最終更新:

73
Comment

【5240624】娘との関係が修復不可能

投稿者: なす術なし   (ID:3Crw8/AJYP.) 投稿日時:2018年 12月 25日 11:57

家庭に問題が山積みです。もう精魂使い果たしましたが、特に娘に関しては将来的に心配で何とかならないものかと思っています。
元々旦那とは不仲。育児に非協力的な上、お互いの考えを理解できないため頼りにしないまま子供二人、高3の長男と高1の娘を育ててきました。恐らく私は過干渉。子供を支配したい訳ではありませんが、何かあれば子供達の希望を聞き、プラスに働くようにアドバイスしたり、求められれば手を出してしまいます。その結果、いいように使われてばかり。因みに私は専業主婦です。
長男は不備があった際など自己責任だと納得し、私を責めるような事はありません。ありがとう、ごめんもちゃんと伝えてくれます。未熟なところはたくさんありますが、いいところも悪いところも言動が正直なので信用できます。
しかし、娘は違います。本人納得の上のルールを決めても守らない。何度注意しても改善しない。学校でもルールを守らず態度が悪い。自分の立場をわきまえず勉強しないで学年ビリ。何度もこのままでは大学進学も希望通りにいかないし、社会に出られないと順序立てて話しても、今の今まで目立って改善されたことはありません。善悪の判断ができない状況なんで私は娘を信用できません。そんな娘は私に「私の気持ちが分からない毒親だ」と言い放ちます。正直私にしてみたら毒娘。
そんな娘ですが、友達は多いです。どんな距離感で付き合っているか分かりませんがたくさんの仲間とはしゃぐ姿が学校生活で見られます。それと好きな事に対しての集中力。良い部分ばかりを見て、伸ばしてあげたいのですが、所詮高校生。やらなければならない事をそっちのけで好きな事だけやらせる訳にはいきません。ルールを守るとかテストで赤点取らないとか、女の子としてのマナーとか最低限だけでもまともになって欲しいのですが。
私もいつも鬼になりたくないです。鬼になっても冷静に伝えても、全く響かず逆にキレてしまうのです。距離を置けば状況は変わりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 9 / 10

1. 【5242100】 投稿者: 似てる  (ID:sgpJUOubYyk) 投稿日時:2018年 12月 26日 20:54

夫婦仲がイマイチなのも、家族構成も似ています。
    息子の反抗期が終わったら、娘の反抗期が始まりました。
    私からみたらスレ主さん責められるところないと思います。親子でバトルなんてよくあるし、やり過ぎたこともよくありますよ。もう自分は一丁前の大人のつもりだろうけど、社会人になるまでは親の庇護下なんだからこちらも口を出します。

娘も成績も悪く、家ではスマホか寝ているかのどちらかで部屋の掃除も偶にしかしなくて、イライラしました。けど高2くらいから周りがグッと大人になり、引きづられます。仲の良いお友達も1人ずつ受験体制に入って行きます。娘も付属でしたが、評定を気に出したのは高2の冬でした。

元気で学校に行っているなら何とかなります。エデュでは東京一工が全てみたいになってますがそれは一部です。今はどこか入れます。

いつかスレ主さんの話がわかる時がきます。スレ主さんの事嫌いな訳ないですよ。例は悪いですが、虐待されている子でも自分の母親が好きです。偶に2人でお芝居でも観に行くのは如何ですか?最近私は2人で行って、芝居の話で盛り上がったりします。

2. 【5242102】 投稿者: 似てる  (ID:sgpJUOubYyk) 投稿日時:2018年 12月 26日 20:55

締められたのですね。失礼しました。

3. 【5242105】 投稿者: たぶん  (ID:Ht08ihtkVcY) 投稿日時:2018年 12月 26日 21:01

皆さん、娘さんの気持ちがわかるのですよ。
    常識的だけれど会えば叱言しか言わない、心の通わない母親を持つ自分と重ねてしまうのでしょう。

4. 【5242167】 投稿者: 子育て終了のはずが  (ID:GYq6Eq1hSbQ) 投稿日時:2018年 12月 26日 22:10

締め後にすみません。まだ見てくださると良いのですが。

うちの娘は25歳、社会人です。
    私は52歳。スレ主さんとお子さんとの年齢差はこのあたりですか?(3歳上にもう1人います)

