最終更新:

86
Comment

【4853054】相手が認知症だったら、こっちが我慢しなきゃいけないの?

投稿者: より   (ID:9I5jKWG04kc) 投稿日時:2018年 01月 27日 17:14

電車の中で、ずっとブツブツ怒り、注意されたら逆切れの年寄り。
勝手な運転をして、車がぶつかりそうになっても、知らん顔の年寄り。
町内会で、人の迷惑も顧みず、延々怒って演説をする年寄り。
認知症だか何だか知らないけど、なんでこっちが我慢ばっかりしなきゃならないの?
病気なら、自分から入院する人が多いけど、認知症の年寄りはプライドが高い人も多く、自分が病気だと認めないから、野放し。
施設も暴言、暴力を行う年寄りは、追い出すらしいですね。そんな年寄りに家に入って来られたら、みなさんどうします?
後10年後、60歳以下の現役世代は、ストレスまみれになりそうですね。
私は、自分が認知症になる前に安楽4したい。
こんな世の中はキライ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 11

1. 【4853945】 投稿者: 認知症病院勤務  (ID:QtUten9Xnu2) 投稿日時:2018年 01月 28日 10:34

独居のお婆さんがたて続けに入院しました。認知症以外大きな病気はありません。
    そこそこ近所に住む家族が連れてきましたが、ずっと離れて暮らしてきたし、一緒には住めない、住みたくないと(それが悪いと言うのではありません)。

そんな家族が大半です。普通の感情と思います。それらの老人は、排泄の始末も自分ではままならず、汚い話ですが便をするとトイレから出てくると手にいっぱい汚れが付着しているのに気がついてなかったり。覗くと当然、下着も汚れがあちこちに付着。どうやって今まで独居でやってこれたのか、ボヤ騒ぎも何回かあった老人もいるし、奇跡的に成り立っていた様子。家はゴミ屋敷と。

その老人たちは「自分は病気ではないから入院の必要はない。帰りたい。家族を呼んで!」と言います。家族は来ず、お正月も誰も外泊しませんでした。

お店など公衆の場で喚き散らす老人も、年相応の認知症かも。

政府は在宅での最期を推奨しているようですが、綺麗事だと思います。入院中、他の患者の病室に入り、置いてあるお菓子を勝手に食べたり、点滴している寝たきり患者の点滴速度を調整しようとしたりする認知症患者は在宅では介護困難でしょう。徘徊して線路に入るか、車の運転をしちゃうか、、、

2. 【4853987】 投稿者: 思いやりがない  (ID:w87j8/r8rJ.) 投稿日時:2018年 01月 28日 11:16

スレ主さんのように
    他人を思いやる気持ちのない人っていますよね
    先日も電車内で出産した人を責める人たちがいたとか・・・
    認知症をどうしろというのでしょう?
    認知症の家族がどうにかしろ!と?

統合失調症の娘を監禁したように
    認知症も監禁しろとおっしゃるのかしら?

あなたの身内に認知症の方が出たら、ぜひ我慢されずに閉じ込めておけば良いのではないでしょうか?

3. 【4854083】 投稿者: 認知  (ID:K0OeNQ.wyaA) 投稿日時:2018年 01月 28日 12:44

だーかーらぁ
    誰も認知症になりたくてなっているわけじゃないの。
    自分の親を認知症にしたいわけでもないし。
    認知症の人だって、人をあやめたいと思って車を運転したわけじゃないでしょ。
    だからと言って許されるわけでもないし。
    誰も犠牲にならないように、勉強して知恵を出しあいましょうってことじゃないの?

わたしは認知症狩りをして拘束監禁するのがベストだと言う世の中にはしたくないです。

4. 【4854096】 投稿者: あなたの方が  (ID:8pOTDwrN9I2) 投稿日時:2018年 01月 28日 12:55

スレ主の文章読み間違えてるんじゃありません?
    しかも言葉が悪すぎる

ご本人かしら?

