最終更新:

90
Comment

【4066531】長生きする価値もない私

投稿者: みなみ   (ID:PPXZ0O4E3AI) 投稿日時:2016年 04月 08日 13:47

現在50代です。父親は認知症でした。そんなこともあり、いずれ私も認知症になるかもしれないと言う漠然とした不安があります。介護施設の費用は子供には迷惑をかけないようにしようと預金しています。
でも、認知症になってどこかの施設に入居した自分は幸せなのかなと考えてしまいます。
父がお世話になった施設は近くにあり、父は物静かな人だったので私たち家族も穏やかにそして負担なく気軽に見舞いました。
私は父親とは違い、一言多いタイプです。
明るいタイプではありますが、細かいところに目が行かず、
いままで、たくさんの人を悲しませたことでしょう。
長生きする価値のある人間かな?と、今日ふと考えてしまいました。
介護認定が2くらいになったら、そっと、富士山の樹海にでも行った方が、
わたしも幸せな気がしてきました。
周りには行方不明になったと言うことで。
他人を巻き込まず事故に見せかけることができたら一番いいのですが。(身内に自殺者がいることは残された家族に悪い気がするからです。)
介護施設の費用は高額な施設でなければ、長寿になっても賄えるとは思います。
でも、お金だって施設に遣うよりも子供に使ってもらった方が有効だし、私も良いような気がしてきました。
家族に迷惑をかけたくない。この気持ちが一番つよいです。
子供に母親の見舞いに行きたくないけれどと思われたり、本音で言うと施設で何がたのしいのか?
その施設に何千万もお支払することは幸せなのか。
だれにも言えないからここで言いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【4067730】 投稿者: ほんとにね、  (ID:1wurfaEwrz6) 投稿日時:2016年 04月 09日 16:44

    子育てが終わり、子供が無事巣立ったら親の仕事は終わりなんですよ。
    でも現実はそこからが半端じゃなく長い! 下手すると30年〜40年もある。
    それじゃ〜 長すぎる。

    私は適当に人生を楽しんだらPPKでいいです。海外旅行はあと数箇所どうしても行きたいところがあるのでのんびり一人旅して(絶対に夫とは行きたくない、疲れるから)、おいしいものを食べて、それでおしまいがいいです。

    人生あと20年もあれば十分だわ。子供も30台後半になってるし。

    今の時代は子供よりも親の方が長生きします。半端じゃなく長い。
    90歳、100歳まで生きる人がザラにいるんです。

    本当に安楽死は認められるべきだと思うな。
    高額な医療費、老人ホーム代、どうやって払うんですか?

    ひたすら高額医療受けて、ず〜っと病院で過ごすのにそれでも長生きって必要なんだろうかって思います。

    安楽死は本当に必要だと思います。

  2. 【4067745】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:IGspGzyFWSA) 投稿日時:2016年 04月 09日 16:56

    病院とか年金とかやめてしまえばいいと思ったことがある。みんなで野垂れ死ぬの。死んだら鳥葬。笑


    最近まで人間は何万年もそうやって生きてきたんだし。笑笑






    w

  3. 【4067751】 投稿者: 親戚のおばあさん  (ID:ZwZaJuyYjfI) 投稿日時:2016年 04月 09日 17:02

    ずっと粘着して来られるんですね。
    まあ、深い問題ですけどね。

    本心なんて、本人でないと分からないじゃないですか?
    家族にも聞きにくいから、親戚は憶測で語るしかないです。

    私は息子への怨みとかではなく、自分の必要性の無さに消沈した、という気持ちがよくわかる、と
    言いたかっただけです。
    ここを見る限り、同じ感じ方の人もたくさん見受けられました。
    考え方が違うからと言って、しつこく追求するのは、人間としてどうかと思います。

  4. 【4067753】 投稿者: 今のところは天命を全うするしかない  (ID:UAUOwgTum8Y) 投稿日時:2016年 04月 09日 17:03

    安楽死は認められてないし、子どもには迷惑かけたくないし、自殺は無理だし。
    という現実があるから、必死になって老人ホーム費用貯金するけど、阿部さんたら死亡税や貯蓄税を検討したり、年金や貯金額によって介護に掛かる負担金をあげるとか。働いたもん負け。
    これまでの老人に大盤振る舞いしすぎたんだと思う。
    年金で株の運用、しかも大赤字。

    綺麗事言ってないで、そろそろ安楽死の合法化を真剣に議論していただきたい。
    老人に掛かる医療費や介護費用も圧縮が期待できる。
    若い世代の負担を軽くしてあげたい。尊厳死の選択権が欲しい。

  5. 【4067763】 投稿者: 介護福祉士です  (ID:j/F8MeTgicE) 投稿日時:2016年 04月 09日 17:14

    100床の特別養護老人ホームで働いてます。色々なケースを見てきました。
    皆様の書き込み、おおむね正しいです。長生きは、悲惨でみじめ。いつまで続くかもわからない。
    でも(自殺以外)自分がいつ死ぬかはわからないですから、どうしようもありません。
    介護職のプロとして思うのですが、早く安楽死の法的整備をしたほうがいいと思う。きちんと決めて、本人の意思表示ができるうちに、しっかり書類に残しておくべき。このままだと社会保障費が莫大で、若い世代に迷惑がかかる。

  6. 【4067781】 投稿者: わかりますよ  (ID:001ChXmhkqs) 投稿日時:2016年 04月 09日 17:22

    50代で乳ガンになり、家族の反対を押し切って無治療を選択した方のブログ読んでますが、ご自身がガンを告知された時、寿命の終わりが明確に見えた事で、正直ホッとしたと仰ってました。 これ、すごく共感できるんだけど、実際自分の身に置き換えると、多分必死に治療しちゃうんだろうな。往生際が悪い自分が思い浮かびます。

    ピンピンコロリが理想ですけど、なかなかそういうわけにもいかないですよね。

  7. 【4067784】 投稿者: 今のところは天命を全うするしかない  (ID:UAUOwgTum8Y) 投稿日時:2016年 04月 09日 17:25

    脱線しますが、尊厳死が認められれば貯金もこれまでのように「うっかり長生き」に備え何千万も貯金しなくてはという使命感が無くなるから、楽しみに回す余裕が生まれ、経済も活性化しそうですね。

  8. 【4067793】 投稿者: 現実的に考えて  (ID:KEshVWm/SXo) 投稿日時:2016年 04月 09日 17:34

    本当にその通り。そんな政党に投票したいです。今の付け焼き刃の政策では限界。 医師達の社会保障費「たかり」体制にも NO! を言いたいです。 安倍政権も 例の保育園書き込み以来 ネットには注目していると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す