最終更新:

73
Comment

【5240624】娘との関係が修復不可能

投稿者: なす術なし   (ID:3Crw8/AJYP.) 投稿日時:2018年 12月 25日 11:57

家庭に問題が山積みです。もう精魂使い果たしましたが、特に娘に関しては将来的に心配で何とかならないものかと思っています。
元々旦那とは不仲。育児に非協力的な上、お互いの考えを理解できないため頼りにしないまま子供二人、高3の長男と高1の娘を育ててきました。恐らく私は過干渉。子供を支配したい訳ではありませんが、何かあれば子供達の希望を聞き、プラスに働くようにアドバイスしたり、求められれば手を出してしまいます。その結果、いいように使われてばかり。因みに私は専業主婦です。
長男は不備があった際など自己責任だと納得し、私を責めるような事はありません。ありがとう、ごめんもちゃんと伝えてくれます。未熟なところはたくさんありますが、いいところも悪いところも言動が正直なので信用できます。
しかし、娘は違います。本人納得の上のルールを決めても守らない。何度注意しても改善しない。学校でもルールを守らず態度が悪い。自分の立場をわきまえず勉強しないで学年ビリ。何度もこのままでは大学進学も希望通りにいかないし、社会に出られないと順序立てて話しても、今の今まで目立って改善されたことはありません。善悪の判断ができない状況なんで私は娘を信用できません。そんな娘は私に「私の気持ちが分からない毒親だ」と言い放ちます。正直私にしてみたら毒娘。
そんな娘ですが、友達は多いです。どんな距離感で付き合っているか分かりませんがたくさんの仲間とはしゃぐ姿が学校生活で見られます。それと好きな事に対しての集中力。良い部分ばかりを見て、伸ばしてあげたいのですが、所詮高校生。やらなければならない事をそっちのけで好きな事だけやらせる訳にはいきません。ルールを守るとかテストで赤点取らないとか、女の子としてのマナーとか最低限だけでもまともになって欲しいのですが。
私もいつも鬼になりたくないです。鬼になっても冷静に伝えても、全く響かず逆にキレてしまうのです。距離を置けば状況は変わりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 10

1. 【5241057】 投稿者: 結局  (ID:H8leT1xNgTU) 投稿日時:2018年 12月 25日 21:18

スレ主さんは家族に対する愛情が薄いのだと思いました。基本的に家族に対し協調性がない(自己中)ですよね?

2. 【5241060】 投稿者: スレ主です  (ID:JtNE2IL/oQM) 投稿日時:2018年 12月 25日 21:23

ちなみに私の両親は過干渉ではありません。私は母親の祖父母、両親、兄の6人家族でした。母親も仕事をしていたので、反抗期、よく祖母を困らせてしまいました。両親とは今でもよく連絡を取り合う関係です。母親にはなんでもよく相談しています。
    そして、高3の長男は決して親に対して従順ではありません。普通に反抗期もありました。進路についても当初私たちは長男に向かないだろうと反対意見を持っていましたが、本人の強い希望を尊重することとし、最終的には長男の意思で進学先を決めました。意見が合わず口論になることもあります。勉強しないでモヤモヤさせられることもありましたが、最後には帳尻合わせて決めてくる。自分の言動に責任を持ち、他人のせいにはしません。そこが娘とは違います。

3. 【5241062】 投稿者: 合わせ鏡  (ID:VxciNdPPkXk) 投稿日時:2018年 12月 25日 21:24

私が男ならあなたのような情の薄い理屈っぽい女は嫌ですね。

そもそも思考が理系で効率優先。しかも自分中心。
    契約だけが全て。約束実行しなければ悪。
    自分の価値観以外は認めない。
    そもそも人の話を聞かなさそう。

人生は無駄な方が面白く宝物だったりする。
    自分と違う価値観や生き方の面白さに気づくのは人生の宝物。

あなたに伝えたいのは、何も言わず娘さんの後ろを歩いて娘さんの見ている景色を見ること、感じること。 

あなたがご主人を愛したのは、あなたと違う人格だったからではないのですか?
    結婚生活は自分が100パーセント正しいわけじゃない。それではご主人の居場所はない。

