最終更新:

57
Comment

【4984661】「娘のことが好きになれない私」は母親失格なのか?

投稿者: まこ   (ID:JNfkDidCJek) 投稿日時:2018年 05月 06日 15:12

goo いまトピライフからの記事です。

「実の自分の子どもが好きになれない」。そう思ってしまうことに対して罪悪感を感じ、悩みをかかえているママが急増しているという。とある母親が掲示板に『娘が産まれてから、旦那の愛情が全て娘にいってしまった。毎年老けていく自分とは逆にどんどん可愛くなる娘に嫉妬してしまう。自分は女じゃなくなった感じがする。12歳の娘が旦那に甘える度にすごく嫌な気持ちになる。』という発言があったという。皆さんはこんな「娘のことが好きになれない」ママは母親失格だと思いますか?

エデュママの皆さんはどうですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【4985290】 投稿者: ああ  (ID:ubd8CYKVy2k) 投稿日時:2018年 05月 07日 07:47

    私も、自分の娘が小さい時から好きじゃないです。
    オマセで目立ちたがりで。
    誰に似たんだろう、嫌いな小姑とも少し重なる。
    娘なのにどうしても無理、受け付けないって、
    そんなにめずらしいことではないのかもと思います。

  2. 【4985319】 投稿者: 溺愛母  (ID:mM4xAuMYAec) 投稿日時:2018年 05月 07日 08:23

    私は娘が可愛くて可愛くて仕方ないです。
    神様はどうしてこんなに可愛い(顔がという意味ではない)娘を私に授けて下さったのか、と感謝してます。

    でも好きになれなくとも虐待はしてなくて、ちゃんと育ててるならいいのでは?

  3. 【4985388】 投稿者: 娘の立場  (ID:S.60b.2B6uM) 投稿日時:2018年 05月 07日 09:29

    私の母は私が嫌いです。
    けれども親子の縁は切れないので主従関係のように私を従えてよしとしてきました。
    抱っこして貰ったり、撫で撫でして貰ったりは勿論、自分のことを一緒に悩んでくれたり喜んでくれた記憶はないな…
    もしかしたら自分の記憶する能力が乏しいのかも知れないけれど。

    自分が子供を産んで育てていて、子供に感じる無償の愛情を母から受けた記憶がなくて、やっと自分は愛されてなかったなと思うに至りました。

    そう考えると合点いくことばかり。
    意に沿わないと叩かれたり、学校の教科書びりびりに破かれたり、いろいろありました。
    自分だったらどんなに腹がたっても自分の子供には決してそんなことしない。

    もう亡くなった祖母が私がまだ二、三歳の時に、自分が一人で写っている写真を見て「ひとりぼっち」と言って泣いていたんだよ、とよく話してくれました。
    母親に愛されなかった経験は今でも私の心に大きな穴を開けてます。
    今となっては母親の愛なんていりませんけど。

  4. 【4985409】 投稿者: ぽん  (ID:XjDJcN.QNeU) 投稿日時:2018年 05月 07日 09:53

    相性もあると思う。
    1人しか子供がいないとどちらかの親と親しくなりがちでもう一方の親は寂しがったり嫉妬したりはあるんじゃないかなぁ(1人っ子批判ではない)。親達が1人の子供の関心を競ってライバルになってたりはよく見ますね。
    2人以上子供がいるとばらけたり、我が家のように誰も夫に懐かなかったりするけど、人数が多いせいか表面化しないし、懐かない方の親に原因があったり。
    親子は友達じゃないから、虐待せずちゃんと責任持って育てていればいいとは思います。
    ただこのケースは夫が妻にもちゃんと関心を向ければいい話。奥さんはご主人にはっきりそう言えばいいのに。

    50年生きて最近思うのは、異性の親は同性の親より出過ぎないようにした方がいいってこと。異性の親子がべったりだとより世間の目が厳しい。同性の親子がべったりなのとちょっと違う。息子も娘も大事な我が子なんだけど、一応気をつけて接してます。

  5. 【4985412】 投稿者: ?  (ID:AsGfDfUQwNQ) 投稿日時:2018年 05月 07日 09:54

    周りにいっぱいいますよ、合わない母娘。
    珍しくもないけど、息子より娘が嫌いとは言いにくいのでは。

  6. 【4985699】 投稿者: こみのす  (ID:sWWD46mc4eA) 投稿日時:2018年 05月 07日 15:35

    今高3の娘は良き話し相手、理解者であり、買い物やカラオケ、旅行などともにして、実に楽しい相手。私よりはるかに頭が良く、向上心もあってわが子ながらすごいなあと思ってしまうことすらある。
    ただ、最近メキメキ美しくなり、(ただ、ではなくしかも、とすべきですよね)
    何気なく貸してあげたボーダーTシャツの着こなしがあまりにも決まっていて
    なんというか、恨めしい思い。わずかに施したメイク、カラーリップをうっすら乗せたにすぎないのに、光り輝くように瑞瑞しく、美しい。
    白雪姫の継母の気持ちちょっとだけワカル。ぐやじー!

  7. 【4985727】 投稿者: アラフィフ女性  (ID:GryTa6Dtl9o) 投稿日時:2018年 05月 07日 16:10

    高校生の息子大嫌い。
    中学生の娘大好き。
    男の考えている事は全くわからない。
    よく息子は可愛いというが、私は熨斗をつけてでも早くお嫁さんに渡したい。

    女の子は気持ちが分かるから、上手に関係が築ける。
    気持ちが通じ合えるのが嬉しい。

  8. 【4985743】 投稿者: 継母かもしれないと思う時  (ID:J1dkaqhSkR.) 投稿日時:2018年 05月 07日 16:18

    >自分が子供を産んで育てていて、子供に感じる無償の愛情を母から受けた記憶がなくて、やっと自分は愛されてなかったなと思うに至りました。

    私も50近くなっても、母からの愛情がないことに失望することがあります。
    親が誇りに思うような優等生で育ち、自慢げでしたが、大人になると、自分が優位に立っていないと気が済まず、出産も育児も全く手伝いなしでした。
    私は今でも父の日、母の日、誕生日にプレゼントやお花を贈りますが、
    私の誕生日には一度も電話もなく、「先週誕生日だったの」と言えば、「あらそう、忘れてたわ」の一言だけ、この人継母かしら?と思うことがあります。
    先日会ったときも自分の日常や自慢を喋るだけ、私の仕事や体調や悩みなど全く興味なく、話してもスルーでした。
    半年ぶりに会ったのに、他人のようで、虚しい気持ちになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す