いずれにせよ
    認知症は増えるでしょうし、それに対して絶対自分は被害者なねなる
    だからどうにかしろっていうのは優しくありませんね

5. 【4854099】 投稿者: スレ主です。  (ID:9I5jKWG04kc) 投稿日時:2018年 01月 28日 12:56

クローズアップ現代で、認知症で徘徊や暴力がひどい「せん妄」の人を、ベッドに縛り付けるというのが日常的に行われている、というのを取り上げていました。家族の承諾も得ているらしいです。
    最初は愕然としましたが、最後まで見たところで、やむを得ないのかも・・・と思いました。施設だって、夜中にずっと見張るだけの余裕はないですからね。
    窃盗や傷害などの犯罪行為を行っても、次の瞬間には、全く何も覚えていない「せん妄」の高齢者。
    でも、被害者は、数十年に渡って、そのことで苦しんでいるのですよ。
    世間の「思いやり」で、何かが解決するとでも思っているのですか?
    認知症者の家族の考えは、甘すぎますよ。
    こんな掲示板を読んで、全くの他人が認知症になるかどうかを心配する前に、家族としてやるべきことがたくさんあるんじゃないですか?

6. 【4854140】 投稿者: 老害予備軍  (ID:P5MNTk1inSk) 投稿日時:2018年 01月 28日 13:31

元気で気が強い人ほど
    年を取るとパワーアップした老害になる。

元々の性格がさらに強化されただけでは。

認知症はまた別の問題だと思う。

7. 【4854145】 投稿者: 行間  (ID:8VABcH9MdQA) 投稿日時:2018年 01月 28日 13:36

からするとスレ主さんは別に認知症になった本人に対してではなく、
    そのもしかしたら他者に危害を加えるかもしれないであろう認知症の
    人の、何の対処もしない、ほったらかしの家族に対して憤っているのでは?

先日の群馬の認知症の人の交通事故も家族は車を運転しないように
    言っていた、とありますが結局は若い女子高生2人が被害にあってしまった。
    自分の身内が被害者になれば、それはあなたもいつか認知症になるんだから
    もっと思いやりを持てと言われても、とんちんかんにしか到底思えない
    でしょう。

認知症本人が何も自分ではわからず対処できないなら、家族が何とか大事に
    なる前にしなくてはならないけど、遠く離れたところに住んでいる親と
    今さら同居など不可能な人の方が多いと思いますし、自分が親の世話を
    できないならお金を払ってそうした介護サービスを受けてもらうか、
    いくら本人が嫌がっても引きずってでも施設に入所させるしか手段はない
    ですよね。

もう何十年も前ですけど私の祖父母も入院していた時、拘束されていましたよ。
    オムツ替えの時など嫌がって、老人なのにどこにこんな力があるんだと
    思うくらい暴れるので、手首も擦れて痛そうでしたが病院にお世話になって
    いるのだから仕方ないと思っていました。
    おまけに今と違って完全看護ではなかったから、必ず家族が誰か付いていない
    とだめで、学生だった私も夏休みなどベッド下のサマーベッドみたいなのに
    寝て一週間くらい泊まり込んでいました。
    オムツの交換は看護師さんがしてくれましたけど、汚れたオムツの処理も
    食事の介助もさせられました。
    少しでもそうした綺麗ごとではない介護の現場を見てしまうと、どんなに
    大切な親でも介護をしたくない人がいても別に思いやりがないとも思えないし、介護から逃げたい人がいても当然だと思っています。

8. 【4854166】 投稿者: ふきのとう  (ID:LWeop05Upvg) 投稿日時:2018年 01月 28日 14:00

スレ主さま

家族としてやるべきこととはなんでしょうか。
    超高齢社会を迎え、認知症のケアは大きな社会問題ですよね。社会の陰、とても憂鬱な問題です。
    家族が出来ることはなんでしょう。社会が出来ることはなんでしょうか。周囲の人は何ができるのでしょう。

日本は人権を大切に、人の命を重く受け止める先進国として、この重たい未来にどう対応していけば良いのでしょう。

ただし、認知症に限ったことではありませんが、こういう問題について考えるときは、迷惑で醜い他人の認知症患者を想定するのではなく、自分の親や、自分、自分の子供が認知症患者になったことを想定しなくてはいけません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す