最終更新:

101
Comment

【5569442】母親業

投稿者: くぅ   (ID:xewwQFnU2bA) 投稿日時:2019年 09月 14日 03:33

息子が東大生です。
母親業で一応成功したのだと思うのですが、
誰からも褒められることもなく虚しいです。
頑張ったのは息子なので当たり前なのですが…

でも、自分なりに頑張った母親業を誰かに認めてもらいたいという気持ちがあったことに気づきました。劣等感が強く、承認要求が強いのかもしれません。

一番喜んでくれたであろう私の父はすでに他界。
毒親だった私の母は、認知症を患っており、姉の子が東大に入ったと思っています。
義理の両親には、もちろんおめでとうとは言われましたけど、なんだか気に入らないみたいで嫌味を言われました。

こんな気持ちは贅沢だと分かっているので、ここでしか吐き出せません。でも、同じように感じた方いませんか。

最近仕事でも周りから軽んじられている気がして凹んでるので、叩くのはご容赦くださいm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 13

1. 【5569706】 投稿者: いろいろですね  (ID:s54NSoPaZjo) 投稿日時:2019年 09月 14日 10:21

私はむしろお子さんはー、とかお宅のご主人はーとか言われるとモヤモヤします。

息子の事は息子に聞いて下さい、主人は主人、私には関係ない事ですので。と内心思ってしまう。

私も承認欲求強いのかな?
    バリキャリではないのでたいした仕事はしてませんが、それでも自分なりに自分の好きな仕事を頑張りたい。と思っていたら、ママ友に仕事自慢と受け取られてしまった…

2. 【5569709】 投稿者: うーん  (ID:elTiOR2JWWc) 投稿日時:2019年 09月 14日 10:24

子供一人東大に入っただけでお母さんが偉いとはこれっぽっちも思わないけどなぁ。息子さんはがんばって偉かった!とは勿論思いますよ。

3. 【5569711】 投稿者: ・・・  (ID:ALQ8CTCQCoU) 投稿日時:2019年 09月 14日 10:24

夫が義母の頑張りで学歴を手にし、今の私がゆとりのある生活をできて感謝なんて、考えたこともない。
    口を出して来たら、うざいだけの存在になってます。

母親業なんて誰だって褒められるためにやっているわけではないし、あえて言うなら子供自身が感謝してくれているならそれでいいな。
    今は逆に感謝どころか、盲目的な教育ママとか毒親と恨んでいる子も多いかも。

4. 【5569720】 投稿者: それは  (ID:/hgIeTBCgl6) 投稿日時:2019年 09月 14日 10:33

東大に入るには本人の能力、資質の部分が大きいと考えるが、犯罪の場合、連帯責任が問われることが多いから。

学校板でも同じですよね、進学実績や社会に出てからの活躍は個々の努力。生徒学生が悪さをしたら学校の教育が悪いと叩きまくる。

日本の伝統かも

5. 【5569734】 投稿者: 盲目的  (ID:fK8kkWsVzv2) 投稿日時:2019年 09月 14日 10:44

SAPIXの母親に対する洗脳は、よくないと思いました。盲目的になるよう洗脳されていた母達は、悪気ないから仕方ない。
    SAPIX出身の母親は、中高の学内の子供達の活動に首を突っ込み過ぎでした。子供達が自分で考える機会を奪い、子供達の仕事を奪っていた。
    あれ、よくわかりませんでした。

6. 【5569742】 投稿者: それは  (ID:R/x2/Wa8FTM) 投稿日時:2019年 09月 14日 10:54

洗脳される方はどの塾いってもされるのでは。そして失敗すると塾のせいにする。
    塾は利用するもので、結果は、どう転んでもこどもの努力によるものです。
    そこをちゃんとわかってないと「洗脳された」と思うのでしよう。
    うちは二人ともサピックスですが、それが学校生活になにか影響したことなどありません。
    親の私も。
    こどもの学校や行事でつるんできゃっきゃしてるグループ散見しますけれど、サピックスに限らないですよ。

7. 【5569748】 投稿者: 自分の人生  (ID:BRnSHm3R3tc) 投稿日時:2019年 09月 14日 10:58

>息子が東大生です。
    母親業で一応成功したのだと思うのですが、
    誰からも褒められることもなく虚しいです。

うちの子も東大進学のために家を出ました。

最初2ヶ月は、寂しくて、、

スレ主さん、燃え尽き症候群?からの巣症候群?もあるのでょうか?
    お子さんが、第一志望に合格なら親としては本望ですね。お疲れ様でした。
    私は、色々と子供任せの部分が大きかったので、スレ主さんとは感覚が違うと思いますが、、

「合格おめでとう」の言葉は、子供の努力の成果と嬉しかったし、「◯◯さんがおめでとうと言ってたよ」と子供に伝えましたが、「凄い」と言われ過ぎるのには、若干抵抗がありました。

私自身は「十で神童、十五で才子、二十歳過ぎれば只の人」と思い子育てしてきたので、子供にも「東大を出ても只の人、変なプライドを持ち過ぎると、あなた自身が生きていくのに辛くなる」と言って送り出しました。

話が飛びますが、ママ友から、親友のようにおつき合いが続いている友人達は、子供の成績も学校もバラバラで、子供以外の話題でも盛り上がれる関係でした。
    子供が高校生になった年から、この友人達と年1回の海外旅行を計画するようになり、楽しみの1つになっています。

最初は、高校生とはいえ、子供をおいて私1人だけ海外旅行に行くことに抵抗感があったのですが、今となっては、あの時に思いきって良かったと。

その中の1人の友人が健診で異常がみつかり手術することになり、今年の旅行はキャンセルとなりました。

人間、いつ何が起こるかわかりません。
    子供は自身の人生を歩んでいきます。
    スレ主さん、このまま母親業を続けていくと、就職や出世や、、と、キリがなく、どこかで躓いた時に褒められ続けてきた母親業を否定しなければいけなくなります。

新しい人間関係を求めて習い事を始めるもよし、子育て一段落、少しご自分の人生を楽しみませんか?

8. 【5569752】 投稿者: 環境は大事  (ID:RlOIf.0EuxM) 投稿日時:2019年 09月 14日 10:59

義親は孫が東大合格して、なんで嫌味を言うんでしょうかね?
    嫌な年よりですね。

ハイ!贅沢です!
    私も近くにいたら尊敬します。お話を聞きたいです。
    アドバイスも欲しいし相談にのってほしいな。

私の夫は東大に落ちてしまいました。
    本人の力としては最大限に良くやったと思います。
    欠けてたのは親の意識。
    義親は親としては良い親です。でもね。
    模試のお金すら、子供本人の少ないお小遣いから出させているようでは厳しい。
    子供は部活の方にお小遣いを使ってしまいます。
    遠い進学校に通うとお腹も減る。水筒一つ、弁当一つでは空腹です。
    ちょっとの飲料やパンを購入し、部活の費用を出して、
    自分で購入した赤本のみで、現役合格できる子もいるかもしれません。
    でも、そんな凄い子は東大生の割合で何人いるのでしょうか?

お金に困ってる親なら仕方ありません。
    しかし義親はその逆です。夫はまだそれなりの学歴になれましたが、
    他の兄弟達は高校も難しい学力でした。
    それで平気で子育て大成功と、自慢して説教できる神経が私には解りません。

私の子供も東大を目指していて、
    学校の成績は現役合格しそうな圏内にはつけています。
    夫は自分みたいな羽目にならないようにして欲しいと言います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す