4. 【5241067】 投稿者: スレ主です  (ID:JtNE2IL/oQM) 投稿日時:2018年 12月 25日 21:27

結局様
    何を持って愛情が薄いと感じられましたか?
    そのように言われたの初めてです。
    ご意見伺いたいです。

5. 【5241106】 投稿者: スレ主です  (ID:JtNE2IL/oQM) 投稿日時:2018年 12月 25日 22:08

合わせ鏡様

ご意見ありがとうございます。
    私は男脳の割合が多いです。自覚しています。そもそも子育てには向かないらしいです。子供を持つ前に知り得たかったです。
    でも、自分の価値観以外を認めないことはないです。子供の価値観だって認めています。私、老人ホームでボランティアをしているのです。高齢者と関わることで学ぶことがたくさんあるような日常を送っています。ですが、娘に対しては価値観云々の前に、やるべきことがあるでしょ!という話なのです。
    合わせ鏡様には中高生のお子様がいらっしゃいますか?子育てされた経験はございますか?もし、勉強そっちのけで1日携帯13時間の子供がいたらどのように諭しますか?
    やることもやらないで、私の気持ちわかってよ!と主張してくる子供にどのように接するのでしょうか?
    私が頭を抱えているのはそこなのです。
    家族にはいろいろな形があります。こんな家族でも子供たちはリビングで過ごす時間が多いのです。つかず離れずでも各自居心地はまんざらでもないのです。

恐らく私などこの家族からいなくなっても誰も困りません。なんとかなると思います。私がいないと困るでしょ!と思っていたのは私だけ。子供はもうすぐ自立するし、子供が大きくなってからは私が家族に何も求めなくなってしまった。そういうスタンスでいるから愛情が薄いと皆さんに読まれてしまうのでしょうかね。そう考えると納得できます。

主張しすぎてごめんなさい。
    あなた様のご意見も本当にありがたく拝見しています。

6. 【5241132】 投稿者: 頑張って  (ID:xYnNOFaNHRA) 投稿日時:2018年 12月 25日 22:35

とりあえず、修行だと思って心を無にして娘さんとお話してみたらいかがですか?
    「ありえない!」と思うことを言われても、ふんふんと兎に角聴くことに徹する。
    娘さん、もしかしたら何か困りごとを抱えているのかもしれないです。
    頭ごなしに否定せずに、授業中に携帯をしなければいけない何か、居眠りしてしまう何か、ルールを守れない何かを抱えているのかも…とある意味距離をおいて探ってみてはいかがでしょうか。
    近すぎると悪いところが目について怒りがちになってしまいます。
    今が関係を修復する最後のチャンスだと思います。
    あなたの味方だよと発信してみてはいかがですか。

7. 【5241133】 投稿者: まりん  (ID:6mQrbnNkFFs) 投稿日時:2018年 12月 25日 22:35

小さいときからのしつけはどうでしたか?
    旦那さんはノータッチでしたか?

本来なら旦那さんとスレ主さんは同じ方向性でしつけをし、逸脱する事があったら旦那さんがビシッと強く出るのが理想かなと思うのですが…

スマホとの付き合い方も学生のルールがあって然るべきと思いますね。それを聞かないのは小さいときからの積み重ねがあるのではないですか?

スレ主さん一人でまるで悪者になるのはおかしいですよね。
    諦められて放置されたら終わりですよね。
    無関心が一番愛情が薄いという事だと私は考えます。

8. 【5241143】 投稿者: 結局  (ID:H8leT1xNgTU) 投稿日時:2018年 12月 25日 22:45

ご主人も長男さんもお嬢さんもスレさんを必要としてなそうだからです。愛情を掛ければ愛情がかえってくるものです。

スレ主さんがご両親と仲がいいのはご両親が愛情を持って接してくれているからではありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す