最終更新:

79
Comment

【2868551】センターの七割から八割五分までの壁

投稿者: かたつむり   (ID:3TPozqOGMJc) 投稿日時:2013年 02月 19日 14:42

こんにちは。我が息子、全く勉強せず、この先頑張っても、いいとこ七割だとおもうのですが、志望校は八割五分は最低、ほしいところ。
実際問題、一浪して八割五分超えすることは可能ですか?センターの知識、全くありません。基本問題をきっちり押さえて、何割いけるものでしょうか?

無知ですみません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「センター試験に戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【2869990】 投稿者: 現役受験生  (ID:aMWvuBSo/C.) 投稿日時:2013年 02月 20日 13:16

    昨年のセンター同日で80%だったのに本番では78%でした。
    11月からしっかり対策したのにやらかしました。
    (英語リス含・国語・数ⅠA・数ⅡB・物理・化学・倫理政経)
    社会で失敗した他に地味にちょこちょこミスしました。
    多少自信あったのに、センターって怖いです。
    (弁当がノドとおらなかった・・・)
            
    来週に二次(個別)本番ですが逆転できるか心配です。
    (センター重視では無いがセンター得点率が低いのが心配)
       
    浪人したら85%突破できますか?
    とても不安。
    経験者の方、教えて下さい。
      
     
      
     
     
    スレ主さんへ
     
    予備校のクラス認定は昨年の模試で勝手にもう認定されてます。
    駿台や河合の最上位クラスも結構簡単に今の段階で2013年度も判定されてます。
    (浪人通塾期待されてんのかな?)
    予備校のクラス認定は心配いりません。
              
    センターは基礎だとバカにしないことが賢明だと思います。
    基礎が出来てると地方の旧帝クラスの問題が結構簡単に思えてきたりします。
    まあ簡単な問題でやらかすと元も子もないのですけどね。
    のなで今は穴をつくらない様に標準問題を一生(所)懸命やってます。
       


     
     

     
     
     
     

  2. 【2870284】 投稿者: 魔物の正体  (ID:navBynIOzH2) 投稿日時:2013年 02月 20日 17:49

    現役から浪人の点が上がらない話はよく聞きますが、2年のセンター同日よりも本番が下がるというのは、かなり珍しい話ではないかと思います。
    もちろん、9割以上取れていた場合、次にそれ以上取るのは簡単なことではありませんが、8割なら、8割5分は取れてもおかしくはないように思います。

    うちの場合は、2年の時が7割、3年の秋の模試で8割5分、本番で9割5分と上げました。
    対策は、最後の1か月半ぐらいだと思います。
    本人に言わせればかなり惜しい失敗したとのことですから(解らない問題はほとんどなかった)、それならもし浪人して来年は満点?と聞いたところ「絶対これ以上は取れない」と言っていました。

    センター試験で満点がなかなか出ないのは、長丁場の試験で集中力が切れる瞬間があるからだそうです。
    うちも1問ミスの科目がたくさんありました。「どうしてこんな問題を間違うかな」と思っても、間違っているのです。

    また、数学が誘導系なので、集中力が途切れた瞬間が誘導の頭の方だったとすると、そのまま大問を全部落とすこともありうると言っていました。
    そのあたりが、センターに魔物がいると言われる原因なのかもしれません。

    とにかく、フルに2日間頭を使える体力と思考の速さがモノを言います。
    問題自体はそれほど難しくないので、学力は高い必要はないのかもしれません。

  3. 【2870353】 投稿者: 現役受験生  (ID:aMWvuBSo/C.) 投稿日時:2013年 02月 20日 18:49

    >2年の時が7割、3年の秋の模試で8割5分、本番で9割5分と上げました。
    >対策は、最後の1か月半ぐらいだと思います。
       
    秋ということはセンターの模試ですか?
    私は同日のことを言ってます。
    私も秋の河合のマーク模試では85%超えてましたよ。
     
    今年のセンターは東大や医学部志望組も結構やらかしてましたよ。
    東大⇒一橋や東大⇒京大⇒東工大や東京医科歯科⇒横市医の志望変更組が
    結構います。
     
    東大の今年の足切りご存知ですか?

