最終更新:

101
Comment

【5569442】母親業

投稿者: くぅ   (ID:xewwQFnU2bA) 投稿日時:2019年 09月 14日 03:33

息子が東大生です。
母親業で一応成功したのだと思うのですが、
誰からも褒められることもなく虚しいです。
頑張ったのは息子なので当たり前なのですが…

でも、自分なりに頑張った母親業を誰かに認めてもらいたいという気持ちがあったことに気づきました。劣等感が強く、承認要求が強いのかもしれません。

一番喜んでくれたであろう私の父はすでに他界。
毒親だった私の母は、認知症を患っており、姉の子が東大に入ったと思っています。
義理の両親には、もちろんおめでとうとは言われましたけど、なんだか気に入らないみたいで嫌味を言われました。

こんな気持ちは贅沢だと分かっているので、ここでしか吐き出せません。でも、同じように感じた方いませんか。

最近仕事でも周りから軽んじられている気がして凹んでるので、叩くのはご容赦くださいm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【5570677】 投稿者: たしかにそうかも  (ID:AUdfxhaBk7E) 投稿日時:2019年 09月 15日 08:24

    自分で自分を勝手に褒めてます。
    そしてたまにご褒美を。
    私は美味しいものを食べます(^^)

  2. 【5570691】 投稿者: みかえり  (ID:E3T8dlzwktQ) 投稿日時:2019年 09月 15日 08:41

    今の時代、
    子育ては親の楽しみですもの。人ひとりの成長に立ち会えるというような。
    昔のように子供が家の労働力や継承のため、政略結婚目的の道具に使われる時代に生まれなくて良かったと、私は思います。

    でも、せっかく育てているのだから、子には人が羨むような大学に合格してほしい、いい職業につかせたい、人気者で見映えのよい子になってほしい、親が果たせなかったことを子には果たして親の名誉欲を満たしてほしい。そんな風に、親の名誉財的な位置付けで子供を見ている人も今の時代は多いのでしょうね。

  3. 【5570704】 投稿者: それぞれの事情  (ID:.aG5Zq95BrI) 投稿日時:2019年 09月 15日 09:01

    >こんな気持ちは贅沢だと分かっているので、ここでしか吐き出せません。でも、同じように感じた方いませんか。

    やはり、子供は東大生ですが、褒められたいという衝動はありませんでした。
    どう考えても合格は父親の遺伝子の影響だとはっきりしていましたから。

    勉強があまり好きでない子でした。だから中学受験もしていません。
    高校受験から部活、遅めの受験勉強開始でも、悠々と(得点開示で判明)東大に現役で受かっています。

    祖父の代から3代東大。どう考えても、DNAです。
    勉強面において私の出番はありませんでしたし、勉強量の少なさは、祖父、父ゆずりで、完全に父系の優秀家庭。
    ついでに言うなら、直系3代以外にも、一族には東大はゴロゴロ。
    そういう状況で、「私が頑張った」とはとても思えません。

    とまじめに書いてしまいましたが、スレ主さん、どこからどう見ても釣りですよね?

  4. 【5570711】 投稿者: 成績表  (ID:V9jsRNiJAd2) 投稿日時:2019年 09月 15日 09:05

    「母親業」というものが存在するかはわからないけど。
    もし、母親として成績表があるとしたら、それを評価するのはその母親の子どもだけだと思う。

    同じ親の元に生まれ育った子どもでも、母親に対する思いはそれぞれ。
    本当に自分のしてきた子育てが正しかったか、褒められることに値するかどうかは、我が子にしかわからない。

    スレ主は自ら子として母親を評価していない。
    そういう環境に育った母親が、常に褒められたいと願うのは自然なことかも。

    人は幾つになっても褒められると嬉しいもの。
    だけど初めから「これは褒められるべきこと」だと思うことは違うと思う。

    誰でも褒められるために子育てをしているわけではない。
    あなたのお子さんの中で、母親像がどう映っているかを自問自答すると、褒められたいという感情はあまり生まれないと思う。

  5. 【5570742】 投稿者: 隣のおばさん  (ID:FFZfGc8pzKY) 投稿日時:2019年 09月 15日 09:33

    スレ主さんは、自分のお母さんに褒めて欲しいのね。

    代わりにならないけど、私が褒めてあげる!!

    仕事頑張って、子育て頑張って、本当に偉いよ。
    体調管理を万全にして受験に向かわせるのって、ほんとに神経使うよね、

    私はヘトヘトだったわ。
    実は中学受験、体調管理を舐めていて失敗したのよ。
    6年後の大学受験は、失敗を糧に頑張った!
    ←エデュ母全員に、当たり前だと怒られそう。

    スレ主さん、それをサラッと出来るんだから、大したものだわ。
    有能なんだな〜。

    これからは、自分へのご褒美で、自分の好きな事をして遊びなさい!

  6. 【5570775】 投稿者: わかるなあ  (ID:fnm2ImY.4F6) 投稿日時:2019年 09月 15日 10:08

    共感します。うちも息子は東大、娘が某医学部、下は最難関高に在学です。たしかに頑張ったのは子供達です。
    でもその影にはお母様の大変なサポートや努力があったはず。私は幼児教育から頑張ってました。経済的にも相当な額がかかっています。
    私も一番評価してくれてた母は他界しスレ主さまと似たような状況です。ここまで来るのにさまざまな悩みもおありだったはず。
    私は自分で自分を褒めてますよ。よくやったじゃないですか。他者に期待するとしんどいだけです。子供が自分の希望をかなえることが母親として1番の喜びですよ。これからは自分を大事にして生きていきましょ。

  7. 【5570780】 投稿者: いろいろですね  (ID:zYfLgB/UsM2) 投稿日時:2019年 09月 15日 10:14

    息子も最難関中から東大ですが、褒めて欲しいとは思わないです。 なんだかんだいっても本人に勉強適性があったからだと思うので。
    今は私自身、子育てが終わってから夢中に打ち込むことがあるので、そう思うのかもしれません。

  8. 【5570791】 投稿者: わかるなあ  (ID:fnm2ImY.4F6) 投稿日時:2019年 09月 15日 10:21

    関西の最難関高に在籍してました、親の意識の高さ、サポート力半端ないです。理三合格数トップの学校ですが、その親たちをみていると本人の資質のみではなくこの親があっての結果なのではないかと思うほどですよ。
    少子化の世の中、昔のように放置しても賢い子は東大にいく時代ではないと思います。地頭あってとの意見も批判はしませんが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す