最終更新:

303
Comment

【5242557】今さらだけど子供いらなかったなぁ、、

投稿者: ザザ   (ID:JOKuUxp/ji2) 投稿日時:2018年 12月 27日 10:21

夫はもとより私よりも出来が悪い我が子。
結局、子供という存在は、時間とエネルギーとお金を吸い取る魔物にしか思えない。
あえて子を持たない選択をした友人が多いのですが、うらやましくて仕方ないです。
子がいて、自分の人生よかったな、と思える方は、多分、ご自身よりポテンシャルを見出せるお子さんか、どうしようもない時期もあったけど今はこうです、という、所謂 良い結果を手にできた方だけじゃないかと思うのですが、いかがでしょう?
子供ってなんでしょう?
当方、都内在住、両親も都内に健在、経済的にも健康的にも恵まれていると思います。子がいなくても十分に満たされていたこともあって、モヤモヤだけしかわいてこないのが正直な気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 12 / 38

  1. 【5243512】 投稿者: あることを認めるチカラ  (ID:dI4qw5V/Vw.) 投稿日時:2018年 12月 28日 05:19

    ごめんなさい。メンションしてなかったので再掲です。
    ******
    はい。存在を認めます。
    スレ主さん、虐待とかしてませんよね?
    していたなら話は別で、私の読み取り間違いですが。
    愛情はあまり持てなくても、責任はきちんと果たされていらっしゃると読みましたが間違えてますか?
    思ってしまうことをあからさまにし、それを相手にぶつけることは、相手もあることなので害になることもあります。
    虐待もこのひとつ。
    しかし、スレ主さんはなんとか本音に蓋をして、親としての責任を果たしてきた。
    その結果、疲れて増した本音と受け取りました。
    感情を二の次にし、責任をしっかり全うする。
    これもひとつの愛情と認めて良いと思います。
    愛せないものを愛せと責めてもどうしようもない。
    責任を果たす以外の術はあるのでしょうか。
    本件にかかわらず、何事も「こうあるべき」と定義してかかることは、危険であり恐ろしいことと思います。

  2. 【5243541】 投稿者: 予備軍  (ID:rdlFcgUx5FA) 投稿日時:2018年 12月 28日 07:14

    要は
    優秀な子以外持つ価値がない。
    知的な自分との差異が目に余る。
    コスパが悪い。
    子の未来に希望がもてない。

    ということですよね。

    でもエデュには予備軍多いのではないですか。
    子の出来不出来=自分への評価
    くらいに思っている方多そうだもの。

  3. 【5243549】 投稿者: 世間も悪い  (ID:VD8SDOmsh6w) 投稿日時:2018年 12月 28日 07:30

    子の出来不出来=自分への評価

    ○○を育てた母親! みたいな特集をテレビとか雑誌とかすぐやりますよね。
    灘母とかね。

    世間も悪い。

  4. 【5243556】 投稿者: 子どもは宝  (ID:t4iiUN9jsh.) 投稿日時:2018年 12月 28日 07:46

    生きづらい時代だから、優秀でないと先々心配なのはわかりますが、親から見放された子どもはどうしたらいい?
    優秀でなくても生きていく道はありますし、たとえ優秀であってもいつどうなるかなんてわかりません。子どもは愛情をもって育てましょう。

  5. 【5243557】 投稿者: 親としての覚悟  (ID:CmJxwu958KI) 投稿日時:2018年 12月 28日 07:46

    スレ主さんの様な人、もちろん共感など出来るはずも無いですが、そういう人が
    世の中には居るんだろうな、ということは充分想像できます。
    映画やドラマの題材にもなっているじゃないですか。例えば、出来の良い長男を
    愛し、出来の悪い次男を疎ましく思うなんていう話。
    逆に自分より優れた長男が疎ましく、出来が悪いけれど可愛げのある次男を
    愛する場合も。
    いずれにしても、縁あって自分の元へと生まれて来てくれた子なのだから、
    愛情を持って接するべきなのです。たとえ心の中では複雑な思いがあろうと。
    そんな覚悟が出来ていない人間は、そもそも親になどなってはいけないのです。

  6. 【5243558】 投稿者: 愛情  (ID:KKItMjd08yo) 投稿日時:2018年 12月 28日 07:46

    優秀な
    子供であったとしてもなお
    きっと愛せない人かも。

    もともとその人自身に
    人を自分のように
    またそれ以上に愛せない人って
    いると思います。

    批判しても、どうしようもない。

    ただ、子供は本当に辛いですよね。
    可愛そう。

  7. 【5243560】 投稿者: そういえば  (ID:Ai33l6R1XWs) 投稿日時:2018年 12月 28日 07:50

    自分のお子さんを子どものいないところとはいえ、みんなの前で「でき損ない」って言った方がいて、ちょう不快でした。

    スレ主さんと一緒ですね。
    上の子が優秀で、下の子は成績不振、上の子は褒め称えるのに、下の子の文句。
    その子きっとぐれるわー。って思ってみてます。

  8. 【5243563】 投稿者: まりん  (ID:6mQrbnNkFFs) 投稿日時:2018年 12月 28日 07:53

    いいじゃない。子供一人でも頑張って育てて来たんだから。あと少し。


    まあ、自己愛が強いのはあるかもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す