最終更新:

303
Comment

【5242557】今さらだけど子供いらなかったなぁ、、

投稿者: ザザ   (ID:JOKuUxp/ji2) 投稿日時:2018年 12月 27日 10:21

夫はもとより私よりも出来が悪い我が子。
結局、子供という存在は、時間とエネルギーとお金を吸い取る魔物にしか思えない。
あえて子を持たない選択をした友人が多いのですが、うらやましくて仕方ないです。
子がいて、自分の人生よかったな、と思える方は、多分、ご自身よりポテンシャルを見出せるお子さんか、どうしようもない時期もあったけど今はこうです、という、所謂 良い結果を手にできた方だけじゃないかと思うのですが、いかがでしょう?
子供ってなんでしょう?
当方、都内在住、両親も都内に健在、経済的にも健康的にも恵まれていると思います。子がいなくても十分に満たされていたこともあって、モヤモヤだけしかわいてこないのが正直な気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 28 / 38

1. 【5247108】 投稿者: 悲しいですね  (ID:R3Dd1mFvj0k) 投稿日時:2018年 12月 31日 14:02

主さん、本当の意味で、ご両親に愛されてなかったのでは?
    愛情とか、人の気持ちを理解する力が足りない様に思います。こんな風に思う親が居るなんて、お子さんが気の毒で仕方がないです。正直、お子さんがまともに育つのが不思議な位です。親の心は必ず子供に伝わってますよ。貴女が変わらない限り、お子さんは良くなる事は無いでしょう。。
    子育て上手く行かない、子供の気持ちが分からないなら、専門家頼った方がイイですよ。それに貴女もカウンセリングが必要なレベルだと思います。夫婦仲は良好ですか?
    子供を1人の個人として尊重出来ず、所有物にして、自分の装飾品のように思ってるのですよね…。心が大人に成り切れない、アダルトチルドレンが増えてますが、勉強なんてそこそこでも、人間性が育ってる事のが重要ですよ。せめて、子供の心を勉強して下さいね。本など、いくらでもありますから。
    自分に足りない物を素直に認めて、補足しないと、子育ての失敗は連鎖して行きますよ。間違った子育てで、作り上げた人間がどうなるのか、分かりますか?
    修正は早ければ、早い程、簡単です。悩むより、行動あるのみですよ。

2. 【5247122】 投稿者: 華  (ID:ImsA9E1u8HA) 投稿日時:2018年 12月 31日 14:26

>主さん、本当の意味で、ご両親に愛されてなかったのでは?

想像で書かれてるにしても他者に対して失礼ではないかと…。

以前も書いたのですが、子供は神様から授かって社会人まで育て上げ、やがては社会に返すものと思っております。
    スレ主様が出来の悪い我が子を愛せないと感じ、それはダメだと言われたところで、一個の人間、それも何十年にもわたって身に付いた価値観を覆すのは無理というものです。
    ただスレ主様は子育てはきちんとされてらっしゃる。
    それでいいではないでしょうか。
    相性の悪い親子はどこにでもいるものだし、お子さんから「母親とは合わない」と思われて距離を置かれても、仕方がない。
    後追いせず、子育てが終わったらご主人と二人で生きていけば良いと思います。

3. 【5247164】 投稿者: プラリネ  (ID:ypgdYtIki6o) 投稿日時:2018年 12月 31日 15:41

子育てはみな同じようにはできないし、その人の性格やキャパシティに左右されるものだと思います。
    子育てする親の能力がそこまでであれば、他者がいくら批判したところでどうにもならない。子供には可哀想ですが、与えられた環境で精一杯生きてもらうしかない。
    そのかわり年をとってからその人に返ってくるものは、自分がやったなりの結果でしかありません。自分が子供にしてやったこと以上のものを子供に期待するのは傲慢というものです。それが本人に分かっていれば子育てに他人が口出しできるものではないと思います。
    子供に愛情を感じない親に育てられた子供は本当にかわいそうですが。

