最終更新:

303
Comment

【5242557】今さらだけど子供いらなかったなぁ、、

投稿者: ザザ   (ID:JOKuUxp/ji2) 投稿日時:2018年 12月 27日 10:21

夫はもとより私よりも出来が悪い我が子。
結局、子供という存在は、時間とエネルギーとお金を吸い取る魔物にしか思えない。
あえて子を持たない選択をした友人が多いのですが、うらやましくて仕方ないです。
子がいて、自分の人生よかったな、と思える方は、多分、ご自身よりポテンシャルを見出せるお子さんか、どうしようもない時期もあったけど今はこうです、という、所謂 良い結果を手にできた方だけじゃないかと思うのですが、いかがでしょう?
子供ってなんでしょう?
当方、都内在住、両親も都内に健在、経済的にも健康的にも恵まれていると思います。子がいなくても十分に満たされていたこともあって、モヤモヤだけしかわいてこないのが正直な気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 33 / 38

  1. 【5279682】 投稿者: 5人家族  (ID:SJR/cUg83Qk) 投稿日時:2019年 01月 26日 09:03

    子供を持った以上多かれ少なかれ悩むことはあります。
    思い通りに行くはずがありません。 でも自分の理想の子ではなかったからといってスレタイのようにいらなかったなどと存在そのものを否定するのは本当に傲慢で
    エゴそのものですね。 自分の所有物 自分の人生に付随するもの
    見栄を満たすものとしか子供を見ていない。
    いらなかったな、、その言葉に憤りをおぼえます。

  2. 【5279717】 投稿者: うちの両親  (ID:1PRa2XU28VU) 投稿日時:2019年 01月 26日 09:30

    さんざん弟を溺愛して、いい子だとほめまくり
    高校受験までは親の思い通りに行ったのに
    大学受験が考えてもいなかったレベルの大学に
    行くことになってしまったら
    「失敗作だ。」と泣き崩れました。

    弟からしたら、旧帝大以下は認めない親に
    「無理だから私立文系にしたい。」と言ったら
    「早慶以下は許さない。」と言われ苦しんでいたのに。
    (ちなみに2浪してうまくいかず、引きこもりになりさらに
    2年たって大学受験しました。)

    失敗作って面と向かって言われた弟が
    可哀相です。

  3. 【5279821】 投稿者: わかります  (ID:IQLj9pi865A) 投稿日時:2019年 01月 26日 10:30

    今日このトピを知ったので全部は読んでいませんが。

    時間もお金も自分のために使いたいから
    結婚も出産もしないという女性、賢いと思います。
    ネットで声を上げられるようになったこともあり
    そんな現実が知られるようになってきたのかなと。

    無条件に子供を愛せる人のように
    子育に向いているなら良いのでしょうが
    私は全く向いておらず
    夫も子供も、自分の人生に邪魔なだけでした。

  4. 【5279823】 投稿者: 全寮制  (ID:1aC.G/xaUHw) 投稿日時:2019年 01月 26日 10:31

    全寮制の学校にいれてしまえば?大学まで。
    親ならいろいろと理由つけられるだろうし。
    お金もあるなら、私ならそうするな。
    あとは勝手に育ってくれます。その方が双方ハッピーではないのかな?
    アレコレ言うのは良いと思います、ではどうしようか?
    解決策も考えないとね

  5. 【5279922】 投稿者: 恐ろしや  (ID:Y3MmVo3J9t.) 投稿日時:2019年 01月 26日 11:48

    虐待や明らかなネグレクトで行政のお世話になってもおかしくないような親ならともかく少なくともエデュを見ているような親がすでに存在している自分の子をいらなかったといくら提示版とは言え平気で言えてしまう事が恐ろしいわ。
    そりゃ時にはきーっと思うことがあるし思い通りにならない事も多々あるけど、いらなかったには普通ならないと思うけど
    それは何故?
    そう言う気持ちを持っている親に育てられた子ってどんな子になるのだろう?
    昨日Yahooニュースで放置子が話題になってたけど貧困でもシングルでもないのに子供が邪魔と思う側から見たら普通の家庭結構あるのかもしれない。
    大きくなって自分の親は毒親だったと言われるんだろうな。
    ただここで子供をいらなかったと言ってる方々がどうしてエデュをみてるのかそれもまた不思議

  6. 【5279949】 投稿者: 結局  (ID:xyB1im5CFbM) 投稿日時:2019年 01月 26日 12:06

    子供いらなかった、と断言している人は、
    自分が一番可愛い人でしょう?
    何かの犠牲になりたくない人。

    要するに文字通り、自己中、我儘。

    自由な世の中になって、そんな人が増えましたね。

    子供作らないのに結婚する?
    要はエッチだけしたいんだ、とすら思ってしまう。
    美味しいとこどり。

    だけど、自己犠牲を快楽で釣るなんて、神様もよく考えたものです。

  7. 【5279953】 投稿者: 虐待死  (ID:3dQUWeCxWKE) 投稿日時:2019年 01月 26日 12:08

    虐待死、多い。父親のいる家庭でよく起きますね。態度が悪く注意したらもみ合いになりエスカレート、という理由が多い。
    母親でそういう人は珍しいのでは。
    愚痴っているだけでしょう。

  8. 【5279954】 投稿者: 絶望  (ID:8P8mB1ar.5o) 投稿日時:2019年 01月 26日 12:08

    生まれて来なければ良かった。
    と言われたから、

    あー産まなければ良かったなぁ。
    産んでごめんね。
    と思った事はある。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す