最終更新:

27
Comment

【4898599】宿題をしない反抗期男子の通塾について

投稿者: メリケン粉   (ID:WRrXCvM874o) 投稿日時:2018年 02月 23日 01:11

来年度、公立中進学予定の小6男子について相談させて下さい。長文で申し訳ありません。住んでいる地域は中受が盛んです。小4の頃、半年ほど中学受験塾に通わせてみましたが、精神的に幼く、中受には不向きと判断し、また本人もやめたいというので退塾しました。

小6になり高校受験塾の中学準備コースに通いたいと言い出しました。中受を途中でやめたことが悔しいようです。まだ早いと思いましたが、本人が頑張ると言うので、塾の宿題をすることとサボらないことを条件に通塾を開始しました。ですが案の定、宿題を自主的にすることは殆どありません。塾は何とか定期的に通ってはいます。宿題をするよう促すと「俺のペースでやるんだ。お前がうるさく言わなきゃ、やったのに」と暴言を吐いて責任転嫁します。渋々前日夜にやることもありますが、短時間で終わる量ではなく、最後まで終わらず塾に行きます。記憶力は良いので、中1レベルの英語のテストでは度々100点を取り、それが自信になっているようです。数学のテストはできたり、できなかったりですが講義内容は概ね理解しています。

宿題をする約束を守れないのなら退塾するというと、本人が頑なに辞めたく無いと主張し、大声で暴言を吐き、モノを投げたりして暴れます。自治体の子育て相談に電話をしたところ、反抗期で親の言うことは聞かないから、宿題をするしないは本人に判断させ、塾に通えているならそのまま様子を見てははどうかと提案されました。ただ、4月から高校受験コースが本格的に始まると通塾日も宿題も増えるため、宿題もせずについて行けるのか疑問です。勉強のことに限らず、ちょっとしたことで日々暴言を浴びせられてもう疲れました。私が口を出し過ぎなのかもしれませんが、宿題をするしないは本人に任せて、通塾できている限り様子を見て良いと思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4898626】 投稿者: 塾へ行く理由  (ID:8eZ7qBl30l2) 投稿日時:2018年 02月 23日 02:02

>「俺のペースでやるんだ。お前がうるさく言わなきゃ、やったのに」
    うちの息子の話かと思いました。そう感じる息子母は多いと思います。
    「今やろうと思ってたのに、お母さんがやれって言ったからやる気がなくなった」・・・勉強でも、片付けでも、これは定番の台詞です。

息子さんが通塾したがる理由は何でしょう。
    受験率の高い地域で、記憶力が良くて、英語が満点で、数学もそこそこ出来る。だけど、中学受験はしない。
    一番間近で見ているお母さんが不向きだと判断したのですから、きっとその通りだと思います。

でも、息子さんはプライドが傷ついたのではないでしょうか。どうして自分は高校受験なのか、ということについて未消化なんだと思います。
    中学受験にチャレンジして玉砕して挫折はしてないけれど、「受験やめた」ということで傷ついてるのは同じ。
    つい周囲と比べて、面子を保つためにも「高校受験の塾へ行く!」と言い出したのではないでしょうか。

少し長い目で見守ってみてもいいと思います。
    幼いだけで、記憶も地頭もいい息子さんのようですから、いま宿題をしなくても、春からの授業に少し遅れても、4年後までにはきっと追い付けます。
    というか、今の勢いでやれやれ言っていては、長く続けられないです。

息子さんが自信を取り戻し、同級生から「なんで勉強できるのに受験しないの?」と聞かれても、自分には別の目標があるからとはっきり答えられるようになるまで、息子さんに任せてみてはどうでしょうか。

2. 【4898663】 投稿者: 転塾  (ID:qlkD3Dp0I6Q) 投稿日時:2018年 02月 23日 06:35

宿題をしなければ塾は注意をしないのでしょうか?本人の自覚を促す塾に変えた方がいいかもしれません。

3. 【4898713】 投稿者: スレ主  (ID:ymz9sEhKFMA) 投稿日時:2018年 02月 23日 07:59

「塾へ行く理由」様
    暖かいアドバイスをありがとうございます。
    >どうして高校受験なのか、未消化
    >つい周囲と比べて、面子を保つ
    息子の気持ちは本当におっしゃる通りだと思います。中受組が頑張っているのを見て、焦りや辞めてしまった後悔があるのだと思います。態度は追いついていませんが、せっかく頑張ろうという気持ちが芽生えたので任せて様子を見ようと思います。

