最終更新:

79
Comment

【2868551】センターの七割から八割五分までの壁

投稿者: かたつむり   (ID:3TPozqOGMJc) 投稿日時:2013年 02月 19日 14:42

こんにちは。我が息子、全く勉強せず、この先頑張っても、いいとこ七割だとおもうのですが、志望校は八割五分は最低、ほしいところ。
実際問題、一浪して八割五分超えすることは可能ですか?センターの知識、全くありません。基本問題をきっちり押さえて、何割いけるものでしょうか?

無知ですみません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「センター試験に戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【2871491】 投稿者: 烏賊  (ID:HGeWPfO2NwQ) 投稿日時:2013年 02月 21日 15:30

    どうでしょうさん(ID:evJmzGvso02) さん

    >代ゼミネット2013年度用医学部医学科入試データ
    >「2013年度入試:推薦入学・AO入試実施方法」参照しました。
     
    >センターの基準点を設けていない大学:
    >弘前 東北 秋田 山形 筑波 群馬 東京医歯 新潟 福井 山梨 岐阜 浜松医 
    >名古屋 三重 滋賀医 神戸 奈良県医 和歌山県医 鳥取 島根 山口 愛媛 
    >高知 熊本 大分 宮崎 鹿児島 琉球

    ありがとうございます。
    同じものを見ていたところですが、明記されていないが本当に基準点がないと判断できるのでしょうか。

    例えば実際の秋田大学医学部推薦(センター、面接、小論文)要項では
    1 大学入試センター試験と個別学力検査等を総合的に判断し合格者を決めます。
    2 面接において面接員が「不可」の評価をした場合は,合格者としません。
    3 地域枠の選抜においては,僻地医療を含む地域医療に貢献する意欲等を勘案して総合的に判
     定します。

    とあります。基準点があるないについては言及されていません。あるのかもしれないし無いのかもしれない。

    あるならある、ないならないと書いておいてくれた方が受験生には親切ですが、あちらで決めることですからね。

  2. 【2871540】 投稿者: でも。。。  (ID:8uehP9SHw2c) 投稿日時:2013年 02月 21日 16:19

    センターの失敗のみではなく、簡単に医学部に進学できることを指摘したのです。

    医者は失敗を許されない職業です。
    まずはセンターでも失敗しないよう、他の人よりあらゆるケースに順応できるよう鍛錬すべきで、
    非医学部とは全く違います。

    さらに強い精神力と判断力も。

    容易に考えて医学部志望が増えているのも事実。

    批判する人を恨むのではなく、
    批判されないレベルに持っていかなくていけないのではないでしょうか。

  3. 【2871550】 投稿者: 今年って さん  (ID:wtLnTGEg3hQ) 投稿日時:2013年 02月 21日 16:28

    センター失敗した友達が医学部合格したのがそんなに悔しいの?
    HN変えて何度も罵倒してるけど、目前に迫った二次試験。
    性格悪いお子さんの心配したほうがいいんじゃない?
    他人を蔑んでると自分にかえってくるよ。

  4. 【2871559】 投稿者: 横ですが  (ID:1tSgTero2OI) 投稿日時:2013年 02月 21日 16:34

    過疎地の大学病院って、最新の治療方法を知らないんですってNHKとかでよくやってますよね。
    人もいないから、一人ずつ東京に行かせて勉強させてって。
    センターうんぬんよりこっちのほうがこわいです。医療格差というんでしょうか。
    もと医科大学(?)とかだとアメリカ行かせたりする余裕があるみたいですね。
    横でごめんなさい。

  5. 【2871639】 投稿者: 驚いた  (ID:UI.oZS3c9pg) 投稿日時:2013年 02月 21日 17:42

    違うと思います ID:tysyE12ysdk  さんへ

    >京大など難関大学の医学科を目指して浪人しているのならまだしも、そうでないのに
    1浪や2浪だと、本人の性格や能力の限界が伺われます。

    3浪 日大医学部卒 で天皇の執刀医をまかされた立派な方もいらっしゃいますし、
    言いすぎでは?

  6. 【2871659】 投稿者: どうやってセンター対策するの?  (ID:Iqp2NgR3bbg) 投稿日時:2013年 02月 21日 18:01

    烏賊様、マークきらい様 有難うございます。
    うちも、国立行けるか分かりませんが、理工学部系希望の女子です。
    マーク様は、やはり1年間センター対策の授業に通ったんですね。
    本人と相談してみます、懐も痛いです。
    マークきらい様、二次試験も巧くいきますように・・・。

  7. 【2871687】 投稿者: 驚いた様  (ID:tysyE12ysdk) 投稿日時:2013年 02月 21日 18:33

    順天堂医大でしたっけ、あの方のケースをここに書くとは・・・・(笑

  8. 【2871697】 投稿者: 今年って様  (ID:tysyE12ysdk) 投稿日時:2013年 02月 21日 18:42

    現役で7割強ですよね。
    何の世界でも素質は重要ですよ。
    現役で7割強で、一浪で8割5分取れるかどうか?質問されている方が医学科志望だと知って驚きました。
    医者になりたければ、もっと早い時期から準備されるでしょ?

    素質もなくAOで合格された方を羨ましがったりしませんけど(笑)
    低い学力で医学科に進んだ方を羨ましがるって発想が起きるのが不思議です。
    医者の仕事をどこまでみくびっているのかしら?

    子どものお友達で、現役で旧帝大の医学科に進まれた方々は、子供自身が頭脳も人格も尊敬するぐらいの
    人達です。私も何度かお会いしています(部活が同じだったり、塾が一緒だったりで)が、こういう方々が将来は立派で信頼できるお医者様になられるんだな~と思いました。
    当然、1浪中の医者志望の方にもその素質が隠れている方々はいらっしゃいますけど、このスレの現役7割強でひらきなおる母親の子供って・・・藪医者が増えないことを願ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す