最終更新:

101
Comment

【5569442】母親業

投稿者: くぅ   (ID:xewwQFnU2bA) 投稿日時:2019年 09月 14日 03:33

息子が東大生です。
母親業で一応成功したのだと思うのですが、
誰からも褒められることもなく虚しいです。
頑張ったのは息子なので当たり前なのですが…

でも、自分なりに頑張った母親業を誰かに認めてもらいたいという気持ちがあったことに気づきました。劣等感が強く、承認要求が強いのかもしれません。

一番喜んでくれたであろう私の父はすでに他界。
毒親だった私の母は、認知症を患っており、姉の子が東大に入ったと思っています。
義理の両親には、もちろんおめでとうとは言われましたけど、なんだか気に入らないみたいで嫌味を言われました。

こんな気持ちは贅沢だと分かっているので、ここでしか吐き出せません。でも、同じように感じた方いませんか。

最近仕事でも周りから軽んじられている気がして凹んでるので、叩くのはご容赦くださいm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 5 / 13

1. 【5569943】 投稿者: くぅ  (ID:xewwQFnU2bA) 投稿日時:2019年 09月 14日 13:52

たくさんの返信をありがとうごさいます。
    どのコメントも、自己を見つめ直すいい機会になりました。

人に息子の大学の話は、ダイレクトに聞かれない限りは話しません。それに、母の集まりは苦手なのでほとんど行きません。

承認要求の原因は毒親の母が原因ですね。
    土台がしっかりとしていないっていう話が腑に落ちました。

母が、東大に子供をいれる姉はやっぱり違うわ〜と褒めてるのを見て深く傷ついたのを思い出しました。実は病気のせいではなく、わざと私を嫌な思いにさせるために言っているのではないかとも思いましたが真実は分かりません。

カウンセリングに行くのは無理なので、こうやって書き込むことがカウンセリングの代わりになっているのかなと思います。

あと、息子と二人三脚でやってきたとも言えないのかもしれません。フルで仕事をしているので、実際はメンタルケアや進捗確認の声かけ、健康管理ぐらいでオール本人の努力なんですよね。当たり前ですけど。

母親業って、そんなものってご意見を見ると、なんだか私の気持ちも落ち着いた気がします。
    でも、されど母親業。
    子供の根っこ、それこそ本当に土台を作るものだから、自分みたいにならないように正しく愛情をかけたいと思います。一緒に暮らせるのもあと僅かでしょうが。

皆さま、コメントもありがとうございました。
    ポロポロ泣きながら読んでしまいました苦笑
    感謝です。

2. 【5569954】 投稿者: わからない  (ID:H1noj2TYWGA) 投稿日時:2019年 09月 14日 14:00

お子さんが東大と聞いても、お母さんすごいとか頑張ったのねと思うことはありませんね。

母親の影響ってそんなに大きいですか?

ほとんど地頭(遺伝)で決まると思うけど。

3. 【5569971】 投稿者: さくらこ  (ID:waaHi/Ezlss) 投稿日時:2019年 09月 14日 14:20

子供の出来は違うけれど(汗)、自己肯定感が低いスレ主さんの苦しみは私も同じタイプなのでよく理解できます。

スタイリストの大草直子さんってご存知ですか?あの方のインスタを見ると、あまりのタフさに元気をもらえます。家庭ではお子さんの問題もあるようですが、おおらか、気にしない、つねに前進。かげで苦悩されているのか分かりませんが、とても自分の人生に貪欲な方です。

このような方にはアンチも多いかもしれませんが、「世間の皆が自分を責めようとも、自分だけは自分を認める」のような事(うろ覚えです)をおっしゃっていて、なるほどなーと妙に元気をもらいました。

きっとスレ主さんはがんばりやさんだと思うので、それくらい開き直って良いのだと思います。

4. 【5569983】 投稿者: 努力賞をあげます  (ID:C3uw.XqOi92) 投稿日時:2019年 09月 14日 14:28

私もスレ主さんと同じようなことを考えていました。
    このスレで色々なご意見を拝見できて良かったです。

私の場合、子供たちは東大ではありませんがいい大学に入りいい所に就職しました。
    でもやはり誰も母親のことなんて褒めてくれませんよね。
    子供がしっかり自立した喜びと大きく羽ばたいていった寂しさ。子供さえ幸せなら満足なはずなのに複雑な心境でした。

仕事の場合、頑張ればお給料に反映されるし少しずつ昇進して偉くなり、退職金もらえて退職のお祝いがあったりします。
    でも母親業って卒業式もお祝いもないし努力賞もありません。

そのことを私は夫に訴えました。
    私、スゴイよね、頑張ったよね。子供たち高学歴で元気に幸せそうで、あんな会社にはいれたんだよ。
    私の育て方は間違ってなかったんだね。子育て上手だったよね。と。

夫がウンウンそうそうスゴイよと肯定してくれたことで少しスッキリ。それから高いお買い物をしました。自分へのご褒美、努力賞です。

スレ主さん、お子さんが東大というのはスゴイことですよ。何かスッキリ出来そうな自分への努力賞を考えてみてはいかがですか?

5. 【5570021】 投稿者: 頑張ってみたら?  (ID:y0WLWFsSWsk) 投稿日時:2019年 09月 14日 15:29

息子さんの手が離れて、今まで子育てに逃避してきた自分と向き合わなくてはならないから辛いのでは。
    人生100年時代、おいくつかわかりませんが、残りの人生長いですよ。
    なぜ、カウンセリングに行くのは無理なの?
    そうやって、また逃げて蓋をするのかな。
    蓋開けるのは怖いけど、残りの人生を主体的に豊かに生きるために頑張ったらいいのにと思う。
    これからは、息子に執着せず、主体的にあなたらしく生きるのが、一番の息子のためになると思うけど。
    息子さんが頑張ったように、あなたも頑張られては?

6. 【5570047】 投稿者: 育てやすい子  (ID:Iz161nQQPzE) 投稿日時:2019年 09月 14日 16:06

子育てに関しては、育てやすい部類だったのではないですか?
    私の場合、お子さんが高学歴くらいだと「○君、東大なんてすごいですね。
    色々な意味でご苦労されているお母様には、あまり口には出さないけど「大変でしたね」「頑張ってますね」と思うかも。

7. 【5570074】 投稿者: 普通の国立  (ID:m229WxOJ3WU) 投稿日時:2019年 09月 14日 16:43

息子は普通の国立に入学して、ひとり暮らししてます。
    東大じゃなくても、我が家にしてみたら十分立派に頑張ったと思う。
    しかも理系なので、私立文系の私から見たら凄い。

結構ガチな体育会系のサークルでキャプテンもやってるし、仕送りはしてるけど、生活費以外のお金はバイトでまかなってる。
    料理なんて私よりうまくなってるんじゃないかってレベルだし、1度部屋に行ったときはびっくりするくらいきれいに片付いてた。

それもこれも、全部すごいのは息子。
    本人のやりたいことを応援したとは言え、親が偉いわけじゃない。
    まあ、大学院までお金出してあげてるって言うことだけは、立派だって褒めてもらってもいいかもしれないけど。

8. 【5570108】 投稿者: 人生色々  (ID:rvczAHHQHxk) 投稿日時:2019年 09月 14日 17:08

エデュ的価値観では、子供が東大に入れば子育ての成功なんでしょうけど、私はかなりネガティブ思考なので、ここまではこの子の人生まあまあ上手く行ってるけど、この先どこで躓くのか、どこで挫折するのか?そしてそれを乗り越えられるのか?
    という不安に苛まれることがあります。
    子育ての結果が突きつけられるのは、その時なんだろうと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す