最終更新:

101
Comment

【5569442】母親業

投稿者: くぅ   (ID:xewwQFnU2bA) 投稿日時:2019年 09月 14日 03:33

息子が東大生です。
母親業で一応成功したのだと思うのですが、
誰からも褒められることもなく虚しいです。
頑張ったのは息子なので当たり前なのですが…

でも、自分なりに頑張った母親業を誰かに認めてもらいたいという気持ちがあったことに気づきました。劣等感が強く、承認要求が強いのかもしれません。

一番喜んでくれたであろう私の父はすでに他界。
毒親だった私の母は、認知症を患っており、姉の子が東大に入ったと思っています。
義理の両親には、もちろんおめでとうとは言われましたけど、なんだか気に入らないみたいで嫌味を言われました。

こんな気持ちは贅沢だと分かっているので、ここでしか吐き出せません。でも、同じように感じた方いませんか。

最近仕事でも周りから軽んじられている気がして凹んでるので、叩くのはご容赦くださいm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【5570134】 投稿者: 今後 親の生き方が試される  (ID:uPZXMdVF4nI) 投稿日時:2019年 09月 14日 17:36

    悪いですけど、子どもが東大に進学したからお母さんが立派だったという発想は全くありません。
    寧ろ、優秀なお子さんに恵まれてお幸せでしたねという感じです。
    ただ、フルで働きながらお子さんがきちんと真っ直ぐに育たれたことは、本当に偉いと思います。
    なので、大学のレベルではないのです。
    お子さんの資質、そして日々の家庭生活の積み重ねと運の結果であり、働きながらもきちんと日々を大事に子どもと向き合って過ごされたのだなと。

    今後は、お仕事をされているようですし、いきいきとしている親を見て、子どもが安心して自分の人生を歩んでくれるように。
    もっと言えば、仕事の他に生きがいや人のお役に立っているようなことをしている母親を誇りに思ってくれるように、これからの時間を過ごしてください。

  2. 【5570309】 投稿者: 労い  (ID:mA0mSdICeBs) 投稿日時:2019年 09月 14日 20:40

    仕事もしていらして、中学受験から二人三脚で。。。ということもないとのことなので、恐らくご自身でもお気づきの様にお母様との関係のせいかもしれません。
    それから、やはり東大でなくても、大学入学で一段落なので
    子育て上がり~という感じお寂しいのでは、と思います。
    我が家は自宅からの方が近いのですが、敢えて外に出したので
    特に終わった感が強かったです。
    けれでも一方で仕事に集中できると嬉しい気持ちもありました。

    スレ主さまは褒めてもらいたい、というより
    何とか無事に大学生まで育てたことを労ってほしいのかも、と思いました。
    勿論ご本人の努力の賜物ですが、やはり資質が大きくモノをいうので
    お母様が優秀なんですね、なんて、機会があれば言われていると思いますよ(笑)。

  3. 【5570339】 投稿者: 土星人  (ID:.VB2N1paN32) 投稿日時:2019年 09月 14日 20:59

    うーんさんの考え方だと、ご自身の幸せや成功は、ご両親からの教育や愛情は関係なく、自分が努力した結果のみということになる気がします。
    感謝の気持ちとか、あまりなさそうに感じましたがどうですか?

  4. 【5570352】 投稿者: ???  (ID:.VB2N1paN32) 投稿日時:2019年 09月 14日 21:12

    そんなことないと思いますが。
    あと少しで東大に合格できたのに、親御さんが教育熱心でなかったために合格できなかった。
    どんなに悔しかっただろうなと思いました。

    環境や親の意識の高さは本当に大事!というお話だったと思います。

  5. 【5570566】 投稿者: AC  (ID:gZeTdYboUUY) 投稿日時:2019年 09月 15日 00:45

    他の誰が誉めそやしてくれたとしても、
    一番は母親に褒めてもらいたいものですよね。
    もう仕方ないから自分で自分の母親になって
    自らを褒めるしかないですよ。
    いい子いい子、よく頑張ってきたねと。

  6. 【5570609】 投稿者: 親孝行な息子さん  (ID:9yoP/HqcmVA) 投稿日時:2019年 09月 15日 04:38

    まっとうな母親ならば子供には少しでも偏差値の高い中学や難関大学に進学してもらいたい。しっかりと稼げる社会人になり、幸せになって欲しい。そう願っていると思います。

    トピ主さんは子育てという壮大なRPG(ロールプレイングゲーム)を最高スコアを叩きだし、最強パーティーでクリアしたんです!

    なのに、まだ子育てゲームの世界から離れ難く、このままでいいのかと悩んでいらっしゃる..。

    小学生~高校生くらいの子供がいる母親が集まるサークルなどに参加されたらどうですか?

    お子さんを東大に合格させた、トピ主さまの功績は消えません。こぞって、どんな勉強をさせたのか、どう子供に接したのかなど、教育熱心な母親達は聞きたがるでしょう。

    教育熱心な悩める母親達は子育てに関する相談が出来てありがたいですし、トピ主さんはそこで承認要求が満たされ、満足出来るはずです。

    前向きに生きてください!

  7. 【5570642】 投稿者: わだかまり  (ID:fYMbpd6Sa9Y) 投稿日時:2019年 09月 15日 07:11

    お母様として頑張ってこられたのは分かります、またそれを母親にも認めてほしいということも。
    でも東大生を育てたことにこそ価値があるみたいな考え方が正直鼻に付く。
    我が家には東大生の子ともう一人別の国立大に通う子がいます。両方とも可愛い我が子として同じように懸命に育てましたが、大学は同じとはなりませんでした。ついでにいえば性格も趣味嗜好も違う。仲が良い兄弟ですが、クラスメイトとして知り合っていたら仲良くはなっていないだろうと。1人は反抗期も強く、放り出したくなることも何度もありました。でも両方とも同じように大切です。

    スレ主様は、わだかまりのあるお母様に対して、私はこんな立派な子を育てましたよと言いたかったのでは?娘の自分よりも上の大学に進学した孫をみせることで、親力はあなたよりも上なのよと。
    でも悲しいかな、お母様にはかわされてしまった。

    だけどそれで良かったのでは?
    お子さんを、言葉は悪いけど、復讐に使わなくて済んだのだから。

    もう一同胸に問いてみてください、東大生になってなかったとしても唯一無二の大切なお子さまですよね?

  8. 【5570659】 投稿者: 親業  (ID:cSR4DXIgjFk) 投稿日時:2019年 09月 15日 07:51

    >子供が東大に入るとそれは子供の実力で母親は関係ないと言われ
    子供が犯罪を犯すとそれが30代のおっさんだろうが母親が責められる

    本当にこれは不思議ですね。
    現代の親業は一切見返りは求めるのは許されませんね。
    勝手に産んだのは貴方でしょ。育てるのは当たり前と感謝はしないけど、私がこうなったのは親のせいだと親の責任は追及し続ける人もいて、こりゃあ少子化になるわけだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す