最終更新:

71
Comment

【2553577】日本は将来年寄りに食いつぶされる?!

投稿者: 介護初心者   (ID:ImVq45UWrJ6) 投稿日時:2012年 05月 24日 23:17

私は義母の介護を始めて、現在3ヶ月目です。
弟嫁と交代で看ています。

月に数回大学病院に通院しているのですが、少し慣れてきて病院でふと周りを見渡すと、義母と同じような要介護の老人と私のような付き添いの人であふれ返っていました。

付き添いの人は女性に限らず男性も結構いました。
みんな働く年代です。

これだけたくさんの老人一人につき、一人の働く世代が拘束されているという現実を目の当たりにして、なんだか怖くなってしまいました。

これから少子化でますます老人だらけになるというのに、私達が老人になる頃には日本はどうなってしまうんだろう。

働く人が皆老人に取られてしまって、会社が廃墟になったイメージが頭に浮かんできて、暗澹たる気持ちになりました。

ああ、長生きしたくないとつくづく思いました。

皆さんはどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【2558433】 投稿者: 必ず気が変わる  (ID:GpRdnuAN2D2) 投稿日時:2012年 05月 29日 00:04

人間って不思議ですよね。
    75歳ぐらいになると、生きることへの執着が急に強くなる。
    いやいや、定年後から徐々に執着が強くなった人が、
    周囲にたくさんいませんか。

三枝成彰サンは、JJなどのファッション誌や文化雑誌で、
    「太く短く生きて50歳でスッパリ死ぬつもりだ」と
    言いまくっていらしたが、御年69歳の現在、
    セサミンだか何だかで健康に気をつけて、
    まだまだ長生きなさるそうである。何だかなあ・・・。

ここで早く死にたいとか自然に任せるという方も、
    定年したら80歳を、
    75歳になったら100歳を目指すでしょうな。
    そうでなければ、4人に1人が95歳まで生きられるはずがない。

2. 【2558826】 投稿者: 介護初心者  (ID:Xv7Xpw/tmik) 投稿日時:2012年 05月 29日 11:05

スレ主です。

アドバイスください様

介護申請はしてますか?
    うちは2ヶ月前に申請して、ケアマネさんも決まり、もうすぐヘルパーさんが来てくれる事になりました。
    それほど楽にはならないかもしれませんが、今後の為にも申請してしておいた方が良いと思いますよ。

それから私は、自分はヘルパーの仕事で通っているんだという気持ちでやっています。
    私は仕事だと思うことで大抵のことは乗りきれるというか、精神的に楽になります。
    それと、あまり先のことは考えないようにしています。考えると嫌になってしまいますから。

辛くなったら、またここで吐き出してください。

さて、皆さんの様々なお話を伺い、私も少し冷静になってきました。

私個人としては、今私が倒れると困る人が沢山いるので健康には注意していますが、
    将来的には健康診断を受けるのはやめようと思います。
    ただ、自分が年を取ったら考えが変わるということは、確かにあるかもしれないと思います。

日本の将来の介護の在り方としては、やはりホームに老人を集めて集中的に面倒を見るという意見が一番説得力があるように思います。
    ただし、きっと人手が足りなくて、劣悪な環境になりそうですが。

そこで私が考えたのは、他人による老老介護です。
    元気な老人がボランティアで介護をするという事です。
    老人ですので、出来ることに限りがあると思いますが、それでも足しになると思います。
    これなら、老人が日本を食いつぶすということにはならないのでは。
    NPOを作って組織的に老人ボランティアを派遣すると良いかもしれません。
    老人という括りでなければ、もうあるかもしれませんね。

それからスレタイについてですが、将来私達が老人になったときには老人の比率が高まるので、
    私達世代によって日本が食いつぶされるのではないかという意味でつけました。
    念の為付け加えさせていただきます。

3. 【2558869】 投稿者: たばねる  (ID:mX7QFLt0gJE) 投稿日時:2012年 05月 29日 11:39

アドバイスください さま
     週に二回、往復5時間を費やして通ってらっしゃるのは大変です。
     私は週に一回ほど、要介護の両親のところへ往復4時間かけていますがくたくたになります。
     罵られ、嫌味を言われるのは、その辛さに追い打ちをかけるものですね
     おそらく、老人だけでいる不安がそうさせるのでしょう。
     不安が軽減すれば申し訳ない気持ちも出てくるかもしれません。

