出しているようなので、一人二人の辞退者が出たくらいではまだ繰上げには至っていないかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す