最終更新:

55
Comment

【4130596】性的興味と葛藤する息子を助けるには

投稿者: メンタルヘルス   (ID:Fn3LKFwgnbI) 投稿日時:2016年 05月 30日 23:04

(釣りではありません、真面目に心配しています)

小6、長男のことです。

以前、親の留守中にPCでアダルトサイトを見ていたことがわかり、
自分の管理が甘かったことを猛省しました。
(進むうちに勝手にアダルトウインドウが次々立ち上がり、
 驚いた本人が泣きながら自己申告してきました)
その時は叱らず、それはびっくりしたね、でもウィルスなど怖いから
気を付けてと話しました。

それから半年後、また号泣しながら
「あの後も床屋や耳鼻科の待合室にある少年誌のそういうページを見てしまう、
 変態のようで自分でもいやなのにやめられない」と
打ち明けられました。

しょっちゅうそのことが思い出され、自分でもいやでいやでしょうがない、
もし自分がまたそういう気持ちになってるとおもったら叱ってほしいと
わんわん泣いており、抗えない本能と何も知らずに闘っている幼い心を思うと
胸が痛みました。
カウンセリングなど受けてみるかと言ってみたところ、
病院嫌いなのに「治るのなら明日にでも行きたい」と言っていました。

これはメンタルヘルスなどに該当しますでしょうか?
どうにかこの自己嫌悪から救ってやりたいと思います。

本人の希望で夫にはまだ言っていません。
そういうのは同性であるお父さんがよくわかってくれると思うよ、とは
言っているのですが・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4130634】 投稿者: 正常な発達ではあるけど  (ID:DjmyLKZNraw) 投稿日時:2016年 05月 30日 23:33

    最初に親に見られてしまい、そんな自分に嫌悪感を
    抱いてしまった・・・

    そして、再び親へ泣いて訴える・・・

    なんだろ・・
    性的興味以前に、親子関係に何か?を感じてしまう
    お父さまの出番でしょう。

    男の子は、
    そういうもの、嫌悪感は持たなくていいこと。
    なにか、そっとおはなしできればいいですね。

    お母さまは、素知らぬ振りで、見守りましょう。

  2. 【4130640】 投稿者: 雨  (ID:6a5qxGG/QYI) 投稿日時:2016年 05月 30日 23:35

    変なレスポンスがつかないとよいね。

    きゃ△ーが食いつきそうだ。

    心療内科行ってみたら?
    息子さんも安心するかも。

  3. 【4130656】 投稿者: まぁ  (ID:LbyQspvdVZE) 投稿日時:2016年 05月 30日 23:49

    俺は五年生で精通して、六年生ともなれば結構な頻度で自家発電に勤しんでいたけどね。かと言えば俺の友達の中には高校生になるまで全く興味なしという奴もいた。かなり少数だけど。
    そういうのに興味を持つのは正常なんだが、母親に素直に言っちゃうというのがまだ子供なんだろうね。性教育の出番かな。

  4. 【4130690】 投稿者: 息子母  (ID:YqbHHj0eSRY) 投稿日時:2016年 05月 31日 00:32

    お母さんに知られて恥ずかしかったんですね、
    可哀想に。
    私だったら気が付かないフリをしてあげるか、
    偶然目撃してしまったら笑って誤魔化すかすると思います。
    パソコン画面に次々アダルトのウインドウが自動で開いてしまったら…
    「なに?なに?なになに??まさかあ、貴方こんなの見てたの?やだあ〜もお〜〜パパあ〜聞いて〜〇〇ったらさあ〜…」って感じです。
    自分にはだって性欲があるように息子にだって性欲が芽生えるのは当たり前のこと。
    罪悪感なんて持たせたら可哀想。

  5. 【4130832】 投稿者: 病院選びを慎重に  (ID:UtXnKPovzdw) 投稿日時:2016年 05月 31日 07:33

    小6男子普通の事です。出来れば親の力で解決するのが一番です。
    精神科は全部とは言いませんが、多くの病院で必要以上に薬を出します。患者一人一人の症状をパタン―化して大きな括りにして薬を出す医者が多いです。
    また、精神科医の多くはどちらが患者か分からない人が多いのでお気をつけください。
    1年に100名以上の精神科医と話しをしますが、社会人としてまともな人は2~3人です。

  6. 【4130876】 投稿者: ちょっと  (ID:CRHbURZ5i5g) 投稿日時:2016年 05月 31日 08:25

    性欲は普通の事でしょ??・
    罪悪感なんてもたせて本当に可哀そう。
    学校でも性教育はしているはずです。
    まず学校のカウンセラーに相談してみては?
    「(母である私が)初期対応を間違えてしまったようだ」と対応を聞いてみてください。
    全く泣く必要なんかない、という対応していますか?
    そして、今スレ主さんが間違っていたかもと気づいても、そこからの対応もよくよく考えてアクション起こした方がが良いと思います。
    どなたかおっしゃっていますけど、父に相談せず、母の面前で泣いたり告白するという時点で既に関係に問題がある気がいたします。
    お子さんを心療内科に連れて行くのではなく、あなたがカウンセラーに相談し、学ぶべきです。きっと性教育限定ではなく、さまざまな対応面で学ぶ事があると思います。
    早い方が良いですね、お子さんの状態はSOSに近いと思います。

  7. 【4130889】 投稿者: 普通  (ID:yT38GlIkkyk) 投稿日時:2016年 05月 31日 08:32

    そうそう普通のことですよ。
    お父さんの出番だと思いますよ。
    そろそろそういう時期かなとお父さんがさりげなく話しかけるとか。
    暗くなることではないと思います。
    自己嫌悪を抱かないようにしてあげないと、かわいそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す