最終更新:

163
Comment

【5418094】介護辞めます

投稿者: 小説より奇なり   (ID:EokEcgRFZUY) 投稿日時:2019年 04月 30日 18:17

当方、結婚23年、自分の子ども学生。主人次男で単身赴任、義父母には長男も居ます。
結婚当初から、もし万が一義父母の状態が悪くなったら長男嫁は気に食わないから、次男嫁の私が面倒を見るように言われてきていました。子どもが大学生となり、いくらか方向性が見えたので子どもと離れて、義父母の介護の為に地方の義父母家に移り住みました。要介護状態の義父母夫婦を、地方で働きながら2年間見ながら同居しました。(金銭の援助一切なし)

家に入る前に「(義父母の家は)面倒を見る者(=私)にやる」とのことでしたが、つい先日、義兄が来た時にその家を与えるという真意は「住む」権利であって「所有」の権利ではないことを義父と長男から言われました。
私たちも持ち家があるので、家目当てではなかったものの、2年間休みなく家に尽くしたつもりでしたが、その発想(タダ働きで転職までさせて自分たちの元に呼び寄せたこと)に驚きました。

前もって約束事?を取りかわさなかった私や主人も人が良かったとしか言えません。私も余力があったのでついつい義父母が可哀想だと思い行ってしまいましたが、実際に行ったら介護というよりは、ヘルパーさんが入らない間の召使いの様な生活でした。

元々商売をやっていて使用人や取引先を自分の思い通りにさせる様な人でしたが、実害がなかったので気になりませんでした。
長男が義父に似ていて、長男夫婦も破綻しており、ゆくゆくは長男は家に戻りたいということも背景にあるようで、先日二人から介護になっていない、仕事をしながら面倒を見るなんて無理だから早く自分の家に戻れと言われました。
だったら初めから呼ばないで欲しかったし助けを求めないで欲しかったです。

私は2年で切り上げますが、全国の介護年代のお嫁さん、余力があっても良い顔していかない様に。失うものが多すぎます。(私みたいに単純に行ってしまう人も少ないでしょうが)
お陰様で、主人や子どもとの絆、実の父母との絆は強くなりましたが、トラウマにもなりました。主人はようやく縁が切れるとせいせいしています。

ドラマより恐ろしい2年の体験で、義父母に対する愛情はこれっぽっちもなくなりました。介護する側はもちろん暴力はふるえないものの、私自身がDV被害にあった様な感じです。
この20数年、私の子どもを義父母に懐かせた努力はなんだったのだろう?と思いました。子どもは今の状況を見て、私の味方はしてくれていますが。

一緒に住まない義理の兄弟が手強い敵というのも辛かったなぁ。

とりとめなくすみません。
とは言え、財産目当てだったのでしょ?みたいな誹謗は堪えるので、今はこんな私ですがエデュ民の先輩方、慰めて下さい。

(問題は、今のこちらでの仕事を直ぐに辞められないことと、戻ってもすぐに仕事が見つからないこと、でしょうかね。あーあ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 7 / 21

1. 【5419884】 投稿者: スレ主  (ID:zt1VOCGm8EU) 投稿日時:2019年 05月 02日 08:33

ありがとうございます。
    現実は本質さんのおっしゃる通りでした。

義兄が遊びに来れば義兄のご飯も用意しもてなす。
    単身赴任の主人や我が子は物理的に無理なので料理は作ってあげられません。
    その義兄に今日も次男坊が文句を言われているでしょう。

それでも、義父母は自分の子どもや孫が可愛いです。自分の血が流れている自分の分身・仲間です。
    その子ども達が変なことを言い出すと、敵・或いは嫁に洗脳された可哀想な子どもになる。
    きっと、義兄は離婚されて戻ってくるので家は乗っ取られたくない希望でいっぱい。(いやいや、いらないです)
    離婚される理由は義兄にあるのに、義父も義兄も嫁が悪いの一点張り。似た者親子です。

私はどういう扱いだったかと言えば、やることはやるけれど義父や義母の変な考え方は変!と言ってしまう嫁でした。
    義父母にとったらヘルパーさんのように優しいお手伝いさん来て一安心と思ったのに、文句言う人だったので驚いたのだと今になって分かります。
    ヘルパーさんへさえ、この家は女中扱いで無理矢理義兄のご飯を作らせたり美味しくないと言ったり感謝の気持ちはありません。
    私に対する扱いはヘルパーさん以下。
    ヘルパーさんから「私たちは仕事だけど、一緒に住むお嫁さんは大変ね」と言われたこともあります。
    夏場とか、私が会社に行く前に急に頭洗ってくれとか
    あり得ないです。

例えば
    実子と一緒に暮らしてゆくゆくは自分の家を実子に受け継いていくような過程の介護であれば、私は我慢できたでしょうか?
    だけども私はそのケースではありません。
    一緒に暮らしていて、本当に無給で無休で使い倒されてしまうと思った時からうまくいかなくなりました。

私が結婚した相手は次男であって義父ではありません。
    義父はずっと介護は私だと言いくるめてきて、いよいよ義母が痴呆気味でお姫様気分になってしまい家事を一切やらなくなった時に呼ばれました。

