最終更新:

101
Comment

【5569442】母親業

投稿者: くぅ   (ID:xewwQFnU2bA) 投稿日時:2019年 09月 14日 03:33

息子が東大生です。
母親業で一応成功したのだと思うのですが、
誰からも褒められることもなく虚しいです。
頑張ったのは息子なので当たり前なのですが…

でも、自分なりに頑張った母親業を誰かに認めてもらいたいという気持ちがあったことに気づきました。劣等感が強く、承認要求が強いのかもしれません。

一番喜んでくれたであろう私の父はすでに他界。
毒親だった私の母は、認知症を患っており、姉の子が東大に入ったと思っています。
義理の両親には、もちろんおめでとうとは言われましたけど、なんだか気に入らないみたいで嫌味を言われました。

こんな気持ちは贅沢だと分かっているので、ここでしか吐き出せません。でも、同じように感じた方いませんか。

最近仕事でも周りから軽んじられている気がして凹んでるので、叩くのはご容赦くださいm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【5571333】 投稿者: ママ  (ID:wIQtLaOOqaU) 投稿日時:2019年 09月 15日 19:47

    空しい

  2. 【5571369】 投稿者: 子沢山  (ID:fnm2ImY.4F6) 投稿日時:2019年 09月 15日 20:15

    子は育てたように育つっていうからね。
    資質を生かすもころすも親次第ってのはあると思う。本人がなんらかの素質をもってて花開かせてる親はスポーツ界にも沢山いるから。学歴も同じだと思う。スレ主さんよく頑張ったと思うよ。立派。

  3. 【5571382】 投稿者: さば  (ID:elTiOR2JWWc) 投稿日時:2019年 09月 15日 20:27

    友達より早く結婚して、四人の子供そこそこの大学卒で独立した今、回りの人にも大学名関係なくよく頑張ったねーと言われるし、自分も色々よく頑張ったなーと思うが、7人(全員高卒だけど)育てた私のおばあちゃん(おじいちゃんと店をやっていた)とか昔の人は、電子レンジも洗濯機も自動でわく風呂もない中、どうやって子育てしてたのかなーと考えるととてもとても自分なんか大したことないと思ってしまう。

  4. 【5571517】 投稿者: スレ主さん頑張って!  (ID:LP/2QZBfsd6) 投稿日時:2019年 09月 15日 22:43

    息子が東大生です。
    母親業で一応成功したのだと思うのですが

    東大に子どもが合格すると母親業が成功
    子どもが東大に合格したのに誰からも褒めてもらえないと嘆くのは贅沢

    すでにスレ主さんは、『東大生の親になれなければ母親業が成功とは言えない』『東大生の子どもを持つ母親は幸せである』という思考に支配され、大切なものは何かを見失いかけているように思います。
    そうしなければいられない、強いコンプレックスがあるのでしょう。母親からの支配はどうしたら開放されるのでしょう。それは無理かもしれませんね。
    スレ主さんが変わらなければ。
    東大生の親だけが母親業成功なわけでも、東大生の親が必ずしも幸せなわけではないのです。
    その当たり前なことをスレ主さんが深層心理で理解していかないと、また同じことをお子さんがしてしまうかもしれません。学歴だけで幸せが決まるわけでは、ないのです。
    そうは言っても、学歴が幸せにつながることもあります。就職では確実に東大は有利です。東大生全員が有利というわけではなく、一人ひとりの能力に東大という付加価値がつくという表現が正しいかどうかわかりません。さあ、自立しましょう。もうあなたは充分頑張りました。お疲れ様でした。

  5. 【5571562】 投稿者: 以前に  (ID:IYzDR1whvNs) 投稿日時:2019年 09月 15日 23:35

    御三家中学校に入れたお母さんが誰にも褒められなくて虚しいというようなスレを数年前みたことがあります。
    同じスレ主さんのシリーズ物かなーと思ったのでした。
    御三家からの東大なら普通のことで意識しすぎじゃないかな?周りも今さら驚くことや褒めることではないでしょう。

  6. 【5571701】 投稿者: うーん、  (ID:TSZtIf6/R3c) 投稿日時:2019年 09月 16日 07:03

    佐藤ママのように子供4人とも理3なら羨望だけど、お子さん東大1人なら、あるあるじゃないの?
    両親中卒なら、頑張りましたなあーかな、

    でも、頑張ったのは本人で、親は当然のサポートしただけだとおもいます、体調管理とか、子育てとして当然のことを。

    まだ就職も結婚もありますよ。東大出てそんなとこしか就職できないの?となり、子育て失敗と思わないようにね。

  7. 【5571940】 投稿者: うやましい  (ID:fnm2ImY.4F6) 投稿日時:2019年 09月 16日 11:11

    東大卒その他偏差値ランク別に統計だしたら面白いかもねw
    なぜ親は、もっといえば経済的に豊かな家庭は子供を中学受験させたり教育費にお金をそそぐのか?そのあたりにもかかわってくる。幸せや成功の物差しは人それぞれだけど。
    何だかんだいってもみんなできるだけ高い偏差値の大学や医学部にいれることを望んでるわけでしょ。
    先を言えばどんなに受験や就職がうまくいっても早死にするかもしれないけど。
    出世するには東大出が必須みたいな業界もあるわけだし。東大に行ってマイナスにならないよね。そういう意味ではスレ主さんは大切に育てた息子が東大に行った。今の時点では成功だし子育てやり切ったじゃない。堂々と第2の人生生きていけばいいのに。私の周りでも親はサポート頑張ってらしたのに子供の受験、就職が思うようにいかずに鬱々とした気分になってるの知人がいるよ。スレ主さんはラッキーよ。

  8. 【5572481】 投稿者: この際だから  (ID:IYzDR1whvNs) 投稿日時:2019年 09月 16日 17:52

    スレ主さん、自分の人生にリセットしてしまいましょう。
    子育て後の人生の方が長いのですよ。
    いくらエデュと言っても自称はいるけど実在する東大ママは少ないと思います。
    そんな中このようなスレを立てていたら賞賛よりもだから何?と感じるレスの方が多くなり益々落ち込むことになるよ。
    ここは大人になり自身で消化しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す