最終更新:

86
Comment

【4853054】相手が認知症だったら、こっちが我慢しなきゃいけないの?

投稿者: より   (ID:9I5jKWG04kc) 投稿日時:2018年 01月 27日 17:14

電車の中で、ずっとブツブツ怒り、注意されたら逆切れの年寄り。
勝手な運転をして、車がぶつかりそうになっても、知らん顔の年寄り。
町内会で、人の迷惑も顧みず、延々怒って演説をする年寄り。
認知症だか何だか知らないけど、なんでこっちが我慢ばっかりしなきゃならないの?
病気なら、自分から入院する人が多いけど、認知症の年寄りはプライドが高い人も多く、自分が病気だと認めないから、野放し。
施設も暴言、暴力を行う年寄りは、追い出すらしいですね。そんな年寄りに家に入って来られたら、みなさんどうします?
後10年後、60歳以下の現役世代は、ストレスまみれになりそうですね。
私は、自分が認知症になる前に安楽4したい。
こんな世の中はキライ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【4854978】 投稿者: お母さん  (ID:6YvOSqfRMSg) 投稿日時:2018年 01月 28日 23:20

    明るく、世話好きで、料理が好きな母が認知症になりました。認知症になった後も私のことをずっと気遣っていました。目が離せなくなり最後の1年間はホームでお世話になりましたが、訪問する度に女は家の仕事が沢山あるから早く帰りなさい、と言い、
    一日置きに訪問しましたが、会う度に久しぶり〜と言って満面の笑みで私のことを迎えてくれました。

    自分が子供を何人産んだかさえあやふやでしたが、なんとか記憶を手繰り寄せているようでした。

    1日も早く認知症が治る薬ができることを願って止みません。

    お母さん、もっと色々な話しがしたかった。

  2. 【4854990】 投稿者: ともかく  (ID:MCHDdIz5YAU) 投稿日時:2018年 01月 28日 23:26

    スレ主さんは、言葉がきつい
    もし嫌な経験をした事があったとしたら、きっとお相手は謝りたい気持ちがあったのに、スレ主さんの態度にもっと嫌な思いをさせられたのではないかな?
    それじゃなきゃ睨みつけたりはしないでしょ。

  3. 【4854991】 投稿者: よこ  (ID:IygumltgMdM) 投稿日時:2018年 01月 28日 23:27

    電車内で独り言を言っている人には、その人の年齢に関係なく、注意なんかしない方がいいですよ。そっとその場を離れましょう。危ないです。
    超人的に力が強かったりすると怖いですよ。

    自動車には、自動ブレーキの義務化を。
    健康な人でも、何が起こるかか分からないものね。

    あと、雪の日のノーマルタイヤの自動車の運転手!腹立つわ〜。
    認知症の人が運転してるのと同じだよ。

  4. 【4854995】 投稿者: 最近多い  (ID:05IQQaqqtFU) 投稿日時:2018年 01月 28日 23:28

    認知症高齢者が踏み切り事故を起こしたら家族に保障義務があると言いますし、
    人様に迷惑をかけたら家族が責任を負うのは当たり前だと思います。
    ただスレ主さんの買いてらっしゃるような、大声を上げたり、突然くどくど演説を始めるくらいの迷惑のかられようならいちいちご家族にペコペコされなくても我慢できませんかね。
    家にいる時は365日、四六時中鬱陶しい認知症患者と暮らしている家族の方が精神を病んでしまいそうで、わかっていても外に出て行くのを止めない家族もいると思います。
    都内にいると、おそらくほったらかしにされて勝手に徘徊している認知症らしき人を時々見かけます。
    危ないですがいちいち保護して警察に届けるわけにもいかず、大概ボーッとしてますから危害を加えられることもないです。
    行方不明になっても警察だけには届けてたいして探さない家族も多いのではないかと思います…
    もしかしたら行方不明になってほっとしているかも。。

  5. 【4855094】 投稿者: 現実問題  (ID:tVXXiPi./xk) 投稿日時:2018年 01月 29日 01:44

    >認知症だけでは入院も難しく、施設は一杯、お金も続きません。
    >家族は頑張っているのですよ。限界ギリギリ。

    これは都道府県によるのではないでしょうか?
    私は先に認知症の実母を施設に入れたと書きましたが、大阪では安くてキレイで簡単に入れる施設も多いですよ。
    母の年金で入れました。
    他の府県も入れると聞いていますが、田舎に行くほど、親を施設に入れるのを周りがとやかく言うので入れにくく、がら空きの県もあるようです。

    東京だけが、施設も保育園も入りにくいと聞いていますので、全国的にそうではありませんよ。 
    不公平ですね。
    年金は全国同額でも、施設費用や保育園費用、住居費も高いでしょう。
    土地が狭い所に人口が密集しすぎなのですから。

  6. 【4855103】 投稿者: 現実問題  (ID:ENMdwboWGHU) 投稿日時:2018年 01月 29日 02:19

    >認知症高齢者が踏み切り事故を起こしたら家族に保障義務があると言いますし、
    >人様に迷惑をかけたら家族が責任を負うのは当たり前だと思います。

    これは違います。
    警察も複数弁護士(二人知り合いがいる)も言いました。
    「家族は自分の生活があるから、見守れないのは当たり前。」と。
    政府の見解とも違うようです。

    また民法第877条をご覧ください。
    家族は、扶養義務はありますが、保障義務や責任、介護義務はありません。
    扶養義務も「自分たちの生活に支障の出ない程度」と微妙です。
    家族が精神的に支障を出してまで見る義務はありません。
    認知症状の母が徘徊で保護された警察がはっきりおっしゃいました。
    「一人暮らしでどんな状態になろうと、あなたに責任はない。」と。
    つまり、自己責任です。
    見解は分かれるところかもしれません。
    被害者になれば、当然家族を責めたい気持ちはわかりますが、実際ずっと見守るのは無理です。

    遠回しににですが、昔はくくりつけていた、とおっしゃいました。
    今もそうしろと理解しました。(警察、弁護士談とも)

  7. 【4855195】 投稿者: 認知症で迷子のお婆さんの思い出  (ID:4silXeZkiic) 投稿日時:2018年 01月 29日 08:06

    認知症老人の徘徊を許している家族のことよく知らないのですが、あのお婆ちゃんのことを思うと、姥捨てという言葉が頭をよぎります。
    身なりもさっぱりした上品な感じなお婆ちゃん(多分70代)、記憶にあるどなたかの為に作った、タッパア詰めのお萩を風呂敷に包んだのだけが荷物で、バッグもなし(多分お財布も?)。
    夜中の10時過ぎですよ。家族から捜索願でていたら、警察も通報してから寒い中平気で30分も待たせて来るなんてこともなかったでしょうに。 
    一生懸命働いて来た人達とその介護をする家族を置き去りにしている政治に怒りを感じます。国民の幸せなんて頭にないでしょ!オリンピックも北朝鮮も大事だけど、優先順位が間違ってませんか。

  8. 【4856140】 投稿者: スレ主です。  (ID:9I5jKWG04kc) 投稿日時:2018年 01月 29日 19:46

    私に対して、言葉がキツイとおっしゃっている方がいますが、私を責めるあなたの言葉も十分キツイです。
    正論には、正論で返すべきであり、それができないからと言って、相手を罵るのは間違っていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す