最終更新:

90
Comment

【4066531】長生きする価値もない私

投稿者: みなみ   (ID:PPXZ0O4E3AI) 投稿日時:2016年 04月 08日 13:47

現在50代です。父親は認知症でした。そんなこともあり、いずれ私も認知症になるかもしれないと言う漠然とした不安があります。介護施設の費用は子供には迷惑をかけないようにしようと預金しています。
でも、認知症になってどこかの施設に入居した自分は幸せなのかなと考えてしまいます。
父がお世話になった施設は近くにあり、父は物静かな人だったので私たち家族も穏やかにそして負担なく気軽に見舞いました。
私は父親とは違い、一言多いタイプです。
明るいタイプではありますが、細かいところに目が行かず、
いままで、たくさんの人を悲しませたことでしょう。
長生きする価値のある人間かな?と、今日ふと考えてしまいました。
介護認定が2くらいになったら、そっと、富士山の樹海にでも行った方が、
わたしも幸せな気がしてきました。
周りには行方不明になったと言うことで。
他人を巻き込まず事故に見せかけることができたら一番いいのですが。(身内に自殺者がいることは残された家族に悪い気がするからです。)
介護施設の費用は高額な施設でなければ、長寿になっても賄えるとは思います。
でも、お金だって施設に遣うよりも子供に使ってもらった方が有効だし、私も良いような気がしてきました。
家族に迷惑をかけたくない。この気持ちが一番つよいです。
子供に母親の見舞いに行きたくないけれどと思われたり、本音で言うと施設で何がたのしいのか?
その施設に何千万もお支払することは幸せなのか。
だれにも言えないからここで言いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【4066929】 投稿者: みなみ  (ID:oL1ILLwBLG.) 投稿日時:2016年 04月 08日 21:10

    今日、ふと思ったことを書き込みしたら、みなさんからのお返事に涙が出ました。ありがとうございます。家族のために迷惑をかけたくないのです。朝霞市の犯人は自殺できませんでしたね。今日思ったことなので、深く思い詰めていませんが死ぬのも大変なんですね。ピンピンコロリと逝きたいと言うことは、若い頃に優しくてイケメンでお金持ちで私だけを永遠に愛してくれる男性と結婚したいわなんて思う、ことと同じ確率なのかな?
    年取ることが恐いし、永くお世話になれば何千万円も支払う有料ホームに魅力も湧かないのです。

  2. 【4067183】 投稿者: 親戚のおばあさん  (ID:ZwZaJuyYjfI) 投稿日時:2016年 04月 09日 02:49

    10年ほど前に、親戚のおばあさんが病院の屋上から飛び降りて自殺しました。

    病苦ではなく、病気で入院中に、息子が勝手に老人ホーム入所を契約してしまったからです。

    軽い病気ですぐ退院できたのですが、息子家族とは近居でひとり暮らし、
    退院したら一人にさせるのは心配、と入院中に息子が言ってくれたので、
    退院したら同居できると思っていたようです。
    田舎だし同居が多く、まさか自分に許可もなく施設に入れられてしまうとは、
    ショックだったようです。

    施設に入所が嫌だというより、そこまで息子たちには避けられてしまうのか、
    私はもういらない人間なんだな、と思ったようですが、気持ちはわかります。
    彼女にとっては、姥捨て山に行かされる気分だったようです。
    田舎だしショックな事件でした。
    深く考えさせられます。
    私も施設に入れられてまで行きたくない。

  3. 【4067209】 投稿者: 今のご時世で  (ID:UAUOwgTum8Y) 投稿日時:2016年 04月 09日 06:07

    親戚のおばあさん 様

    絶対に子どもに介護してもらうと決めてるのですか?

  4. 【4067265】 投稿者: 尊厳死  (ID:8qy7ZbXN8SA) 投稿日時:2016年 04月 09日 07:48

    安楽死、尊厳死、認めてほしいです。

  5. 【4067316】 投稿者: 私もよく考えます  (ID:sxE8yn9//o6) 投稿日時:2016年 04月 09日 09:26

    安楽死、私も認めてほしいと思います。
    スイスは外国人も安楽死ができる上に遺体の処理もしてくれるみたいなので、病気になったらスイスに行こうと思っています。そのために健康診断も一切受けず早く病気になることを祈っています。
    出来たら50くらいで人生終えたいなぁ。

  6. 【4067320】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:3okPFYrK3YA) 投稿日時:2016年 04月 09日 09:29

    早えよ。笑笑


    w

  7. 【4067335】 投稿者: 自殺とは⤵︎  (ID:OIXFi8wdXBs) 投稿日時:2016年 04月 09日 09:46

    息子家族が同居してくれないからって自殺されては堪りませんね。
    この先懺悔しながら生きていかなければならない息子さんの気持ちも思いやれなかったのでしょうか。
    核家族で来た以上、子供世帯に入れて貰えると期待しない方がいいです。

  8. 【4067343】 投稿者: 子供からすると  (ID:3urmYPy1CPM) 投稿日時:2016年 04月 09日 09:49

    子供の立場から思ったことは、親がこのように⁽早く死にたい、子供に迷惑をかけたくない⁾考えているのを知るのは、とても悲しく寂しいです。
    考えが甘いかもしれませんが、できる範囲で世話をしたいと考えています。
    スレ主様のお子様も、迷惑とは考えていないのではないかと
    思ったりするのですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す