最終更新:

73
Comment

【5240624】娘との関係が修復不可能

投稿者: なす術なし   (ID:3Crw8/AJYP.) 投稿日時:2018年 12月 25日 11:57

家庭に問題が山積みです。もう精魂使い果たしましたが、特に娘に関しては将来的に心配で何とかならないものかと思っています。
元々旦那とは不仲。育児に非協力的な上、お互いの考えを理解できないため頼りにしないまま子供二人、高3の長男と高1の娘を育ててきました。恐らく私は過干渉。子供を支配したい訳ではありませんが、何かあれば子供達の希望を聞き、プラスに働くようにアドバイスしたり、求められれば手を出してしまいます。その結果、いいように使われてばかり。因みに私は専業主婦です。
長男は不備があった際など自己責任だと納得し、私を責めるような事はありません。ありがとう、ごめんもちゃんと伝えてくれます。未熟なところはたくさんありますが、いいところも悪いところも言動が正直なので信用できます。
しかし、娘は違います。本人納得の上のルールを決めても守らない。何度注意しても改善しない。学校でもルールを守らず態度が悪い。自分の立場をわきまえず勉強しないで学年ビリ。何度もこのままでは大学進学も希望通りにいかないし、社会に出られないと順序立てて話しても、今の今まで目立って改善されたことはありません。善悪の判断ができない状況なんで私は娘を信用できません。そんな娘は私に「私の気持ちが分からない毒親だ」と言い放ちます。正直私にしてみたら毒娘。
そんな娘ですが、友達は多いです。どんな距離感で付き合っているか分かりませんがたくさんの仲間とはしゃぐ姿が学校生活で見られます。それと好きな事に対しての集中力。良い部分ばかりを見て、伸ばしてあげたいのですが、所詮高校生。やらなければならない事をそっちのけで好きな事だけやらせる訳にはいきません。ルールを守るとかテストで赤点取らないとか、女の子としてのマナーとか最低限だけでもまともになって欲しいのですが。
私もいつも鬼になりたくないです。鬼になっても冷静に伝えても、全く響かず逆にキレてしまうのです。距離を置けば状況は変わりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 8 / 10

1. 【5241936】 投稿者: スレ主です  (ID:JtNE2IL/oQM) 投稿日時:2018年 12月 26日 18:13

それほど深刻ではないですかね?
    私は幼いころからずっと娘に理解してほしい部分だったので、口で伝える、背中を見せるなど色々な手段で伝えてきましたが一向に改めず。私の中では大きな問題で困り果てていました。皆様にもきっとありますよね。これだけは身に着けて欲しい、親として身に着けさせたいこと。
    伝え方が悪いのか、今までの接し方がまずかったのか、私とはあまりにも違いますし、友達の様子を見ても未熟だと思うところが目立つので自立させるのにこのままではまずいと焦っていました。改める必要があれば直したいと第三者の意見を伺いたかったです。毒親と思われながら子育てするのは辛いものです。

だらしないのは結婚したら直りますか?放っておいても時期が来たら改善されるものでしょうか。ついでに隠れてこそこそずるい部分も改善されるのかな。
    好きなことしてるだけ、嫌いなこと面倒なことはさておきでも時期が来れば改善される。そう思えれば、私は割り切ってこのままの娘を受け入れ、できない部分を補っていられます。甘やかすのとは違うということですよね。

1日1回笑わせてあげる。そこは本当にそうしてあげたいです。

2. 【5241964】 投稿者: まりん  (ID:6mQrbnNkFFs) 投稿日時:2018年 12月 26日 18:35

親に言われた通りに行動するって事をできる人間てそんなにいますかね?

なぜ身の回りを整頓するのか?→親に言われたから

ではないですよね。キチンとされていると清々しいとか理由は色々あります。実家で親が整えた環境が心地よいはずです。

一人立ちして汚部屋の人もいますけど、女子では少ないのでは?もしも綺麗に出来なくても、それが本人に心地よいなら仕方ありません。
    勉強も同じですね。本人が必要性を感じてするものではないですか?

3. 【5241979】 投稿者: たぶん  (ID:eljAspeqbkA) 投稿日時:2018年 12月 26日 18:44

完璧な母親を娘さんに見せているつもりで、娘さんからしてみれば全く完璧ではない、お互いに良いと思うもの、求めているものが違うのでしょうか。
    娘さんからしてみれば、(家事などできなくとも)自立した女性が格好良く素晴らしいと何かのきっかけで刷り込まれていれば、お母様は見習いたい女性ではないのかと。

4. 【5241994】 投稿者: たぶん  (ID:hCHW7aOAhA2) 投稿日時:2018年 12月 26日 19:04

若しくは、お母様がご自分の服装の好みなどを着せ替え人形のように娘さんに押し付けるだけでなく、人生のコーディネートまでしてしまい、娘さん自身を実は全く理解していないとか。
    娘さんの本当に好きな食べ物や趣味は何かご存知ですか?

5. 【5242045】 投稿者: スレ主です  (ID:3Crw8/AJYP.) 投稿日時:2018年 12月 26日 20:03

ご意見頂いた皆様

まとめて失礼します。
    クリスマスに投稿したにも関わらず、たくさんの方々からご意見頂き感謝してます。
    厳しい意見を念頭に置いて、じっと耐えることにします。
    ありがとうございました。
    これにて失礼致します。

6. 【5242051】 投稿者: 栗きんとん  (ID:w70lk/QYrKI) 投稿日時:2018年 12月 26日 20:09

親が、どうしてもこれは身につけさせたい!と思っていても、無理なことはたくさんありますよ。
    というか、無理なことだらけです。

私の姉は、未だに朝起きるのが苦手。義兄が朝食を作っています。家事もできません。それでも外面は完璧。バリバリ仕事ができるエリート。母が幼い頃から掃除や洗濯、料理だと厳しく私たちに教えてくれたけど、姉はさっぱり。私は、言われなくても当然のことと出来ていました。しかし、姉のようにエリートではありません。

何でこんなことが!と思うことが、出来ない人はたくさんいますよ。我が子も自分とは別の人間なので、出来ないことや価値観も違って当たり前だと思いますよ。

7. 【5242078】 投稿者: たぶん  (ID:zvWQy45nwjs) 投稿日時:2018年 12月 26日 20:40

私も上記の方と同じように思います。
    気分を害してしまったようですが、食べ物や趣味というのは一例です。
    私は子育て中でまだ成功していないので、偉そうな事を言える立場ではないですが、「友達と一緒の進路がいい。」という点は引っかかります。
    自分はどうしたいか?わからないから娘さんはイライラしているのですかね。
    直接的に娘さんに指示や小言を言うのではなく、だらしないのは今は目をつぶり、視野を広げられる経験をさせたらいいと思います。今すぐ簡単にできる事は、多種多様な大学や専門学校のパンフレットを取り寄せ、何も言わずに目に留まる場所に置いておく。
    世の中にどんな職業や学びがあるか、いまいちよく知らないのではないですか。
    余程しっかりしているか親に洗脳されているでもない、去年まで中学生だったから仕方ないし、夢に向かって頑張るにも何も知らない状態から探せといわれても、探し方も想像もつかないのでは。

8. 【5242093】 投稿者: お疲れ様  (ID:HuMz7HAB4Os) 投稿日時:2018年 12月 26日 20:51

スレ主さんは〆られましたが、きっとこのスレッド延々と続きそう。
    皆さん指南することがお好きなのですね。

スレ主さん、
    もしもご希望でしたら
    削除依頼することもできますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す