あ、ついつい感情的に。
    すみません。

嫁に対する感情は「所有物」で「こき使わないと損する」って感じ、そこが私の思うものと大きくズレていたと思います。

2. 【5419892】 投稿者: だから  (ID:6NZE7P4n1D6) 投稿日時:2019年 05月 02日 08:46

エデュはおっしゃるようなコミュニティとは違います。
    言葉を正しく遣い、物事の本当の問題点をとらえてください。

3. 【5419904】 投稿者: スレ主  (ID:zt1VOCGm8EU) 投稿日時:2019年 05月 02日 08:53

〉世話する親世代がいない人なんじゃないかしら。
    したことないからわからないのよ。

これ実は、義父母がそうだったと思うのです。
    親を一緒に住まわせて義父自身が面倒(と言っても自分の会社で雇ってご飯を食べさせてたという利害があります)を見ていました。
    祖父母は最後まで日常生活を夫婦でしており、それぞれ最期は病院に半年くらいおいてお亡くなりになったと聞いています。

でも自分たちは踏ん張って踏ん張って家にいたいから嫁を呼んだのでしょう。

私も今の状況(寝たきりではない、なんとかトイレは自力で行かれる状態)で、自分の仕事を持ちながら、介護できると思っていました。

義父母も私が来たら不安なくあれもこれもやってもらえると思っていたのでしょう。

今日の主人の話し合いは
    義父が嘘をついて嫁を地方に呼んだと言うことを
    議題にあげます。
    義兄に言ってたことと
    次男に言ってたことが違うんです。
    その性根の悪さの様なものが、この家の介護の難しさだと思います。

介護される側も介護する側も真っ当な感覚であれば、
    喧嘩しつつも良い介護ができるのではないかなぁと感じます。

4. 【5419910】 投稿者: 今後は  (ID:wVqYFFma62M) 投稿日時:2019年 05月 02日 08:57

義理の兄が離婚されて出戻って来るのですから、認知症の義理の母の介護は、すべて実子である義理の兄がやればいいと思います。
    家事だって、ヘルパーさんにばかりやって貰わないで、極力自分たちで、どうしてもという所だけはヘルパーさんにお願いする形で良いと思います。
    スレ主様は、相手が何を言っても戻ってはいけませんよ。

2年もの長い間、大変でしたね。
    これからは御自分のため、本当の家族のために、そのお気持ちと時間を遣って下さいね。
    お疲れ様でした。

5. 【5419915】 投稿者: 言葉  (ID:1xw/HlggHAg) 投稿日時:2019年 05月 02日 09:01

いちいち引っかかっていたら本題の話ができないのでこれ以上はやめます。

スレ主様、聞けば聞くほどひどい話ですが、すごくわかります。お嫁さんはなんでもやってくれて当たり前と思っているんですよね。完璧で当たり前で、できないことがあるとそこばかりが残るみたい。

実の息子は来てくれるだけでありがたい、となる。やってられませんよね。

この際その仲良しの実の息子に面倒見てもらいましょう。どうせいづれ喧嘩別れになると思いますが。

そして義両親はお金で来てくれる他人以外、誰からも相手にされなくなるでしょうね、自業自得です。

6. 【5419920】 投稿者: スレ主  (ID:zt1VOCGm8EU) 投稿日時:2019年 05月 02日 09:09

〉これからは御自分のため、本当の家族のために、そのお気持ちと時間を遣って下さいね。

ありがとうございます。
    家のことはいつも考えていた気はしますが
    自分のことを考えても良いのですね。

まだ早いかな、笑

7. 【5419934】 投稿者: 立場  (ID:uOIFNHpH5hk) 投稿日時:2019年 05月 02日 09:20

ところで、皆様はスレ主様の立場が自分の娘だったらどう考えるのでしょうか?
    エデュでは平均と思われる、小さい頃からお稽古や塾で鍛えあげ、国私立中高できっちり教育、難関大学+留学させ、お金と手間を十分にかけ、年収500万円はとれるほどに仕上がった自慢の素晴らしいお嬢様たち…
    このお嬢様に、タダ同然でもらってやったんだから、有り難く感謝して、ひたすら尽くして無休無給であげる資産もないけど働け、と言われたら納得がいかないのではありませんか?

8. 【5419945】 投稿者: スレ主  (ID:zt1VOCGm8EU) 投稿日時:2019年 05月 02日 09:33

〉そして義両親はお金で来てくれる他人以外、誰からも相手にされなくなるでしょうね、自業自得です。

もう既にそうです。
    家に出入りするのは金銭のやり取りがある業者ばかり。ご近所さんですら雇っている状態(雪かきとか)。でも仲の良いご近所さんには見えません。

お金が発生しないのは義母と私だけでした。

義母の年金も義父が取りあげていていつも喧嘩しています。でも痴呆気味と言えどもタクシー呼んで美容院へ行ったり、介護する私より良い暮らしをしていました。
    本当は平日の病院の送り迎えや美容院に連れて行くというのも私にやってもらえると思っていたと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す