4. 【5247265】 投稿者: 悲しいですね。  (ID:R3Dd1mFvj0k) 投稿日時:2018年 12月 31日 18:10

可哀想だから、言ってるのです。子供達を守るのは大人達の責任です。自分の子も、他人の子もです。 身勝手な親によって、不幸な子供を増やしてはいけません。貴女が努力をせず、怠ける事で、不幸な子供が増えます。子供の気持ちが分からない、扱い方が分からない、愛情が持てない、親子関係に問題があるなら、親が勉強すれば、イイだけの事です。それが親の責任です。自らの不足を認め、学ぶ事がナゼ、出来ないのですか?
    貴女のその、思考を変えれば、イイのです。カウンセリングを受ければ、イイのです。簡単な事ではありませんか?
    子供を産むなら、それ位の責任感持って下さい。そして、こういった場合は、自らの親子関係の影響である事が殆どです。貴女の子供時代を振り返ると見えて来る物があると思います。だからこそ、連鎖を止めなければならないのです。貴女1人の事では済みませんよ。もっと、人の親になるという事の自覚と責任を持って下さい。迷惑なのは、そんな親元に産まれた子供達です。

5. 【5248197】 投稿者: A  (ID:x4wZQhHXhl2) 投稿日時:2019年 01月 02日 06:38

子どもの立場から書かせてもらいます。

子どもを産んだのはすべてあなたと旦那さんの責任です。
    親は産むかどうか決められますが、子どもは生まれるかどうか、どんな親の元に生まれるか決められません。
    あなたがお子さんに不満を持つのと同様に、お子さんももっと愛してくれる家庭、もっと恵まれている環境に生まれたかったと思っているかもしれません。

一方で、産まなければよかったかどうかは子どもを産んでみたからこそわかるのかなとも思いますし、家族だからといって必ず無償の愛、お金、エネルギー、時間を捧げなければいけないわけではないと思っています。

愛せなくても仕方がないと思います。でも子どもがいるのはすべて主さんたちご夫婦の責任です。最低限、それなりのものは与えて育ててあげているなら、愛は持てなくてもちゃんといいご両親だと思います。

6. 【5248235】 投稿者: 立派  (ID:0MMZ.tWpoRs) 投稿日時:2019年 01月 02日 08:39

いらなくても育ててるのでしょう?しかも中学受験もさせたのですね。大したものです。
    いらなくて捨てたわけでないのだから。
    子供は一人の人として、自分の人生なんとかしますよ。

7. 【5248316】 投稿者: 愛情の問題ではない  (ID:pZQgTIt7XIA) 投稿日時:2019年 01月 02日 11:24

愛情を免罪符にする人、なんだかなあ。
    子供の全てが、愛情によって良い子に育つわけでなし。
    愛情があれば、全ての〝子供の未熟なふるまい
    (家庭内暴力、引きこもり、怠業、喫煙、ゲーム依存、盗癖)”
    が防げるわけでもない。スレ主さんのお子さんの問題は怠業。
    しかし、たいてい複数の問題が出てきます。
    怠業→働かない→引きこもりとゲーム依存 というように。

こういう子供がいれば、愛せないのは当然だし、
    きえてくれ、と思うのが普通の感覚だと思います。

イジメ自殺の犯人の母は、
    「最後まで子供の味方です」
    「子供に愛情を注いできた」
    「自己肯定感の高い・・・」
    と言っていましたね。私はそっちの方が異常だと感じます。

8. 【5248556】 投稿者: うちは  (ID:FqYbGXNeIgM) 投稿日時:2019年 01月 02日 17:41

実母がいわゆる毒の人でした。早くから離れたくて遠くの大学を敢えて選択し、
    結婚出産も早めに秘密裏に終わらせました。口を出されるのはこりごり、情報を撹乱され嫌な目に遭うだけとわかっていましたので。

子育てほぼ終わり、
    ハッと気づくと子の一人の身勝手な執拗さが実母そっくり。実母がその子の苦情を、重ねて私に述べ立てるのを我慢していて気づきました。
    上の世代と下の世代。
    挟まれて私も本当に健闘した…、と自身の子供時代と子育て期の戦場を振り返るような気持ちになりました。一風変わった執拗な身勝手な性格の出る割合として確かに、
    確率2分の1と考えれば納得。
    やたらくっつかれて辛い立場の私の人生でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す