最終更新:

103
Comment

【6167779】一歳で賢い子はなぜわかるのですか

投稿者: 3歳男児ママ   (ID:.UGbhEbRAkU) 投稿日時:2021年 01月 21日 03:47

当時の園長先生に息子は賢い子だからと
言われました。当然社交辞令だと思いますが、、、
話もしない、まだ歩くのもおぼつかない一歳児で
なぜ賢いと思ったのか、理由を聞けなかったので
保育者の方もしくは、どんな理由でもいいので賢いと感じた子がいる保護者の方
よろしければ小さなことでも教えてほしいです。

現在3歳になりますが、早生まれのため
同学年のクラスでは賢さを感じるどころか、
周りより劣っていることの方が多く、、、
頭の賢さは感じられませんが
過去の事をよく覚えていたり、
細かいところに目がいくなと思うことはあります。
なんでもマイペースですが言葉だけ早口で聞き取れないこともしばしば、、、。
当時の園長先生の話をちゃんと聞いておけばと
後悔もあります。

私自身も未熟のため周りと比べて不安に思う日々です。
前向きに育児をしていくために、
経験談をお伺いする中で、共通点を見つけて
ひとつでも息子の良いところをみつけられればと
思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【6168611】 投稿者: ピーク  (ID:RbmPsktLcRg) 投稿日時:2021年 01月 21日 18:47

    家庭で、小学校受験をなさったことはありますか?

    幼稚園の頃の子供の伸びは驚くほどですよ。
    人間の脳が、それほど伸びる時期はないはずです。
    数値化なんて必要ないでしょう。
    ちょっと前まで文字も読めず、何もできなかった子が、急にプリントが出来るようにのですから。

    ただ、その伸びには個人差があるということです。
    幼少期に他の子に比べて、著しく伸びているように見える子もいる一方、遅い足取りで少しずつ伸びて行く子もいます。

    人生で一番伸びる時期であっても、個々で伸び方が違っているので、スレ主さんもあまり焦らない方がよいと思います。
    この時期に大きく伸びても、その後それほど伸びているように見えない子もいる、という意味で、先の書き込みはさせていただきました。

  2. 【6168628】 投稿者: 登頂  (ID:jmy41TrKImw) 投稿日時:2021年 01月 21日 18:57

    >人生で一番伸びる時期であっても

    つまりピークさまは、高校生で凄まじい伸び方をした子をまだご存じないということですね。
    世の中には幼児期の伸び率をはるかにしのぐ伸び率を見せる高校生は多い。

  3. 【6168641】 投稿者: まだわからない  (ID:G8lapytj/26) 投稿日時:2021年 01月 21日 19:11

    その通りで、入試に合格しないと志望校には通えないけれど、その子は私よりもずっと賢そうに見えました。
    字は綺麗だし、礼儀正しいし、しっかりしていたし、真面目で信頼できる感じがしました。第一印象が良くて、その方が生きていくのに得だと思いました。
    人生は長いから志望校に合格したかどうかなんて小さな事で、だから何なんだ?という気もしますし、進路によっては夢を叶える為には何としても合格しないわけにはいかなくて、両方とも有りだと思います。
    賢い子にも色々なタイプがいるのでしょうね。

  4. 【6168647】 投稿者: スレ主です  (ID:.UGbhEbRAkU) 投稿日時:2021年 01月 21日 19:17

    沢山のお返事ありがとうございます。
    まず私自身が彼を認めてたくさん褒めて
    愛してあげるにつきないですね。

    他人と比べて不安に思うよりも
    まず彼の成長を見守り、
    些細な事でも褒めてあげられる
    母親になりたいと思います。
    ありがとうございました!

  5. 【6168672】 投稿者: は?  (ID:nB9FJGDS/b.) 投稿日時:2021年 01月 21日 19:35

    幼児期の伸びと高校生の伸びと
    同じ伸びでも意味合いはまったく違うでしょう…
    比較のできないものを、
    同じ「伸び率」として語るのが間違ってますよ。
    なんて分かりの悪い人なんだろ笑

  6. 【6168699】 投稿者: 登頂  (ID:PyFGWyw3726) 投稿日時:2021年 01月 21日 19:54

    それを言い出したのはピークさんじゃなくて登頂。ごめんね。

  7. 【6168740】 投稿者: 賢い子  (ID:m3w684Vxf5s) 投稿日時:2021年 01月 21日 20:38

    ピークって感覚的にはよくわかります、良くテレビでこれまでの自分の人生のピークは何歳だったっていうのがありますよね。
    ただピークさんは、お子さんより優秀だった小学校受験で一緒だった幼稚園のお友達は幼稚園がピークだった、昔劣っていた自分の子は今東大生と失礼なこと言ってますからね。反感買いますよ。
    自分の人生のどこがピークかは言ってもいいけど、他人にあなたのピークはここだったなんて言われるのは大きなお世話です。
    それは置いておいて「栴檀は双葉より芳し」「昔天才今凡人」
    どっちもあると思います。
    今賢いとしてもこの先子供がどう育つかはわからない。
    また逆もありで今凡人に思えても育ったら賢いかもしれないですよね。
    (ピークさんのお子さんの例もありますし)

  8. 【6168801】 投稿者: 二十歳過ぎれば只の人  (ID:f/O/rqCTheg) 投稿日時:2021年 01月 21日 21:20

    >それは置いておいて「栴檀は双葉より芳し」「昔天才今凡人」
    どっちもあると思います。

    『十で神童、十五で才子、二十歳過ぎれば只の人』、というパターンはよくあると思います。特に、幼稚園や小学校低学年で利発さで目立っていた女子は最初から最後までぶっ飛ばしの人もいますが、たいていは中高、早ければ小学校高学年あたりから勉強面で失速することが多々あるかと。でも失速するのは勉強面だけで逆に心の豊かさが育つようにも思えます。幼稚園の時に周りの子より抜きん出ていてお世話係的立場で頼られていた女の子などはやさしいお姉さんになっていることが多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す