「転塾」様
    コメントありがとうございます。準備コースなので宿題のチェックは緩いです。中受コースでは宿題は厳しくチェックされます。高校受験コースは未経験で分かりませんが、放任ではないと思います。塾から見れば息子は将来の顧客として緩く囲われている状態かと思います。今の塾は自宅から徒歩圏内ですが、他の塾に行くには交通機関を利用せねばならず、そこまでして通塾するガッツは無いと思います。また、本人は今の塾が馴染みがあって落ち着くようなので、しばらく様子を見て、高校受験コース開始後も指導が緩いようなら転塾を検討しようと思います。

4. 【4898873】 投稿者: イギリスの調査  (ID:oXVtzBpXxH2) 投稿日時:2018年 02月 23日 10:02

イギリスの大学が調査を行って、小中時代の宿題は学力を伸ばさないという結果が出たようです。
    それは、「学校の宿題」という範疇でしたが、様々な形態の宿題を試しても、どのタイプでもダメだったとか(高校では若干の効果があった)。

塾の宿題はどうなんでしょうね。
    内容を工夫していろいろ試してもダメだったということですから、塾の宿題もこの年代の子供だと同じなのかもしれません。

5. 【4898948】 投稿者: 反抗期の息子を持つ母  (ID:1XmlMX3CJBc) 投稿日時:2018年 02月 23日 10:50

メリケン粉(面白いハンネですネ!)さんのご苦労される姿がまるで人ごととは思えず投稿しました。
    うちの息子も小6で、先日中学受験を終えたばかりです。希望校はことごとく不合格で、説明会にも行ったことのなかった滑り止めの中学に進学を決めました。かなり偏差値の低い学校です。正直、ここなら受験勉強しなくても合格できたんじゃと思える学校です。苦笑

うちの息子も高学年になってから暴言を度々吐くようになり、勉強面でもひときわ努力の足りない受験生でした。4年生から5年生に変わる時に費用の高いエリート塾に転塾しましたが、成績順のクラスはいつも最下位で、上のクラスに上がってやるという気概は見られず。。。。最低限やらなければいけない宿題も平気でやらないで行ってテストを受ける。ようやくエンジンがかかったのは6年生のお正月ごろで、いざ受験が始まると、第一日目の試験が終わったらその後の学校のために勉強するとか、移動中に参考書に目を通すとか一切しなかったです。

受験が終わってみると、つくづく我が子には中学受験が向かなかったと思いました。また、合格する子、自ら勉強する子はどんな塾でも合格するもんだ、逆に勉強しない子はどこの塾でも不合格だなって実感しました。

メリケン粉さんの息子さんの態度を見ていると、親まかせでいつか勉強したいと自然に自分にエンジンがかかると信じているんだろうなと思います。それは塾を変わっても変化などないし、そんな息子さんとのやり取りで喧嘩が増えてお母様が精神的にまいってしまうと思います。反抗期はこれから加速するのか、中3までには落ち着くのか。それはわかりません。でも、お母様が嫌になってしまうことを息子さんに辞めないと言われたからといって続けなくてもいい気がします。

息子さんにとってどこの高校に行くのがいいのか、志望校を決めてから塾に入り直してもいいと思います。とにかくお母様は無理なさらないで、笑顔でいられる方を選択して欲しいと思います。

6. 【4898958】 投稿者: 春だから  (ID:ZOANRgezAGc) 投稿日時:2018年 02月 23日 10:55

今の時期だと中学準備講座や春期講習をやっている塾が多いので、別の塾を見学するのもありです。宿題の多い塾や少なめの塾色々あります。

7. 【4899029】 投稿者: 塾講師  (ID:2.yPbzfMrnM) 投稿日時:2018年 02月 23日 11:33

宿題をしないで、または終了しないで塾へ行って
    塾の先生方からは何も言われないのでしょうか?

私自身も同じようなお子様をたくさん見ています。
    ちゃんとやればすごく伸びるのにな、覚えがいいのにな
    など・・

塾の授業に支障がなければ、そのまま様子見で
    見守ってみませんか?
    塾の先生から言われる、友達から言われる と
    親でない他者からの言葉は響きますので
    本人が少しでも気づくのをもう少し
    待ってみた方がいいのではと思います。

英語がお出来になるのなら先取りで、英検
    を受検して本人にできる!才能がある!と
    自信が付き、更なる高みを目指すような
    姿勢がもてるようになればいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す