最終更新:

303
Comment

【5242557】今さらだけど子供いらなかったなぁ、、

投稿者: ザザ   (ID:JOKuUxp/ji2) 投稿日時:2018年 12月 27日 10:21

夫はもとより私よりも出来が悪い我が子。
結局、子供という存在は、時間とエネルギーとお金を吸い取る魔物にしか思えない。
あえて子を持たない選択をした友人が多いのですが、うらやましくて仕方ないです。
子がいて、自分の人生よかったな、と思える方は、多分、ご自身よりポテンシャルを見出せるお子さんか、どうしようもない時期もあったけど今はこうです、という、所謂 良い結果を手にできた方だけじゃないかと思うのですが、いかがでしょう?
子供ってなんでしょう?
当方、都内在住、両親も都内に健在、経済的にも健康的にも恵まれていると思います。子がいなくても十分に満たされていたこともあって、モヤモヤだけしかわいてこないのが正直な気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 32 / 38

  1. 【5278017】 投稿者: 親の希望で  (ID:IJ6PW14bkk2) 投稿日時:2019年 01月 25日 08:04

    子どもに勉強してもらいたい、良い成績をおさめてもらいたいと望むのなら、何か働きかけはしましたか?

    内容や中身を知ろうとせず、どうしてつまずいているのか、生活習慣の見直しなど(やりたいことを全て制限するのではなく、やや子ども寄りにしながら)しました?
    ただ、口うるさく勉強するよう、生活習慣の見直しをするように言うだけではなく。
    口うるさく言うだけ、頼みは外注だけでは、そのやり方が難しい子には、その子に合った、かつ反発されないアプローチや時には一緒に勉強したり、普段からの信頼できる親子関係も大事だと感じます。
    信頼関係を築き、思春期でも少しは親も頼りになるのかも?と思ってもらえたら、困った時に少しは相談してくれたりもします。

    希望の中学に入り親の役目が果たせたのでしょうか?
    新たなスタート地点に立っただけです。自分の人生をいつから歩ませてもらえるのか?子どもによってはまだ先になることもあるでしょう。
    中学校からは、手は離しても目は離さないでほしいと言われたりします。

    勉強ってある日突然できなくなるのではなく、
    必ず前兆があり、そこに気づけなくて、わからないが積み重なりどうにもいかなくなってから子供はいらないなんて言うのはかわいそう。

    そこまで親ができない、やる必要がないと思うのなら、残念だけれど親も同じく努力ができないのだから、ありのままの子供を受け入れましょうよ。どの子にも必ずいいところがあるのだから。

    そう思い我が子に接して来ました。

  2. 【5278046】 投稿者: うちもです  (ID:Fm6J3F17v5U) 投稿日時:2019年 01月 25日 08:29

    よーく分かります!本当に共感します!

    更に、うちは難関の頭に最がつきます。
    そして更に、もはや高校生です。何年間もそんな状態です。疲れました。

    何のための中受だったのか、こんなに頭が悪かったのか、どっちの遺伝子だ?! やはり私の教育のせいか? 私が子供を潰してしまったのか?

    途中で悩みに気付く??
    もちろん親野智可等よろしく何度も寄り添うよう努力しました。本当は何を悩んでいるのか…。
    でも、カッコいいこと言っても、学校に行っているかぎり、結局やるべきことはやらなければなりません。テストは容赦なくやってくるのです。
    好きことをとことん伸ばす? = ゲームのみ!

    持って生まれた気質は変えられないと悟りました。
    でも、親として諦めたくない!!
    指をくわえて、子供が怠ける姿(嫌なことから逃げる姿?)を、ただ温かく見守っているだけにはいかないのです。

  3. 【5278078】 投稿者: 理解しあえない  (ID:jBCFlfSHfh.) 投稿日時:2019年 01月 25日 08:46

    出来のいい子だけを持った親は、幸せだし楽です。
    出来の悪い子どもを持った親が無責任な場合も、幸せだし楽です。

    「子どもはずっと引きこもってゲームよ!
     年金?払えないから払ってないんじゃない?
     私たちが死んだら生活保護でしょ、仕方ないわね。」
    「うちも、子どもが勉強しなくてね、学校も行ってないから職も続かないわ。」
    と、社会的な責任を果たさない(果たせない)子を育てても、
    何の罪悪感も感じない・・・。

    「それでも、子供がいてよかったし、
     機嫌がいいときは優しいのよね~。そのうち心を入れ替える
     かもしれないし~。」
    「そうそう、まあ出来が悪い子どもだって、いないよりはいいわね~。
     優秀な人が税金を払ってくれて、何とかなるわよ。」

    本気ですか、体が元気なのに社会に負担ばかりかける子どもを
    育てても、「いないよりはいい」ですか。恐れ入りました。
    そういう人にとっては、子どもがいてよかったになるんでしょう、
    きっと。少なくとも、迷惑かけて相済みませんとは考えないので。

  4. 【5278081】 投稿者: 出勤  (ID:SJR/cUg83Qk) 投稿日時:2019年 01月 25日 08:46

    それでは スレタイのように子供を持ったことを
    後悔し続けてください。 子供を自分の意向に沿わせようとする親、
    とても不愉快。

  5. 【5278089】 投稿者: 出勤  (ID:SJR/cUg83Qk) 投稿日時:2019年 01月 25日 08:49

    ↑のスレはうちもですさんにあてたものです。

  6. 【5278401】 投稿者: いつまで経っても。  (ID:R3Dd1mFvj0k) 投稿日時:2019年 01月 25日 12:26

    好きな事=ゲームのみ。

    では、その世界で就職を目指せば良いのではないですか?

    本人が、そうしたいなら、そう言う道でもいいじゃないですか?
    そう言う話をしてあげた事は、ありますか?

    要は、貴方の要求が強過ぎるだけです。子供を理想にはめ込み過ぎです。
    子供の ありのままの姿を受け入れられない親側の問題。

    それでは、子供も潰れてしまいます。

  7. 【5278463】 投稿者: うちもです  (ID:Fm6J3F17v5U) 投稿日時:2019年 01月 25日 13:02

    >そう言う話をしてあげた事は、ありますか?

    もちろんありますよ。プロを交えてね。
    詳しくは書きませんが。
    話を聞くよう、歩み寄りました。
    私自身も、ゲームに無知ではないので、
    頭ごなしに否定しているわけではありません。

    >子供を理想にはめ込み過ぎです。
    子供の ありのままの姿を受け入れられない親側の問題。

    勝手に自分の主張を押し付けていると、決めつけていませんか?
    そういうのは、子供でなくても敏感になりますよ。
    ゲーマーの子供を持たなかった親の、上から目線に感じます。

    成績を嘆いているわけではありません。
    やるべきことをやる、最低限これを指導するのは親の役目ではありませんか?

  8. 【5278464】 投稿者: それと、  (ID:R3Dd1mFvj0k) 投稿日時:2019年 01月 25日 13:02

    体が元気なのに社会に負担ばかりかける子どもを
    育てても、「いないよりはいい」ですか。


    体が元気でも、心が病んでたら、ケアは 必要ですね。

    本人がナゼ、やる気が起きないのか?

    働けないのか?


    鬱病になってる事も多いので。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す