最終更新:

101
Comment

【5569442】母親業

投稿者: くぅ   (ID:xewwQFnU2bA) 投稿日時:2019年 09月 14日 03:33

息子が東大生です。
母親業で一応成功したのだと思うのですが、
誰からも褒められることもなく虚しいです。
頑張ったのは息子なので当たり前なのですが…

でも、自分なりに頑張った母親業を誰かに認めてもらいたいという気持ちがあったことに気づきました。劣等感が強く、承認要求が強いのかもしれません。

一番喜んでくれたであろう私の父はすでに他界。
毒親だった私の母は、認知症を患っており、姉の子が東大に入ったと思っています。
義理の両親には、もちろんおめでとうとは言われましたけど、なんだか気に入らないみたいで嫌味を言われました。

こんな気持ちは贅沢だと分かっているので、ここでしか吐き出せません。でも、同じように感じた方いませんか。

最近仕事でも周りから軽んじられている気がして凹んでるので、叩くのはご容赦くださいm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【5569753】 投稿者: 盲目的  (ID:fK8kkWsVzv2) 投稿日時:2019年 09月 14日 11:00

    そうかな。たまたま遭遇した人が強烈だったのでしょうか。
    幼稚園児の母親のように全て段取ってしまうものだから、調子狂いました。
    もう高校卒業した子供の周囲の話ですが。
    今日は忘れ物をした下の子供からしつこく連絡入りますが、絶対に届けません。恥かいて次回からは気をつけてもらいます。

  2. 【5569761】 投稿者: 盲目的  (ID:fK8kkWsVzv2) 投稿日時:2019年 09月 14日 11:05

    あ!東大の話ですか。
    全く場違いでした。

  3. 【5569782】 投稿者: ?  (ID:tYRFomyKnEE) 投稿日時:2019年 09月 14日 11:21

    》欠けていたのは親の意識


    そう言い切ってしまうのは宜しくないような気がします。
    書くとしても、勉強に身が入るような環境があれば、もう少し伸びたかも?くらいでよかったのでは。
    そうでないと、東大生の親は意識が高い、そうでない親は何か欠けていたというレッテル貼りになりますよ。

  4. 【5569859】 投稿者: 次々に  (ID:wONm2J4nWqU) 投稿日時:2019年 09月 14日 12:34

    多分お子様と二人三脚でずっと頑張って来られたのかな、お疲れ様でした。そしておめでとうございます!

    これからまだまだ就職や結婚や、色々あるかと思います。また次の目標が出来たら褒められたい~の欲求も消えてしまうかも。

    今度はお子様じゃなく、ご自身の目標を決めて目指されたら、褒め合う仲間も自然に出来るでしょう。大抵は頑張った本人に称賛は向きますし。

  5. 【5569868】 投稿者: たかしくん  (ID:C441Y0aiLXA) 投稿日時:2019年 09月 14日 12:42

    「東大!すごいですね~」と言われる快感、たまらないそうです。

  6. 【5569870】 投稿者: カルテット  (ID:MkX5l.Rk.ZQ) 投稿日時:2019年 09月 14日 12:47

    母親は裏方です。
    全て子供の手柄で宜しいのでは?
    我が家は、子供たち自身もそう思っています。
    そして、私はそう思ってくれていることが誇りです。
    周りの方々に、お子さんが東大だと言うのはやめましょう。
    尋ねられてもお茶を濁しましょう。
    そこが、とても大切です。
    特にスレ主さんのように、お子様が東大へ行ったことを何よりの勲章と考えておられる方は。
    そうすれば、時々周りから褒めてもらえます。
    ちなみに、私の友人のお子様は、巷で話題の東大生ですが、全く無関心の自然体です。
    聞かれたら隠しもしませんが、自分から話題にもしません。
    自分の仕事や交友関係に子供は入れません。
    とてもカッコいいです。
    スレ主様も涼やかに生きてください。
    そちらの方が気持ちも満たされます。

  7. 【5569897】 投稿者: 習慣  (ID:jdWqnBMpa9Q) 投稿日時:2019年 09月 14日 13:12

    スレ主様は、実際母親業をどんな風に頑張りましたか?工夫されたところはありましたか?

    同じ母親として、どんな行動が素晴らしくて東大なのか知りたいです。
    多分こちらで書いたら当たり前とか過保護だとか言われそうですが、何かしら光るものはあるのでは?

  8. 【5569930】 投稿者: 時の流れ  (ID:CsKOzIQNxa6) 投稿日時:2019年 09月 14日 13:41

    うちは3人とも東大です。
    先日実家の母が遊びに来ていたとき、
    酔って調子に乗ってつい「子供みんな東大に入れたんだから!」と言ってしまいました。
    その時母から「その言い方は嫌だわ」と言って窘められました。
    母は弟の大学受験で苦労した苦い記憶がありました。
    昔子供を3人の御三家に入れたら「ウルトラの母」だと言われていた時代がありましたが、
    大学にもなって同じ感覚でいた自分は恥ずかしかったと反省しました。
    上の子が就職し家を出てしまったばかりだったので淋しかった気持ちがありました。
    子は私の人生の集大成みたいな。
    でもこの頃自分のことを見つめるようになって子育て以外の楽しみも見つけられるようになりました。
    そうなってみると子供の話ばかりするママ友会も面倒になりますね。でもこれから集まっても自然に自分の趣味の話や今度は介護の話にシフトしていくのかもしれません。
    スレ主さんも留まってないで、時の流れに置いてけぼりにならないように気をつけてくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す