最終更新:

86
Comment

【4853054】相手が認知症だったら、こっちが我慢しなきゃいけないの?

投稿者: より   (ID:9I5jKWG04kc) 投稿日時:2018年 01月 27日 17:14

電車の中で、ずっとブツブツ怒り、注意されたら逆切れの年寄り。
勝手な運転をして、車がぶつかりそうになっても、知らん顔の年寄り。
町内会で、人の迷惑も顧みず、延々怒って演説をする年寄り。
認知症だか何だか知らないけど、なんでこっちが我慢ばっかりしなきゃならないの?
病気なら、自分から入院する人が多いけど、認知症の年寄りはプライドが高い人も多く、自分が病気だと認めないから、野放し。
施設も暴言、暴力を行う年寄りは、追い出すらしいですね。そんな年寄りに家に入って来られたら、みなさんどうします?
後10年後、60歳以下の現役世代は、ストレスまみれになりそうですね。
私は、自分が認知症になる前に安楽4したい。
こんな世の中はキライ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 5 / 11

1. 【4854692】 投稿者: 本当に。  (ID:BFbmosDyYY2) 投稿日時:2018年 01月 28日 20:44

ひとごととは思えない 様
    認知症病院勤務 様

心配していただき有り難うございます。
    父は、支援センター経由でケアマネさんをご紹介いただき、色々と相談に乗って頂いています。
    ずっと通っていたデイケアは、認知症が進んだためお断りされました。
    父は車椅子なので、幸い(と言うのは不謹慎ですが)徘徊出来ませんが
    大声で騒いだり、我家にいても「帰る!」と叫んだり。
    デイサービスの方も大変だと思います。
    ケアマネさんには、もう少し重度対応のデイケアをご紹介いただいたり、とてもお世話になっております。有難いです。

でも生活はやはり家族が見るのです。
    これがキツイですね。

施設に入れるのも仕方ないよ、お金は私も何とか捻出するよと言っても
    私の最後のおつとめだからね、それにお父さんは入院絶対耐えられないからね(これは事実です。泣き喚くのです)、と
    母は頑張ってしまいます。

誰もなりたくて認知症になる訳ではない、また、家族はそれぞれの選択で、必死にもがいていると言う事だけ、スレ主さんが理解してくださったらなぁ。

2. 【4854714】 投稿者: 本当に。  (ID:BFbmosDyYY2) 投稿日時:2018年 01月 28日 20:58

追加

父は元教授で、子供達から慕われ、いまだに教え子が訪ねて来る様な人物です。
    私には煙たい程道徳を叩き込む父親でした。

そういう人でもこうなるのですよ。

3. 【4854849】 投稿者: 認知症で迷子のお婆さんの思い出  (ID:4silXeZkiic) 投稿日時:2018年 01月 28日 22:07

かなり前、秋も深まり寒い夜、駅からの帰宅途中で明らかに挙動不審なお婆さんを見かけた。片側が下水処理場の道路の、歩道がない車道をフラフラ歩いていた。車通りはそれほどないが、飛ばしやすい道だから、普通の判断力があればあり得ない。
    どこらか来たの?と聞いたら、あっち、と。どこへ行くの?と聞いたら、そっちと。仕方ないからマンションエントランスホールに入れて110番したが、20分たってもパトカーが来ない。その間お婆ちゃんは手作りのお萩をしきりに薦めてくれた。せつない気持ちになりました。
    身体に名前とか連絡先分かるもの身に着けてないか見たが、身元の手がかりなし。
    歩いて10分の最寄駅前に交番もあるのに、これだから警察は嫌になる。せかしてやっと30分後に到着。発見状況は説明したが、こちらの氏名連絡先も聞いてこない。とても寒い夜だった。あのお婆ちゃんはその後どうなったのか、気になってます。

