インターエデュPICKUP
110 コメント 最終更新:

今の保育園&保護者

【5526129】
スレッド作成者: これって? (ID:NfhAXeuv002)
2019年 07月 31日 21:44

東京都40代後半、3人の娘を育て、末娘も今は高校生です。
子どもが好きで、子どもに関わりたいと約10年前から保育園補助として働いてます。
毎年、1歳児クラスの補助です。

私の子どもたちは幼稚園に通わせていたので、保育園と幼稚園の違いなのか?この10年で世の中の考え方が変わってしまったのか?理解できない保護者に度々関わる事で、こんな矛盾を通す保護者に育てられたら、この子の将来大丈夫なのかな?って疑問を感じながら働いています。

高熱を出した子どもに解熱剤を服用させ登園させる保護者。

熱性けいれんで数日間入院し、退院した次の日には保育園へ登園させる保護者。

保育園で具合悪くなり(高熱、感染症など)保護者へ連絡しても留守電、連絡取れても今は行けませんのでとお迎えはいつも変わらないお迎えの保護者。
大事な仕事をすぐには抜けられない場合もありますが、気持ちだけでも急いで来ましたオーラ出してくれれば仕方ないね〜となりますが、当たり前みたいに来られると…Σ(-᷅_-᷄๑)

噛み癖のある子、続くときは日に数回噛み、今日もお友達を噛んでしまいましたと伝えると、何で止めてくれないのですか?と…確かに止められなかった保育者側にも落ち度はあります。が、その子は目の前を通りかかっただけで背中を噛んだり、午睡中、隣と寝てる子の足を噛んだりと読めない時が多いんです。

何かを言いたいのか、まだ保育中なのに文句を言いつづけるお母様。

また、お友達の鞄の取っ手を引っ張り切れてしまった時、保護者に◯◯ちゃんの鞄を引っ張り切ってしまいました。と報告しても「あら…何で切っちゃったの?ではさようなら」でお終い。

不思議な保護者、これって普通なんですか?
だんだん分からなくなってきました-_-b
子どもたちは可愛いのですが、不思議な事が毎日おきます。

常識がある保護者様が大多数なんですが、明らかに不思議保護者もそれなりにいます。
この様な保護者はお子様が小学校行っても変わらないのですかね〜

【5528608】 投稿者: 個々の事情   (ID:o8GpoHDwyc2)
投稿日時:2019年 08月 03日 14:08

保育園には、看護する人も事務員もいないところの方が多いと思いますよ。

【5528609】 投稿者: 保育士ママ   (ID:71ySv1dDJxw)
投稿日時:2019年 08月 03日 14:09

子どもが私立保育園に通っている時に、保育士をしている保護者がいました。
公立保育園の正規職員なので、自分の子どもが通う園に配属できないとか、自分の子どもを同業者に預ける事に不安?などあったようで、わざわざ私立にしたと言っていました。

とにかく園に対してクレームばかりつける方で、廊下が砂だらけだの、トイレが臭うだの、保育士のメイクが濃いだの言いたい放題。
自分の子がいじめっ子なのに、注意されると「先生たちの愛情が少ないから気をひこうとしているだけ」と逆ギレ。
しまいには、延長保育をしている幼稚園に取り巻きも連れて転園しましたが、子どもの保育だけでなく親のケアまでなんて、とても無理だと思いますよ。

【5528618】 投稿者: お疲れさまでした   (ID:8HGV.218H26)
投稿日時:2019年 08月 03日 14:17

今の保護者はクレーマーだらけで、
本当に大変ですね。
とくに年配の方たちは、まるで上司のごとく、
高圧的な場合も多いと聞きます。
このままだと、いずれ保育士さん、いなくなっちゃいますよね。
学校関係も同じとのことです。

【5528620】 投稿者: そうですね   (ID:8/IRYZRgtRc)
投稿日時:2019年 08月 03日 14:18

我が子が通っていた私立保育園には、事務も看護もいましたよ。
何しろ、お迎えに便利な自宅からも職場からも近い園を選択しました。
中高も、お迎えに便利な自宅からも職場からも近い学校を選択したら良かった。
失敗しました。
直ぐにお迎え可能か入園時審査に加えるとか。

【5528623】 投稿者: いち保護者   (ID:GGp7SmdHuug)
投稿日時:2019年 08月 03日 14:20

保護者への「教育」や「啓蒙」も必要かもしれません。でもそれは保育士さんの務めとは違うのですね。

とにかく掲示板に投書して愚痴るくらいなら、保護者に直接伝えてくださればいいのにと思います。ここにいるベテランママさんたちと違い、私たちは新米ですから。

とにかく直接話をしないと問題解決はできません。
保護者としても教えてほしいことは沢山あります。
前の方の書いているように、お便りなどで全員に知らせてほしいです。

【5528642】 投稿者: いち保護者   (ID:GGp7SmdHuug)
投稿日時:2019年 08月 03日 14:43

続けてすみません。
うちの地域では、病児保育士さんが広告を出しています。小児科で紹介しています。

熱のある子や退院してすぐの子が登園してきたら、保育士さんは「預かれない、病児保育士さんに依頼しなさい」と伝えることはできませんか?

保育士さんが預かってくださるなら、私たち保護者の中には保育園にお願いしてもいいんだ、と勘違いする人もいるでしょう。

引き受けないならはっきりと教えてください。
陰で悪口を言うくらいなら。

【5528644】 投稿者: 個々の事情   (ID:o8GpoHDwyc2)
投稿日時:2019年 08月 03日 14:46

子どもの体調と通園に関しては、入園時に説明があると思うのですけれど…。

もちろん、当事者にはその都度、説明していると思いますけど、それでもスレ主さんが投稿されているような事態が起こるのが現場なのですね。

保育士や教師は、日々、物理的業務に追われて疲ています。
もう少し社会的評価が高くなり、良い人材が高待遇で勤務できるようになれば、保育園の質も上がると思います。


なのに、国は認可の条件を昔から随分と下げて認可保育所を増やしてます。

園庭のある保育園なら、毎日お散歩して公共の公園まで行かなくてよかったのです。
大津の事故も防げました。
私立小学校の通学バス停での無差別に殺傷した事件がありました。
園児を公園で遊ばせているところへそんな人が来たら、どうやって防ぐのでしょう。

【5528645】 投稿者: 辞めました   (ID:vGRmZAf2cYI)
投稿日時:2019年 08月 03日 14:46

補助員という立場もあると思います。
保護者と直接保育について話せるのは正規の担任の保育士と副園長と園長
それも担任の保育士は園長と話し合いの上保護者に話します。そしてまた園長に報告。
改善がないときは園長が直接保護者と面談室で面談します。

保育補助員は様々なことを見ますが心の中に飲み込むことが多く、心の中で葛藤があるのです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー