最終更新:

79
Comment

【2868551】センターの七割から八割五分までの壁

投稿者: かたつむり   (ID:3TPozqOGMJc) 投稿日時:2013年 02月 19日 14:42

こんにちは。我が息子、全く勉強せず、この先頑張っても、いいとこ七割だとおもうのですが、志望校は八割五分は最低、ほしいところ。
実際問題、一浪して八割五分超えすることは可能ですか?センターの知識、全くありません。基本問題をきっちり押さえて、何割いけるものでしょうか?

無知ですみません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「センター試験に戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【2868912】 投稿者: う〜ん  (ID:e7X3UjrTSTM) 投稿日時:2013年 02月 19日 19:34

    >浪人中、予備校ではセンターの為の授業(?)は全くないのですか?
    センター対策に関して言えば、駿台と河合の違いってあるのでしょうか? (地理的にウチの場合はこの2校で)

    予備校の授業内容についてはよく知らないのですが
    夏までは週1でセンターの各授業があったのではないかと思います。
    「センター◯◯」というテキストを一式持っていました。
    そしてセンター1ヶ月前ぐらいから希望者だけ毎朝センター対策の小テストがあると言っていました。
    河合の医進館です。

  2. 【2868960】 投稿者: あらら。。。  (ID:ZtPypxnJDHA) 投稿日時:2013年 02月 19日 20:21

    そもそも。。。ん。。。何と言えばいいのか

    私の場合は、がむしゃらに勉強頑張(基礎勉強)っていて【 途中経過 】での70%時期もありましたが



    よくよく読んでみると、スレ主さんの息子さんは

    全く勉強せずの70%だと思う。

    よほど勉強のできる方なのか???!

    だから医学がでてくるのか?!




    高校入学時偏差値70でも

    全く勉強してなかったら

    70%とるのは相当困難だと思いますョ。

    ていうか。。。不可能だと思うんですけど。

  3. 【2868972】 投稿者: かたつむり  (ID:3TPozqOGMJc) 投稿日時:2013年 02月 19日 20:30

    いえいえ、これまた、訂正いたします。今はまだ、スイッチも入らず鳴かず飛ばずで困っておりますが、熱中型なので後半にガガっといったとして、いいとこ七割りかしら・・・と。勿論、うまくいっての話ですからなんの根拠もありません。色々、わかりにくくてすみません。しかし、七割もなかなか、大変だということがわかってきました。本当に無知で恥ずかしいです。

  4. 【2869027】 投稿者: あらら。。。  (ID:TzcUfIUdQ.U) 投稿日時:2013年 02月 19日 21:07

    んー


    医学部に進学した生徒も10数名いましたけど、


    マジ。。。同じ脳みそなのにその構造が全く違ったと言うか、異次元の世界でしたョ。

  5. 【2869066】 投稿者: 70パー  (ID:tysyE12ysdk) 投稿日時:2013年 02月 19日 21:38

    子どもが今高2の文系で、先日のセンターの問題を塾で解いたそうですが、
    英数国だけは73%だったと言っていますよ。
    公立高なんで、まだ社会と理科で終わっていない科目があるんで・・・どうなんでしょうね?

  6. 【2869259】 投稿者: あらら。。。  (ID:TV018NqU86Q) 投稿日時:2013年 02月 19日 23:12

    私も公立高でしたけど、塾(予備校)中心の勉強でしたのでそこのやり方は全く違うと思うんですけど。

    今の時期でそうでしたら、その時期にはざっくりと8割前後は十分期待はできるんじゃないですょうか ?!

    当然個人差があるのでその後の積み上げは本人の努力次第でしょうか?!




    国公立大学文系といっても色々な(学科)があります。

    その期待できるレベルの大学やそれ以上のレベル、それ以下のレベル、本人の希望など色々リストアップし

    PCでエクセルでいいですから表にすることをお勧めします。


    2次試験で何の科目があるのか? ← ここが一番大事( センターよりも )
                      ここが一番勉強しないといけないところ

    試験日。。。合格日。。。

    後期試験予定大学やその科目。。。( 慌てない様に )

    滑り止めの私立大学のリストアップなど( その受験日やその受験科目等 )

    通学?か下宿か? 通学なら片道の時間  通学できないリストアップは無意味

    子供さんの受験する必要な情報が、一目ですべてがわかるように、慌てない様に、すぐ対応できる様に、

  7. 【2869443】 投稿者: 予備校の選択  (ID:13MZq6Y8HM2) 投稿日時:2013年 02月 20日 00:59

       う~ん 様


      >夏までは週1でセンターの各授業があったのではないかと思います。
      「センター◯◯」というテキストを一式持っていました。
       そしてセンター1ヶ月前ぐらいから希望者だけ毎朝センター対策の小テストがあると言っていました。
       河合の医進館です。


    よく理系は駿台、文系は河合、と聞き 
    医学部なら駿台のが強い、合格実績でも駿台のが多い、
    ような気がするのですが・・・

    河合 医進館であれば、駿台に劣ることはないんでしょうか?


    浪人しても できれば関西(京大・阪大以外)。でも夢の志望校。
    地方国医にいく可能性十分ある場合、
    漠然としたイメージですが、むしろ河合の方がセンター等、基本からしっかりやってくれそうな気がするんですが・・・

    どうなんでしょうか??

    う~ん様は、なぜ河合医進館を選ばれたのでしょうか??

  8. 【2869649】 投稿者: う〜ん  (ID:e7X3UjrTSTM) 投稿日時:2013年 02月 20日 09:02

    上の子の時も「浪人して医学部なら緑地」と聞いていたのですが、
    英語しか通っていなかったにもかかわらず、チューターにとても良くしていただき、現役合格できました。
    その印象がよかったのと交通の便で、わたしは河合推し、
    息子は、授業時間と休み時間が長い事(河合がたぶん90分と20分、駿台はもう少し短かったと聞いてます)コースでカリキュラムが決まっていていろいろ選択する手間がいらない事、学生による個別指導等のオプションがない事(すべてプロに任せたかった)、河合の模試のデータの方が見やすい、等を理由にあげていました。
    あくまで我が家の視点でですが。

    あと数日で二次試験ですが、河合にしてよかったと思っています。
    沢山友人もできましたが、皆さん優秀です。
    私学の結果も順調のようですし、既に推薦で決まられた方も沢山いらっしゃいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す