最終更新:

101
Comment

【5569442】母親業

投稿者: くぅ   (ID:xewwQFnU2bA) 投稿日時:2019年 09月 14日 03:33

息子が東大生です。
母親業で一応成功したのだと思うのですが、
誰からも褒められることもなく虚しいです。
頑張ったのは息子なので当たり前なのですが…

でも、自分なりに頑張った母親業を誰かに認めてもらいたいという気持ちがあったことに気づきました。劣等感が強く、承認要求が強いのかもしれません。

一番喜んでくれたであろう私の父はすでに他界。
毒親だった私の母は、認知症を患っており、姉の子が東大に入ったと思っています。
義理の両親には、もちろんおめでとうとは言われましたけど、なんだか気に入らないみたいで嫌味を言われました。

こんな気持ちは贅沢だと分かっているので、ここでしか吐き出せません。でも、同じように感じた方いませんか。

最近仕事でも周りから軽んじられている気がして凹んでるので、叩くのはご容赦くださいm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 13

  1. 【5569605】 投稿者: ん?  (ID:lgnSAyJfkvk) 投稿日時:2019年 09月 14日 08:50

    予備校の合格者の声とかに名前が載ったりしても、まだ満足できませんか?
    合格発表の日に、お子さんが嬉しそうにしていた様子が、親にとってもご褒美でしょうに。
    たくさん欲しがりすぎ。

  2. 【5569620】 投稿者: 毒親  (ID:tXCOHBB.BW6) 投稿日時:2019年 09月 14日 09:03

    お母様が毒親、という事が根本的な原因ではないですか?
    母親業や仕事でどんなに成功しても、虚しさが募るばかりでしょう。

    セミナーや会に参加して気持ちを吐き出す、カウンセリングに行く、など気持ちの分析をしていくといいと思います。
    母親にぶつけたい気持ちがあったら、素直に吐き出す。
    たとえ相手が理解出来なくても。

    認証願望は人間の本能、誰でもあります。
    ただ、それが過度だとご本人が感じているのなら、毒親からの影響が大きかったのかも。
    今まで認めてもらえなかったお母さんに、一番に認めてもらいたいのではないですか?

    まずは土台作りをしっかりやる。土台がしっかりしていないと、どんなに立派な家を建てても、何か遭った時にグラグラし壊れてしまいます。
    毒親に育てられるって、基本的な土台がしっかり育っていない可能性が大きいのです。

    でも....お子さんを東大に入れるって、やっぱり凄いですよ!
    スレ主さん、頑張りましたね。

  3. 【5569635】 投稿者: ん?  (ID:lgnSAyJfkvk) 投稿日時:2019年 09月 14日 09:19

    お母様から、ありのままを認められずに育ってこられたのかしら。
    でもスレ主様も似た価値観をお持ちなのかも。
    別に東大に入れた母親だけが子育てを頑張っていたわけではないですよね。
    東大落ちた子、受けられない子の母親は母親業失敗ですか。

    スレ主さんは、ご自分の中いる子供(スレ主さん自身)をありのままに認めて、しっかり抱きしめてあげて下さい。

  4. 【5569641】 投稿者: 旦那様は?  (ID:1PRa2XU28VU) 投稿日時:2019年 09月 14日 09:24

    旦那様はよくやった♪とかおっしゃいません?
    うちは子供が東大じゃないけど、第一志望に合格
    したときは、ほっとしたという状態で
    誰かに凄いって言われたいというのはなかったな。
    あ、それは東大じゃないから?(笑)

  5. 【5569666】 投稿者: お疲れ様です  (ID:uFKfkknfhM2) 投稿日時:2019年 09月 14日 09:46

    毒親と書かれているお母様との関係が、ご自身の承認欲求に影響しているかもしれないという前の方のご推察、私も同意見です。
    本当はスレ主さんはご両親に「よくやった」と褒めてもらいたかったのでしょうね。

    お母様がご存命のうちに、少しでも対話の時間が持てるといいですね。認知症だとなかなか難しいでしょうか。

    いずれにしても、スレ主さんも息子さんもすごいと思います。本当にお疲れ様でした。

  6. 【5569673】 投稿者: そうね  (ID:6eEmDoThj9U) 投稿日時:2019年 09月 14日 09:54

    夫が東大卒でも、一代で大実業家になっても、義母をほめる気持ちはありますか?
    イチローでも孫正義でも世間は母親をほめますか?
    世間では誰でも認めるのは本人の頑張りで、母親の頑張りとか考えてもみないし、存在感すらない。虚しいけど、親業とはそんなもの。妻業も。
    ○○の親とか、○○の妻とか言っても、エデュ以外の世間では、ではあなたは何?となってしまう。
    大変だったのよーとか、頑張ったのよーとかは、わかる仲間内だけでいいわ。

    今まで子供や夫のことで羨ましいとか言われても、本当に社交辞令だと感じます。
    今までで人が本心で認めてくれるのは、私自身がしたことの結果だけなんだなってすごくわかるようになりました。

  7. 【5569687】 投稿者: ですよね  (ID:t9haPEE6WcU) 投稿日時:2019年 09月 14日 10:07

    子供が東大に入るとそれは子供の実力で母親は関係ないと言われ
    子供が犯罪を犯すとそれが30代のおっさんだろうが母親が責められる

  8. 【5569705】 投稿者: 二児の母  (ID:jxQNxpiDnJc) 投稿日時:2019年 09月 14日 10:20

    子どもは親が育てたように育つと思いますので、立派なご子息をお持ちのお母様は素直にすごいなと思いますよ。ある程度の素質と良い環境を作る親の努力だと思ってます。
    スレ主さん立派だと思います。私が身近にいたら絶対褒めますし、お話聞きたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す