急に呼び出されてはかなわないので私はマメに電話をするよう心掛けました。
     クレームの電話にむしゃくしゃしている私に、我が家の長男が言っていました。
     「おじいちゃん、文句言いに電話できる相手がいてよかったねえ」
     「言えば気が晴れるんだから、聞き流して。特に対処を考えることはないよ」
     確かにその通り。言うだけ言ったらそれでいいんです。
     そういえば、折り合いの悪かった父が少し穏やかになってきました。
     通う回数も減らせそうです。  

そして、聞き役には実の子ども、やっぱりご主人ですよ。
     ご主人にまめに電話をかけてもらったらどうでしょう。
     ご主人からご機嫌伺いの電話をしてもらい、お嫁さんがいつ行くかを伝えてもらう。
     時には「そんなにうちの奥さんをそっちへ行かせられない」と言ってもらいましょう。
     それと、老人二人の家はごちゃごちゃ汚かったり、散らかってたり、大変なもの。それは許しましょう。
     多少のことは目をつぶり、あれもこれもと引き受けない覚悟もしたほうが良いですよ。
     クレームの電話には素直に謝り、聞き流す努力も必要でしょう。

4. 【2559032】 投稿者: アドバイスください  (ID:tCtv68.v.fg) 投稿日時:2012年 05月 29日 13:52

スレ主さま、たばねる様、ありがとうございます。

大病もしていますが障害者手帳を持つのがプライドが許さないらしく申請を承諾してくれません・・・

ですから公のサービスをなかなか受けられずにいます。

夫は大学から実家を離れてずっと親元へ還ってないことを申し訳なく思っているので両親の不満を受け止められるだけ受け止めたいと思って一生懸命しています。とても真面目な人なので私が根を上げると可哀想で、出来るだけのことはしてあげたいと思ってやってきました。

専業主婦ですから時間は作れば作れます。
    無理しないでやっていこうと思ってやっているけれど、ひ弱なのか根性がないのか投げ出したくなることがあります。

自分の親のことならきっとこんな風にならないのだろうなと思います・・・
    やっぱり義理の両親は義理でしかないんですね。グズグズ言ったりすると可哀想だなと思う以前に呆れてしまったり、汚い事をされたら生理的に拒絶反応を感じてしまいます。自分ってこんなに薄情な人間だったんだな、と痛感しています。

薄情だから同じことをしていても私は余計疲れたりストレスを感じたりするのだと思います。

ごめんなさい、愚痴ばかり書いてしまいまして。。

他にも頑張っている方がいらっしゃるんだと、ここを見て思えることが何よりの救いです。

5. 【2559098】 投稿者: QOL  (ID:U2XgSuH0Zrc) 投稿日時:2012年 05月 29日 15:00

必ず気が変わる・・・

それが1番 恥ずかしいことだ・・・と痛感しています。

「死ぬから・・」と言って電話を荒々しく切られ 慌てて駆けつけるとけろっとして
    日頃の愚痴を言い続けられて数十年・・・
    後期高齢者になり年金を受け取るようになると 年金がもったいないから長生きしたいと
    要介護2で家事もせず悠々自適の生活・・・

恥ずかしいです。

私は数年前から断捨離を勧め 遺言も書き 必要最低限しか人間関係の構築もしていません。
    家族である夫 子どもには日々いつ別れても後悔しないように 誠実に向き合っています。

まあ こんなヒトは少ないのでしょうね。
    私自身も理解してもらえないと思っているので 誰にも言ってないです。

6. 【2559114】 投稿者: 全知全能の神  (ID:TjduXz0a.Q2) 投稿日時:2012年 05月 29日 15:14

姥捨山法案を可決させねば、日本は沈没するであろう。

7. 【2559628】 投稿者: 救急車呼ばずに  (ID:QFGUBkWr6iI) 投稿日時:2012年 05月 29日 22:22

クローズアップ現代で、困難困難でも肺炎を起こして高熱でも病院には連れて行かないと訪問診療の医者が言っていました。
    鬼になれってことてすね。
    人の命を終わらせる責任を誰もとりたくない…結果いつまでも逝けない老人が増えることに。

8. 【2559662】 投稿者: 全知全能の神  (ID:0gUUNhNx38s) 投稿日時:2012年 05月 29日 22:44

困難の二乗とは相当な困難です。

はやく楽にしてあげないといけません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す