最終更新:

303
Comment

【5242557】今さらだけど子供いらなかったなぁ、、

投稿者: ザザ   (ID:JOKuUxp/ji2) 投稿日時:2018年 12月 27日 10:21

夫はもとより私よりも出来が悪い我が子。
結局、子供という存在は、時間とエネルギーとお金を吸い取る魔物にしか思えない。
あえて子を持たない選択をした友人が多いのですが、うらやましくて仕方ないです。
子がいて、自分の人生よかったな、と思える方は、多分、ご自身よりポテンシャルを見出せるお子さんか、どうしようもない時期もあったけど今はこうです、という、所謂 良い結果を手にできた方だけじゃないかと思うのですが、いかがでしょう?
子供ってなんでしょう?
当方、都内在住、両親も都内に健在、経済的にも健康的にも恵まれていると思います。子がいなくても十分に満たされていたこともあって、モヤモヤだけしかわいてこないのが正直な気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 31 / 38

  1. 【5275140】 投稿者: 本音語り  (ID:wuOdufU0xHE) 投稿日時:2019年 01月 23日 14:21

    そうね、公の場では口にはしないけれど、

    子供がいなければ、自分の人生はもっと良かったのに、、と思う女性は多そう。

    子供がいれば幸せ、、、というのは幻想で、実際には子供がいたら苦労が多い。

    子供は、経済的、精神的、肉体的、精神的な負担があまりに大きい。

    これからの時代は子供を持たない方がいいのかもしれないね。

    夫婦二人仕事して、お金貯めて、旅行して、美味しいもの食べて、週末は必ず外食して、クリスマスものんびり旅行して、最高じゃないですか。

    子供がいれば、教育、受験、お金、その他諸々 大変なことばかり。

    私も時間を戻せたならば子供は持たない。

    夫婦二人自由気ままに人生を楽しみたいもの。

    子供がいれば女性は幸せ、、、という刷り込みをしないと、皆 子供を産まないからこうした言葉があるのですよ。

    子供がいて幸せ、、と思える女性はそれほど多くない気がする。

    子供産んでから苦労の連続の人もいるもの。

    私は子供のいないご夫婦が羨ましいよ。

    子供に今まで何千万使ったかな? 相当使ってる。

    これだけあれば老後の資金と、旅行と、色々できたなって思う。

    せめてネット状は本音で語ってもいいと思うよ。

    ここで吐き出して楽になったらいい。

  2. 【5275201】 投稿者: 子はかすがい  (ID:bvhiJtvCSP2) 投稿日時:2019年 01月 23日 15:04

    子供を持たないなら、結婚こそしなきゃ良かったと思ってしまいそう。
    子供がいなかったら離婚してたかもしれないし。
    子供がいなかったら夫婦で楽しく生きられたと思う方って夫婦仲がいいんでしょうね。

  3. 【5275213】 投稿者: 凄い!  (ID:R3Dd1mFvj0k) 投稿日時:2019年 01月 23日 15:18

    お母様が、家に閉じこもらずに、積極的に外へ、外へと出て行ったのが、素晴らしいですね!

    その大変な努力が、見事に報われましたネ。

    そして、息子さんの個性をちゃんと理解し、信じ、プラスに導いた、その観察力と、根気強さに脱帽です。。とても強い愛情を感じます。

    ちゃんと、受け止めて貰えた事、息子さんにとっては、命の恩人くらいに救われた事だと思いますよ。

    貴方の様な素晴らしい方が居ると、気持ちが救われます。

    諦めたら終わりですものね!

  4. 【5275234】 投稿者: 今日は在宅  (ID:SJR/cUg83Qk) 投稿日時:2019年 01月 23日 15:35

    本当に逃げずにお子さんに向き合った体験談さん
    素晴らしいと思います。
    お子さんにとってラッキーだったのは素敵な母親の元に
    生まれてきたこと。
    私は子供がいて本当に良かった。 自分と夫のDNAが残せたこと
    自分がこの世に存在したことの証、子供が生まれて成長する過程で
    自分が老いることがそんなに嫌ではなくなりました。

  5. 【5275590】 投稿者: それも素敵です。  (ID:R3Dd1mFvj0k) 投稿日時:2019年 01月 23日 19:20

    自分と夫のDNAが残せたこと~
    これも、素敵ですね! 憧れです(笑)。
    私はナゼか、あまりそう言う感覚が無く、子供は出来ても、出来なくても、良かったです。。
    自分の子も、他人の子も、殆ど差が無く、本当は里親制度にも興味がありました。
    今後の長い人生、まだまだ諦めてません、私1人の一存では決められませんが、チャンスがあれば、挑戦したいナ。。って、密かに計画してます。

  6. 【5276066】 投稿者: 私も子どもを持ったことを後悔してしまう  (ID:BKkbQVTliCU) 投稿日時:2019年 01月 23日 23:41

    スレ主さんと少し違うかもしれませんが
    我が第二子の場合、難関中学校へ通うものの勉強嫌いです。
    上の子との釣り合いを考え中受塾へ新4年で通わせたものの、
    親が「勉強しろ」と言わなければゲームばかりする子でした。
    パートではありますが仕事をしていた私がストレス溜まり、仕事をやめることに。
    家にいて口うるさく、最後の1年はゲームを取り上げたおかげか、難関中に合格。
    私はゲームを取り上げて塾の宿題をしろと言い続けただけで勉強そのものにはノータッチだったので、たぶんやればできる子なんだと思います。
    しかし。その中学で大変なことに。
    取り上げてたゲームを返したところ、いくら言っても親の想像を上回る悪知恵を働かせてゲームやスマホへの依存復活。
    私も中学進学をさせたことで多少の責任は果たしたつもりでパート勤務を再開させたのですが、親がいないのをいいことにまったく勉強をしなくなりました。
    中間で赤点、追試も赤点、普通の人間ならこれはまずいと期末は少しでも勉強するはずなのに期末もノー勉でまた赤点です。
    私にも上の子にもない図太さです。ありえない。
    とうとう最近は「私が仕事を再開したのがいけないのか?」と自分を責める気持ちが出てきてしまいました。もう親をやめたいです。いつになったら自分の人生を歩ませてもらえるのか。

  7. 【5277810】 投稿者: 海外  (ID:yBgMQh4Oorw) 投稿日時:2019年 01月 24日 23:33

    うーん。海外から、たまたま覗いてしまいましたが、なんだか日本は寂しい国ですね。。世界は広いですよ!日本の難関中?何それ?ですよ^_^ 子供は宝です。0点取ってもね。

  8. 【5277980】 投稿者: へえ  (ID:Z.7te2TYUZI) 投稿日時:2019年 01月 25日 07:27

    子供がいなかったら家族というより、
    単なる恋人同士かな。離婚が増えるだろうな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す