最終更新:

57
Comment

【4984661】「娘のことが好きになれない私」は母親失格なのか?

投稿者: まこ   (ID:JNfkDidCJek) 投稿日時:2018年 05月 06日 15:12

goo いまトピライフからの記事です。

「実の自分の子どもが好きになれない」。そう思ってしまうことに対して罪悪感を感じ、悩みをかかえているママが急増しているという。とある母親が掲示板に『娘が産まれてから、旦那の愛情が全て娘にいってしまった。毎年老けていく自分とは逆にどんどん可愛くなる娘に嫉妬してしまう。自分は女じゃなくなった感じがする。12歳の娘が旦那に甘える度にすごく嫌な気持ちになる。』という発言があったという。皆さんはこんな「娘のことが好きになれない」ママは母親失格だと思いますか?

エデュママの皆さんはどうですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【4985780】 投稿者: 娘の立場  (ID:S.60b.2B6uM) 投稿日時:2018年 05月 07日 16:51

    嗚呼、全くうちの母親と同じです。
    私も思春期以降誕生を祝って貰ったことはありません。

    母の日父の日のプレゼントだけはしています。
    年に一度子供にお年玉を一万円ずつ貰っていますから…

    電話をしても自分の近況と自慢話だけ滔々と30分話し続けるのでアホらしくて最近は電話をしていません。
    前会った時に「少し更年期で体調が悪い」と話しましたが、それについて一度たりとも具合を訪ねる言葉一言もかけて貰ってません…

    同じ境遇の人もいるのを教えて頂いて嬉しいです。

  2. 【4985783】 投稿者: 嫌われていた娘  (ID:rugYhQnGA3o) 投稿日時:2018年 05月 07日 16:53

    私自身が、母親から毛嫌いされて育ちました。
    理由は、母は仕事人間で、乳児の時から祖母と独身の叔母にずっと育てられたので、母親より祖母と叔母になついていたから。(育ての親になつくのは当たり前ですが)

    叔母が嫁ぎ、祖父が病気になたたため祖母が孫育てできなくなったのは私が小学生になってから。
    突然子育てしようとしてもできないし、もちろんなつかない。しかも、折り合いの悪い姑と小姑にそっくり。
    半ば虐待されながら育ちましたが、見栄っ張りな母がとにかく学歴にこだわり、皆が知る遠方の有名大学に進学させてくれたことが、唯一の愛情だったと思います。

    今、母が末期ガンで、しを待つばかりの毎日ですが、全く悲しくないのはありがたいです。

  3. 【4985804】 投稿者: 思い出した。  (ID:sLHYENuaDdw) 投稿日時:2018年 05月 07日 17:05

    うちは誕生日は小学生のときに誕生日会に
    御呼ばれしたので、そのお返しに呼んだ時に
    ケーキを買ってくれただけで当日は何もなく
    プレゼントをもらったことはなかった。
    クリスマスも何にも無し。

    貧しい家庭じゃなかったのに
    教育にはお金をかけてもらいましたが
    レジャーの類いは無駄という家でした。

    結婚してから家族の誕生日とクリスマスは
    じゃ~~~ん♪とやっていますよ。

  4. 【4985835】 投稿者: 私もです  (ID:aexWd.spd7U) 投稿日時:2018年 05月 07日 17:44

    継母かもしれないと思う時さま。娘の立場さま。
    同じような母親に育てられた方がいて驚きました!

    自分の近況(特に不健康話。かまってほしい感がすごくわかる)や自慢話、話しますよねー私の話をろくに聞いてくれていない。
    しかも最近は私に対してだけでなく、娘(母から見て孫)に対してもです。

    娘があゆみがオール5だったことやリレーの選手になったことなどを報告すると「おばあちゃんもずっとオール5だったのよ!(本当かは不明)」とか「おばあちゃんもずっとリレーの選手だったのよ」とか…答え方違うでしょ?と思う。きっと私だけでなく、娘も母(祖母)を嫌いだろうなーー。

    ですから何かと忙しさを理由にして、義理で長期休みに会わせてます。あまり関わらせたくない…。

    娘に嫉妬してる。とか娘が嫌いとか母親の立場から言ってくれちゃってますが、こちらも嫉妬こそないけど大嫌いです。
    きっと亡くなっても悲しくないなと思いますもの。

  5. 【4985868】 投稿者: 昔話の魔女母  (ID:VjuAPtml0/U) 投稿日時:2018年 05月 07日 18:23

    「実の自分の子どもが好きになれない」理由が旦那の愛情が全て娘にいってしまった、毎年老けていく自分とは逆にどんどん可愛くなる娘に嫉妬してしまうなら、まさに昔話の魔女母ですよ。
    子ども、特に女の子が父親に甘えるのは当たり前、嫌な気持ちになるのは性悪です。まずは自分の中の性悪を認め、これとどのように付き合っていくかを考えた方が良いです。性悪というだけでは母親失格とは思いませんが誤魔化したり逃げたりすると失格だと思います。

  6. 【4985872】 投稿者: 幼い  (ID:eSK8YsgEQg.) 投稿日時:2018年 05月 07日 18:26

    残念な事に親になった全ての人が、精神的な成長をしているとは限らないって事ですね。
    むしろ子供の方が精神的に大人だったりする…
    小さいときは親が絶対だったけど、思春期の頃から親の矛盾やアラが目に付いてくる…それが成長なんでしょうけど、皆さんの意見を読んでると自分も親として気をつけないといけないなと思います。

  7. 【4985932】 投稿者: 高齢出産母  (ID:wCatWYqbGvk) 投稿日時:2018年 05月 07日 19:40

    中二の娘。大した反抗期でもないけど、たまに腹立たしい事はあっても
    可愛いです。
    主人をどうしても、お父さんにしてあげたかった一心。
    仲のいい二人を見ると、嬉しいです。
    ピカピカのお肌、綺麗な髪、頑張っているお勉強。
    まさに宝物。
    今から成人式が楽しみで仕方ない。
    自分の服より娘の服を選んでいるときの方が、ウキウキします。

  8. 【4985945】 投稿者: 思い出した。  (ID:sLHYENuaDdw) 投稿日時:2018年 05月 07日 19:51

    娘の洋服選びは楽しいですよね。
    子育てしていると自分の子供の頃を思い出して
    悲しくなるんですけど
    私の母は、私が娘として成長するのが嫌なのか
    下着も高校生になっても白いグンゼの何にも飾りのない
    ものしか買ってくれなくて、プールとか修学旅行とか
    憂鬱でした。

    大学生になって親元離れてどれだけ嬉しかったことか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す