4. 【4854855】 投稿者: スレ主です。  (ID:9I5jKWG04kc) 投稿日時:2018年 01月 28日 22:10

皆様からの質問に、まずはお答えさせていただきます。
    私は、認知症者が他人に迷惑をかけたことが分かった時、家族の方に、たった一言「すみません」と謝っていただきたいのです。
    私は、認知症に関するテレビは、ほとんどと言っていいほど見ていますし、こちらに書き込みされたことがあることくらいは、ずっと前から知っています。
    子育てでもそうだと思いますが、認知症者が他人に迷惑をかけたことを知った時、家族の方には「そっちが勉強しろ」だの「思いやりをもて」だの「そっちもなるぞ」だの言うのではなく、たった一言「すみません」と謝ってもらいたい。
    それって、間違っていますか?
    私の周りの認知症者は、結構ほったらかしにされていて、家族は迷惑をかけていることを知っていても、こっちを睨むばかりで、全く謝ろうとしません。
    これから、両親の介護が待っていると思いますが、せめて自分だけは「家族が迷惑をかけたら、謝る」という人間としての基本を忘れないでいたいと思っています。
    たくさんの共感や励ましをくださった方、ありがとうございました。
    本当にこれからは、たいへんな世の中になっていきそうですね・・・

5. 【4854881】 投稿者: 認知症で迷子のお婆さんの思い出  (ID:4silXeZkiic) 投稿日時:2018年 01月 28日 22:21

そんな人、認知症でなくても、老人でなくても世の中いますよね。そういう人達はわざとやっているわけで、認知症老人の行為がなぜそんなに許せないのでしょうか?体に危害暴力振るわれた訳ではなく、車など財産を毀損されたわけではなく。
    大人げないのではないですか?家族に謝れとか、家族への同情は感じないの?身の回りに見のつまされる認知症老人の知り合いがおいででないのかな。
    私もそんな知り合いはいませんが、あのお婆ちゃんのことを知って以来、責める気には到底なれません。

6. 【4854914】 投稿者: もし  (ID:Zl6FXiQF6Hc) 投稿日時:2018年 01月 28日 22:36

それは、スレ主さんの周りが特に介護に疲弊した家族だったのか、
    他人事家族だったのか?
    私の周りでは、そのような方々はいないので。自分も含めて。
    謝りすぎるほど気にしています。

自分の子供が迷惑かけた時の対応と似ていますね。
    それは親が謝るべきでしょうと思う。

認知症の場合は、迷惑かけた親の行動を介護している子供が謝るかどうか。
    自分の躾の悪さでそうなった訳では無いから、謝るというハードルは高くなるのかと。

でも、面倒見てる家族が謝るべきだという気持ちはわかります。
    理不尽な迷惑は、誰かに謝ってもらわないと気が収まらない。

そこに、家族の愛情があれば自然と謝るんだと思います。
    放任の子供、放任の痴呆家族、単身の孤独痴呆老人、
    みんな幸せじゃないですね、、

幸せじゃない人達に謝ってもらうのを期待するのは無理があるのかもしれませんね。

7. 【4854921】 投稿者: 少し違和感  (ID:BFbmosDyYY2) 投稿日時:2018年 01月 28日 22:42

家族の方々は、切ない思いでひたすら謝ると思いますよ。

主様は、皆様のレスを読み違えていらっしゃる。

勉強しろの、そっちもなるぞ、だのは、実際の該当するご家族が書き込んだとは思えないですが。
    全て認知症家族の意見と勘違いされているのでは?

キツイ書き込みも有りましたが、殆どのみなさんはとても良識あるご意見とかんじます。

認知症の家族の考えは甘すぎるとか、家族としてやることがあるでしょとか、
    かなり心無い事を書き込まれた主さんが 墓穴を掘ってしまった様です。

8. 【4854952】 投稿者: その通り  (ID:M.25u343Hz.) 投稿日時:2018年 01月 28日 23:04

謝って欲しい、当然の感情です。
    又、謝るのも当然の感情です。

ただ、それって間違ってますか?と聞き返すのは違和感。間違ってるとか、正しいとかじゃないのよ、気持ちって。

それから被害者に認知症家族が、そっちもなるぞなんて言うわけないでしよ!

あくまでも一般に、当事者じゃないものの意見なのに、主様、既に被害者みたい。

せっかくまだ部外者なのだから、感情的、主観的にならず
    客観的にね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す