最終更新:

303
Comment

【5242557】今さらだけど子供いらなかったなぁ、、

投稿者: ザザ   (ID:JOKuUxp/ji2) 投稿日時:2018年 12月 27日 10:21

夫はもとより私よりも出来が悪い我が子。
結局、子供という存在は、時間とエネルギーとお金を吸い取る魔物にしか思えない。
あえて子を持たない選択をした友人が多いのですが、うらやましくて仕方ないです。
子がいて、自分の人生よかったな、と思える方は、多分、ご自身よりポテンシャルを見出せるお子さんか、どうしようもない時期もあったけど今はこうです、という、所謂 良い結果を手にできた方だけじゃないかと思うのですが、いかがでしょう?
子供ってなんでしょう?
当方、都内在住、両親も都内に健在、経済的にも健康的にも恵まれていると思います。子がいなくても十分に満たされていたこともあって、モヤモヤだけしかわいてこないのが正直な気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 38 / 38

  1. 【6356570】 投稿者: そうね  (ID:ynfaC0wllro) 投稿日時:2021年 05月 30日 07:44

    >どんな子供に恵まれるかでその後の人生は
    大きく変わりますね。 

    優秀で性格よくて自慢の子供なら
    子供がいない自分の人生なんてありえない!
    と思うでしょうね。

    でも その子供が結婚して配偶者によっては、
    また自分の人生は変わってくるのかも。

    やはり期待していれば裏切られた気持ちになりそうだし。

    特に息子の結婚は、お嫁さん次第なんだなぁ~と周りを見ていて思う。

    元気で幸せならそれでよし!って本心で思えるようになれば自分も楽なんだろうけど…
    結構、難しくないですかね?

  2. 【6356638】 投稿者: 読んでないけど  (ID:Fdn7WyRH9cI) 投稿日時:2021年 05月 30日 08:57

    HNは林真理子さんの8050を読んでいないという意味です。
    まあ 最終ラインはそこですね。
    生きていれば良し!

  3. 【6356669】 投稿者: 年齢  (ID:5RknovSP4vk) 投稿日時:2021年 05月 30日 09:30

    子供が幼いときは楽しい。いて良かったと思うわ。
    でも、今、私の親はどう思ってるのかしら。
    結婚以来、少し疎遠になり、一生懸命教育投資したわりには社会的にパッとしない期待はずれかもしれないし…

    子供の年齢や、その後の人生によっても親の気持ちが違うような気がする。

    母の日スレだって、自分が母という立場のレスは多くても、自分の母親に対するレスは少ないもの。
    次第に母親の存在って、軽くなりますし。

  4. 【6356676】 投稿者: そうね  (ID:ynfaC0wllro) 投稿日時:2021年 05月 30日 09:38

    >子供の年齢や、その後の人生によっても親の気持ちが違うような気がする。

    そうそう、子供が幼い時は可愛くて幸せを実感できるけど
    子供が大人になるまでには色々あり…
    その結果次第で自分の状況も変わる。

    もし、自分の期待してたものと違う時に
    生きてればいい、って思えるまで時間がかかるのでは?と思ってしまう。

    頭では子供の人生、別人格と分かっていても。

  5. 【6356681】 投稿者: そうね  (ID:ynfaC0wllro) 投稿日時:2021年 05月 30日 09:41

    >仕事や結婚がうまくいかない、結婚相手が想定外であった、結婚しない、どんなシチュエーションが来てもいいように覚悟しています。(周りにいろんな例があるので参考になります)元気でなんとかやってくれていれればいいな、と願うだけです。

    そう考えられるまでって
    時間がかかるものですか?
    周りの例で参考になった事ありますか?

  6. 【6364451】 投稿者: つらいなー  (ID:ywywTtojEE.) 投稿日時:2021年 06月 05日 21:04

    僕は何歳?

    私も私が25歳の時に実家が倒産して、以降ずっと私がお金出しています。今私は50過ぎたけど、今も母は私が養ってます。私が養う方が長くなっちゃった。

    福祉の制度を頼るのも一つの方法です。

    本題ですが、スレタイに興味があって少し読んでみました。
    うちの息子もなかなかの問題児です。発達障害で大変!!!私も何度も産むんじゃなかったーーーと叫びたくなりましたが、やっぱり私の子です。
    逆に、スレ主さんみたいに愛せなくなった方が楽なんじゃないかと思ってしまいます。

    どーしようもない奴だけど、こいつをなんとか幸せにしてやろうと思って必死になるんです。うるさく言うし、心配もするし、喜ぶ顔見たさに好物の食事を準備するしね。
    何度、主人と泣きながら話し合ったことか…
    子にとってはそれがたまらなく嫌なのかもしれない。
    だから、無理矢理にでも他人の子だと思おうと頑張った時期もありますもん。笑

    少しは理解できるなーと思いました。

  7. 【6365155】 投稿者: わかるよそれに様へ今更ですが私もそれに様  (ID:nGICUy69EGk) 投稿日時:2021年 06月 06日 14:25

    スレ主様へ、
    私もスレ主様と同じように子供は持たない方が良かったなと考えている人間です。
    子供には大変申し訳ないと思っていますが。

    やはり子育ては精神面、体力面、金銭面、時間的にものすごく大変なことで、自分の人生を数十年子供のために捧げないと育たないのかなと思っております。

    もし時間を戻せたならば、私は子供を持たない人生を送りたいですね。

    夫婦2人のんびり旅行やグルメを楽しみながらゆったりと人生を過ごしたいです

  8. 【6365161】 投稿者: わかるよ  (ID:nGICUy69EGk) 投稿日時:2021年 06月 06日 14:31

    上に書き込んだものですが、なんだかの投稿者名が変になってしまいました。音声入力しているので変になってしまったようですみませんでした

「育児に戻る」

現在のページ: 38 / 38

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す