    >文Ⅰ なし
    >文Ⅱ 673
    >文Ⅲ 707
    >理Ⅰ 574
    >理Ⅱ 690
    >理Ⅲ 702
     
    理Ⅰは駿台も河合も200点近く予想を外しました。
    私もびっくりしました。
    確か文Ⅰ一次選考合格者のセンター最低点は二百点台だったと思います。
    まあ、だから今年は文Ⅰが足切り無しなんですが・・・
     
     
    私はすっかりセンターが怖くなりました。
     
     

     
     

  4. 【2870370】 投稿者: 現役受験生  (ID:aMWvuBSo/C.) 投稿日時:2013年 02月 20日 19:01

    すみません追加です。
         
     
    >現役から浪人の点が上がらない話はよく聞きますが、2年のセンター同日よりも本番が下がるというのは、かなり珍しい話ではないかと思います。
      
     
     
     
    これですが、今年は実力あるヤツが結構おとしてます。
    私のようなケース珍しくないんですよ。
     
    今年は地方国公立医学部志望組は出願に結構勇気がいったハズです。
    地方国公立の医学部入試はセンター重視ですから。
    たぶんですけど合格者に番狂わせがあると思います。
     
     
    まあ、とにかく後期まで諦めず頑張ります。
    浪人したら助言お願いします。
     
     

  5. 【2870410】 投稿者: そんなことないと思いますけど  (ID:tysyE12ysdk) 投稿日時:2013年 02月 20日 19:29

    >>現役から浪人の点が上がらない話はよく聞きますが、2年のセンター同日よりも本番が下がるというのは、かなり珍しい話ではないかと思います。

    2年で受けた時は、気分的に追い詰められていませんけど、
    現役で本番、浪人で本番となってくると、精神的には全然違っていると思いますけど。

    やはり2次重視とかで失敗は許されないと考えると、緊張をして本番失敗のケースが珍しくないと思いますけどね。

  6. 【2870421】 投稿者: 今年って  (ID:tysyE12ysdk) 投稿日時:2013年 02月 20日 19:35

    地方医学科AOが特をしていますね。
    うちの子供(非医学科)の知り合いの子がAOで地方医学科で早々に合格をだしていますよ。
    子どもは言ってます。ああいう学力の低い子達(センターで失敗しているのに)でも合格をもらえて、あいつらが
    医者になるって怖いわ。。。って。

  7. 【2870433】 投稿者: おたずねします  (ID:rbtX9Y3W/R.) 投稿日時:2013年 02月 20日 19:56

    今年って様、センターで失敗しても合格できる地方医学科があるのですか?
    センターは何割くらいだったのでしょうか。
    例えば神大医学科AOはセンターが高得点でないと合格できないと聞きました。
    地域枠推薦のほうではないのですね?

  8. 【2870518】 投稿者: 今年って  (ID:tysyE12ysdk) 投稿日時:2013年 02月 20日 21:14

    地域推薦枠って、その地域出身の人が優遇される枠のことですか?(非医学科なので詳しくないです)
    子どもの知人は、在住している地域とは全く違う地域の地方の国立大学に合格をもらったらしいですよ、
    予備校に1週間前ぐらいに報告に来ていたそうです。子どもは「AO」と言っているのを聞いたそうです。
    センターは失敗して、国立一般入試の方は全くダメ予想だったようです。
    AO入試って、センターの点数だけ学力を計る方法なんですよね?センターの成績を出して、あとは面接だけだったそうですよ。面接も、ごく当たり前の質問だけだったと、その知人に聞いているそうです。
    センターの点数も知っていますが、ここに詳しく書くと問題があるのでやめておきます。
     余談になりますが、うちの子は非医学部理系志望ですけど、本人は、医者の責任に背負えない、母親の私が金融機関勤めだったのですが、お金を扱っている仕事でもちょっとしたミスでも大変なことになると言う話を私から聞い田経験で、命を預かる仕事は自分のような人間は考えれないということです。
    センターは正確性やその人の性質が出やすいと思いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す