だらしないのは治りません。おにぎりが数ヶ月袋の中に入ったままとか、飲みかけのペットボトルがそのままとか、それこそ大学時代のプリント類もいまだ放置したまま。

中学受験もして、そこその大学に進学しましたが、女子にして2度の留年。もう、絶望しましたよ。いい加減な性格のせいで卒論条件の見落としなど、考えられないミスもありましたが、そもそも能力不足でした。
    それがわかっていたので、ハラワタは煮えくり返りましたが、やむを得ないとも思いました。私ならふつうにできることが、この子にはどうしてもできないのだと、長い年月の中でわかりましたから。

いいところだけ伸ばす、それに尽きるのだと思います。うちは今でも反抗期のようにすねることがありますが、それは「片付けなさい」と言ったときに限っています。たぶん、できないんですね。結婚しようと子どもができようと、なにが起ころうとも、どう教えようとも、なにかどこか抜け落ちているものがあって、どうしてもできないんでしょう。

そんな親にも理解できない子がいるなんて、思いもしませんでした。受け入れ難いことですが、その能力のなさは幾度となく思い知らされました。それでも、娘は私を信頼してくれているし、仲も決して悪くありません。ただ、私が諦められていないだけなのでしょう。

どうやってもどうにもならない子もいる。それだけのことです。それが我が子なのはつらいことですけど。

5. 【5242472】 投稿者: 片づけられない場合は  (ID:0fMA489.eiY) 投稿日時:2018年 12月 27日 08:42

片づけられない、物事の優先順位が付けられない、
    この場合はADHD等を疑う必要がありますよ。
    一度検査をお勧めします。

未診断でシングルマザーで汚部屋の知り合いがおりますので、
    必要な支援を受けるためには事前の準備があった方がいいかもしれません。

6. 【5242617】 投稿者: 貴女は悪くない  (ID:SsvQbMEb2W.) 投稿日時:2018年 12月 27日 11:19

よく頑張っておられるじゃないですか。息子さんは優しそうだし、娘さんは、友達たくさん。お母様が頑張って来られた結果ですね。
    うちは、男ふたりですが、たっぷり住宅ローンが残っている我が家に、長男が壁に穴を開けました。でも、外では優秀で通っており、テレビで「あんな子が!」という事件を見るたびに、他人事ではなくハラハラしております。次男は、にいちゃんみたいになるもんか!と心やさしく、でもお勉強が・・・(涙)
    長男とは、だいぶやり合いましたが、今は、がんばって一歩、引いております。でも、言いたくなりますよね。わかりますよ。わかります!時々、「ニキビできるから、ちゃんと顔、洗いな!」とか、しょうもないこと言っちゃったりするんですよね。私が(反省)
    私も、両親に反抗しまくりでした。でも、自分が母になって、本当に申し訳なく、今までやってきてくれたことを思い出すことが多々です。娘さんも、きっと、そう。
    うちは、おそらく実家に寄りつかず、もし結婚出来たならば、嫁の実家に行くでしょうし(マザコン男よりそれでヨシ)
    お互い、頑張って、一歩ひきましょう!!お金とごはん、これだけ(涙)。がんばりましょう!

どこもそんなもんですよ。きっと。(うちもです)貴女がエライのは、一人で頑張ってこられたこと。

7. 【5242825】 投稿者: わかります  (ID:hCHW7aOAhA2) 投稿日時:2018年 12月 27日 14:21

あとは、インテリアや模様替えに興味を持つように、お洒落で可愛いインテリア雑誌を買ってあげたり、自分の部屋を快適に配置換えしたくなる動機づけを。
    女の子らしいシーツやカーテン、ドレッサーを買ってあげたり、喜ばないかな?自分で選ばせるのがコツ。

8. 【5243020】 投稿者: 嫉妬?  (ID:kKt4XtQ3./g) 投稿日時:2018年 12月 27日 17:35

娘さんは長男との扱いが違うことに不満を抱いているのかもしれません。長男の方が信頼できるというのが態度に出ていませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す